• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2010年7月25日

BLITZ INTERCOOLER SE  

評価:
3
BLITZ INTER COOLER SE
パワー系も煮詰まって来たし・・と前置きインクラにしてみました。。

スバル車の場合、パイピングの長さによるレスポンスの悪化や、フロントオーバーハングの
重量増によるハンドリングの悪化は目に見えていますが、みんカラのスバル車の皆さんが
ベタ褒めなので「イクしかないか!」って感じです。。(笑

一番気になったパーツウエイトはGDBインクラ比+4.5㎏・ノーマルインクラ比+6.5㎏の
重量増となります。。
重いなぁ。。

取り付けは、ちゃんとした取り付け説明書が付いてますので、何の問題もないのですが
私の車の場合、シングルターボ化しているので配管加工が必要です。
また、ノーマルバンパーなので結構な加工が必要になりました。
んで「少しでも風を・・」と今回ナンバープレートも助手席側に移しました。

写真ではデカげなインクラコアが目を引きますが、バンパーを取り付けると
下側から7㎝もコアが隠れてしまいます。
トミーカイラのような社外バンパーでは隠れるコアが幾分か少なくなる気がしますが、
インクラコアの裏側は第一メンバーが鎮座していますので走行風が抜けません。
恐らく、どのバンパーでも同じでしょう。。
第一メンバーを切れば風は抜けるでしょうが、さすがに止めといたほーが良いです。
んなら、コア自体を上方向にズラすしか無いと思いますが、バンパーを止める
クリップが入らなくなるので、今回はこのままイキます。。

インプレですが、乗った瞬間ハンドリングがダルになったのが分かりました。。
んで、アクセルレスポンスがワンテンポ遅れます。
上は良く回りますが・・それだけ??
なんだか乗りにくい車になってしまいました。。

考えてみると、インクラ配管はフェンダー⇒バンパー⇒バッテリー近辺⇒スロットルと
5~6倍長くなっていて「ばくばく」の「レスポンス重視インクラ」を使っていたので
「なおさら」感じるのかもしれません。
逆に、このインクラを取り付ける前のほーが、車のバランスが取れていて
「乗り易い」=「速かった」んだと思います。。

もっとも不安なのがフロントリップの3㎝上くらいにインクラコアがきてるので、
ちょっとしたコンビニの輪止めも、前から車を入れる事は恐怖です。。

また今時期の気温のせいか、水温も厳しくなり、取り外していたコンデンサーファンも
取り付け直しました。

しかし、体感はキッチリ出来ました。。
今までブーストは1.3Kpで使ってましたが、久々のノッキングが出る様になりました。
今まで勘違いしてて、吸気の充填効率が上がるのでパワーが上がると思ってましたが、
それはインジェクターに余裕がある場合で、私の車のように、インジェクターを
ギリギリで使っている車は当然、燃料が薄くなり、ノッキングが出ます。。

ほんとAF計付けといて良かったです。
車、壊すとこでした。。

なのでブーストを1.25Kpに落としました。
冬になれば、もっと落とさないとダメかもしれません。。


何もイイ事無かったやん・・・


あっ!!外観とエンジンルームがチューニングカー「っぽく」なりました。
ちょっとイイ事??かも・・(笑   イヤ! (笑・・えません。。


購入価格は送料込みです。

’10.7 購入

’10.7.29追記
ツインターボ用の二股パイプは使用しなかったし、GDBインクラ用ステーは
撤去したのでパーツウエイトを更新します。
ブローオフ・ターボパイプの、「あり」とか「なし」とかスミマセン手元に
無いパーツもあるので・・んで最後は「約」になりました。。(笑

GDBインクラ     6.2㎏(ブローオフ・ターボパイプ含む)
BHインクラ      3.8㎏(ブローオフ・ターボパイプなし)
ブリッツ・前置き  11.0㎏

二股パイプ     -0.9㎏
新規パイプ     +0.5㎏
GDBインクラステー -0.5㎏

ブリッツ・前置き 計10.1㎏

ブリッツインクラ合計
ノーマル比      +6.3㎏
GDBインクラ比  約+3.8㎏
購入価格69,768 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

BLITZ INTER COOLER SE

4.28

BLITZ INTER COOLER SE

パーツレビュー件数:357件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

BLITZ / LM INTER COOLER Type-R

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:12件

BLITZ / INTER COOLER CS

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:84件

BLITZ / LM INTER COOLER

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:208件

BLITZ / LM INTER COOLER V-Spec

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:25件

トヨタ(純正) / インタークーラー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:26件

ARC-brazing / インタークーラー(純正交換タイプ)

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:156件

関連レビューピックアップ

AVO turboworld トップマウントインタークーラー

評価: ★★★★★

BLITZ INTER COOLER SE

評価: ★★★

MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ アクトプラス 5W-30

評価: ★★★★★

CAPスタイル タイヤカバー Lサイズ

評価: ★★★★★

Monotaro ニトリルゴム手袋

評価: ★★★★★

LINTEC ウインコス オートモーティブフィルム IR-90HD

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ フルオーバーホールする・・⑨ https://minkara.carview.co.jp/userid/599864/car/1380867/8238540/note.aspx
何シテル?   05/21 13:08
ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
仕事車として購入しましたが、乗ってるうちに色々不満も出てきて、ついイジっちゃう。(困 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの部品を移植中。。 まぁ似たような仕様になると思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在所有(メイン)が2台までという事なので現在所有(サブ)扱いとなってしまいました。(涙 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation