• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
プロテクタはカーセキュリティーの全国ネットワーク

 MAP札幌千葉市川東京湘南静岡愛知京都九州

プロテクタは愛車を守るカーセキュリティープロショップの全国ネットワークです。
多発する車上荒らしやリレーアタック等車両盗難の最新手口を車種ごとに解析し、盗難対策やセキュリティーの取付方法を真剣に考え、お客様に最適なおすすめプランを提案しています。 
新車・中古車(年式)問わず愛車を守る方法については最寄りのプロテクタへお気軽にご相談下さい!

alt

カーセキュリティー・ホームセキュリティーのプロショップ プロテクタPRO-TECTA

alt

車種別の弱点を克服するオススメセキュリティー

alt

最新の手口に対応する唯一の方法

alt

見た目は純正、音だけグレードアップするカーオーディオ

alt

信頼の空気圧モニタートップブランド

alt

車種別専用ワンタッチ装着サンシェード

alt

alt

alt

alt


alt

alt 

alt


イイね!
2018年03月07日

駐車違反で警察に出頭すると大損する!? プロテクタ

駐車違反で警察に出頭すると大損する!? プロテクタ alt
alt
みなさんこんにちは。プロテクタ愛知本店の上條です。

私は運良く!?ゴールド免許なので長いこと警察に捕まっておりませんが、

駐車違反、一時停止違反、スピード違反など身近な人でも切符きられたりしている方いるんじゃなでしょうか?

今日の話題は、「駐車違反」に関して気になった記事です。
alt

それによると

駐車違反で警察に出頭すると大損する



この記事は何を言っているかというと、駐車違反した後速やかに罰金を払ってそれでお終いにしたほうが痛手が少ないという内容でした。

決して駐車違反しても無視したほうが良いという意味ではありませんので誤解しないで下さい。
alt
記事によると・・・

駐車禁止場所にちょっと停めて車に戻ってきたら、フロントガラスにステッカーが貼られていたといったケースの事です。
そのステッカーには、どこかへ出頭せよとは一切書かれていない。知らん顔をしていると、だいたい1週間ほどで警察から郵便が届く。なかには「放置違反金」というペナルティの納付書が入っている。金額は、駐車禁止場所における普通車の駐車違反なら1万5000円。これを払えば、その違反についての処理は終了する。郵便は、ナンバーから判明した車両の持ち主へ送られる。誰が違反したのか警察は知らない。違反者に違反切符が切られないまま終了するのだ。


ということで、違反金を払えばそれで終了だそうですが、
alt
それなのに・・・


「出頭すべし」と思い込み、あるいは「納得いかない。文句を言わねば」と交番などへ出頭。するとどうなるか。
 違反者が目の前にいるのだから、警察官は原則として違反切符を切る。いったん貼ったステッカーを現場の判断でナシにすることはできないのだ。
 違反切符を切られると、放置違反金(車両の持ち主に対するペナルティ)ではなく反則金(違反者に対するペナルティ)の納付書が渡される。金額は同じだ。そして、2点か3点の違反点数が自動的に登録される。


ということで、違反金だけで済んだはずのものが違反点数まで付けられてしまうということらしいです。

そして出頭する人の割合は全国平均で18.5%

最も出頭する人の割合が多かったのは
奈良県(49.6%)
長崎県(41.8%)
山梨県(41.0%)
と続きます。
alt

奈良県の方は2人に1人が出頭している計算で損してしまっているということですね。


まあ、駐車違反はしないのが正しいですが、もしステッカー貼られてしまったときは諦めて違反金を支払って速やかに終わりにしたほうがよさそうですね。

それでは!

【PR
在庫あり即納 ユピテル製 人気ドライブレコーダー(シガープラグタイプでないので室内スッキリ)
 alt  alt
alt

ブログ一覧 | プロテクタ愛知本店関係 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/03/07 18:04:13

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

こういう事言う店」 From [ ゆうのため息 ] 2018/03/07 23:05
お久しぶりです。 久々みんカラ覗いたら こんな記事見つけました。 この記事は、駐車違反で警察に出頭すると大損する!? プロテクタについて書いています。 この情報が全国民に知られたらどうなるんですか ...

この記事へのコメント

2018年3月7日 18:45
マジですか!!!怒
コメントへの返答
2018年3月8日 9:31
ハンディさん、驚きの記事でした。
らしいですね。
2018年3月7日 19:10
こんばんは♪♪。

みんカラ見ていると思うのですが、みんな変に正義感が強い割には、いざ自分が駐車違反してお巡りさんに見つかると「納得がいかない」と文句を言う人が多いきがします(泣)。

とは言えども、いくら自分が悪いとは言え、見つかってしまうとショックですから気を付けないとね・・・。

私の場合はペーパードライバーだからママチャリが足だけど、ママチャリ・自転車もなかなか停めやすいスペースがなく、運が悪ければ撤去されるらしい・・・(まあ、そう書かないと、みんなお構いなしに停めて行くから書いてあるだけで、実際には撤去されたことがありません)。

面白い話があるのですが、ある駐車場には、こんな張り紙がありました。
本当に笑い話です。

「もし、無断駐車をなさった時は、お車のボンネットの上でトランポリンをさせて頂きます」と書いてあったんですよ。
コメントへの返答
2018年3月8日 15:45
翔子0414さん、こんにちは。
駐車禁止の場所に停めて、ステッカー貼られて納得がいかないのはどういう場合なのでしょうかね。
 面白いお話ありがとうございます。そんなところには怖くて停められないですね。
2018年3月7日 19:42
こんばんは。
相変わらず汚いポリ公ですね…
コメントへの返答
2018年3月9日 10:01
下川眞敬さん、こんにちは。
記事を読んで初めて実態を知りましたが、注意が必要ですね。
2018年3月7日 20:14
こんばんは。
路上駐車は悪質な違反でありもっと厳しくすべきだと思うのですが、実態は甘すぎるとしか思えませんし、それで違反点数付けないとか路駐を助長しているとしか思えませんね。

悪質な違反に対して、「違反点数取られるだけ損」という利己的な考えを会社として公言してしまうのは、自動車のセキュリティーを扱う事業者としてとても残念です。

ちなみに、タイムズプラスをはじめとしてレンタカーやカーシェアの事業者はユーザーに対して利用規約で出頭を義務付けているようです。
コメントへの返答
2018年3月9日 10:06
ふぇあさん、こんにちは。
駐車違反取締の実態をこの記事で初めて知りました。
表現に関しては配慮が足らない部分がありまして失礼いたしました。
レンタカーの場合は違反者が所有者ではないので利用者が出頭すべきですね。
2018年3月7日 20:39
交通法規を守るのが当然。

自分で法を犯しておきながらそのペナルティーは受けたくない。
そんな奴はクルマに乗る資格無し。

免許証を返納するのが宜しかろう。

汚いポリ公とか言ってるヤツ。
順法精神の無い輩は道路交通の邪魔である。
コメントへの返答
2018年3月9日 10:20
キチリンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
駐車違反は特に市街地など通行の妨げになる場所に多いので、もしその駐車違反の車両のために緊急自動車がスムーズに通過できない恐れがある重大過失ということをしっかりと認識する必要ありますね。
2018年3月7日 20:48
こんばんは。(^_^)

当に、出頭した奈良県人の羊です。(;^_^A

駐車場無いから仕方なく行き止まりの袋小路に停めてもダメなのか!!

はい、駄目なんですね。(*_*;)スミマセンモウシマセン…

コメントへの返答
2018年3月9日 10:21
wrhituzi21さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
トップの奈良県でしたか。
駐車禁止区域はやはりNGですね。
ご注意下さいませ。
2018年3月7日 22:05
もっとちゃんと調べてからブログをアップするべきですね。

違反を繰り返して出頭せずにいると車両の使用制限がかかり、車検も通せなくなります。

正直者が馬鹿を見ますよ!なんていい加減な事は言わない方が良いと思いますよ?(記事を転載しただけだなんて屁理屈は無しですよ)

道路は駐車場ではありませんし、他の違反と違ってついうっかり違反をしてしまった訳ではなく、自分の意思で路上に駐車している故意犯ですので、駐車違反をされた方は出頭するべきです。

会社の名前を出して記事をブログでアップするのであればきちんと調べるべきでしょう。

御社の遵法精神のなさをさらけ出して恥ずかしくないんですか?
コメントへの返答
2018年3月9日 10:42
TAKI@184さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
詳しく調べずに自分の理解が足りずアップしてたいへん失礼いたしました。
おっしゃる通り駐車違反はほぼ故意の違反かと思いますので、駐車禁止場所には絶対に駐車しないようにしましょう。
2018年3月8日 0:43
この駐車違反は、「正直者が馬鹿を見る」悪法の最たるものです。

まじめに警察署に出頭すれば点数をひかれ、ブルー免許証になり、任意保険証のゴールド割引が消されて保険金額が上がるということで、計り知れない損害を被ることになります。

私も以前まじめに出頭して大いに損をしたので、この違反に対して、非常に不満を持っています。

違反しないように、まじめに運転しましょうじゃなく、違反なんて放置して、反則金請求が来るまでほかっておけっていうズルいものが得をするルールは、本来の交通指導の真逆なんですよ。

皆さん気を付けましょう。

あっ、ついでに、ネズミ捕りに捕まった場合、下り坂でやってたら、ネズミ捕りを実施する法律違反ですから、「下り坂での取り締まりは違反だ」って主張してください。
勝てます。
証拠を残して県警本部などに訴えれば大抵理解されるはずですが、アホばっかりで理解しなければ、弁護士さんを使えば完璧です。

(上記の書き込みの人、偉そうに行ってますが間違いです)
コメントへの返答
2018年3月9日 11:30
ザウルスマニアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
経験おありなのですね。
私はシールが貼られても出頭する必要がなく反則金支払いが送られて来て、それに不服の人が出頭すると誤解してました。
 ネズミ捕りも下り坂でやるのは法律違反なんですか。そもそもネズミ捕りはスピードが出やすい直線でしか見たことなかったです。
2018年3月8日 20:53
その通りです。ね(^^)
コメントへの返答
2018年3月9日 11:31
まるち+さん、こんにちは。
ちょっと意外な記事でした。
2018年3月8日 23:01
皆さん 警察嫌いやったら無くしたらイイと思います
ただ 困ったときに泣きつくのはいかがなもんかなと思うのは私だけですね💦
コメントへの返答
2018年3月9日 11:37
浪速 五郎さん、こんにちは。
警察嫌いな方は過去に何かあったのでしょう。
自分は免許取り立ての頃、原付きでスピード違反でお世話になりましたが、それ以来はありません。
2018年3月8日 23:08
浪速五郎さん、全くもって仰るとおりです!
コメントへの返答
2018年3月9日 11:45
キチリンさん、ありがとうございます。
私のお会いしたことのある警察官は皆一生懸命頑張っていて、頼りがいのある方でした。
引き続き地域安全のため警察には活躍していただきたいです。
2018年3月9日 12:43
こんにちは!
記事を拝読させていただきました。

恥ずかしながら、私も以前2回貼られた経験があります。
出頭はしませんでしたが、15000円×2の出費はかなり痛かったです。

奈良県が出頭率高いのは、レンタカーの割合が高いからとかあるのでしょうか?
レンタカーだと、所有者責任の関係で借りた人が出頭しなければならないらしいです。



余談ですが、駐車禁止の一方通行では頭を逆向けて駐車すれば切られないらしいです(もちろん交差点付近など、道交法で停めてはいけないところで停めるのは論外ですが…)。
動かしているところが見つかると、逆走で即切符ですが💦
コメントへの返答
2018年3月9日 20:05
ぐりーんくんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
くれぐれも貼られませんようお気を付けください。
奈良県はの理由はいったい何なのでしょうかね。
2018年3月9日 12:58
違反者が勝手に振り込んでくるので、警察は楽なのでしょうね。
コメントへの返答
2018年3月9日 20:21
tamao2016さん、こんにちは。
自動的に振り込まれたら手間がかからないのは間違いないですね。
市街地は特に駐車違反車両が多くなりそうなので取締強化して違法駐車が減ることを願います。
2018年3月9日 21:35
確か一定期間内に同一車で駐禁切符切られたりすると車に乗れなくなるんじゃなかったですっけ。6っかげつ??乗れなくなるんじゃなくて車検が受けれなくなるのかな。
駐禁はいけない事ですけどね。
コメントへの返答
2018年3月10日 20:43
Rewindさん、こんにちは。
他の方もそう言われてましたのできっとそのようなペナルティがあるはずです。
車検受けられないと検切れで自動的に乗れなくなるってことですね。
2018年3月9日 22:13
放置違反金を払わないと車検が受けられなくなりますね。元々は違反金すら払わない奴の逃げ徳を防ぐ目的だったと記憶していますね。あとは、車を貸す側の人間にも責任を持たせることで駐車違反を減らすだったかな。

あと、下り坂のネズミ捕りは駄目だから警察に主張すればいいと言ってる方がいますが、下り坂でスピード出やすければ速度違反してもいいとでも思ってるんですかね。下り坂でスピード出やすいなら尚更注意するべき話だと思います。
コメントへの返答
2018年3月10日 20:47
ルヴァさんこんにちは。
やはり車検が受けられなくなるのですね。
あまり車を貸す機会はないですが、知り合いといえども気をつけないといけないですね。まあ借りるとならばレンタカーですが借りている間は自己責任ですね。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「エアモニ4発売のりリースが4x4Magagineに掲載されてます!
https://bit.ly/3gJ9JqT
何シテル?   06/01 18:59
プロテクタグループは最新の盗難手口を研究し、盗難防止に最適な対策(カーセキュリティー)をご提案しています。 セキュリティーシステムに関しては取り付け・セッティ...

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新型ハリアー 盗難防止対策 セキュリティのプロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/06 13:42:01
Insecam防犯カメラ映像が丸見え!?防止方法とは プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 01:07:30
リレーアタック以外の手口にも注意 プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 10:49:13

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ホワイトカスタム (トヨタ ヴェルファイア)
愛知本店のデモカーです
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
プロテクタ愛知本店のデモカーです。 セキュリティーはZ705インストール済み(・∀・) ...
トヨタ プリウス ライムグリーン (トヨタ プリウス)
プロテクタ愛知本店のデモカー 新型プリウス サーモプロテクトライムグリーンです。
スバル レヴォーグ ブラック (スバル レヴォーグ)
ブラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.