• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
プロテクタの全国セキュリティーネットワーク
 マップ札幌千葉市川東京湘南静岡愛知京都九州
alt

カーセキュリティー・ホームセキュリティーのプロショップ プロテクタPRO-TECTA

alt

車種別の弱点を克服するオススメセキュリティー

alt

最新の手口に対応する唯一の方法

alt

見た目は純正、音だけグレードアップするカーオーディオ

alt

信頼の空気圧モニタートップブランド

alt

車種別専用ワンタッチ装着サンシェード

alt

ジャンプスターターとポータブル電源のブランド

alt

車載用リチウムイオンバッテリー 軽くて放電特性に優れる

alt

alt

alt

alt

alt
イイね!
2018年03月26日

水たまり 何キロまで減速すれば水ハネしない? プロテクタ

水たまり 何キロまで減速すれば水ハネしない? プロテクタ alt
alt
みなさんこんにちは。プロテクタ愛知本店の上條です。

雨の日に歩いていて通行中の車に水をはねられて濡れた経験はありませんか?

ブログをご覧になっている方は逆にかける側のドライバーの方がほとんどかと思いますが・・・

深さ1cmの水たまりを通過する際、その横を歩く歩行者に水ハネせずに通過するにはいったい何キロまで減速したらよいのでしょうか?

この程度の水たまりは良く見かけますので参考になります。

気になる実験結果は・・・・

時速40kmでこのアリサマです。
alt

かなりびしょ濡れです。
alt



次に、半分の速度時速20kmでは・・・
alt

まだまだ安心レベルとは言えません。

へたするとドライバーにはこの水ハネの高さが見えてないので、知らずに迷惑かけているケースがあるかもしれませんね。


そしてさらに半分の時速10km
alt 
これなら歩行者にかかる心配がなくなりました。

ということで10kmまで減速すれば水ハネで迷惑をかけずにすみそうです。

普段はみなさんも注意していると思いますが、実験する人はなかなかいませんので参考になるかと思います。

結構減速しないとダメですね。気をつけましょう。

・・・・

さて先日紹介したスマホホルダーですがお陰様で沢山のご予約を頂いています。

今週中に出荷が始まりますのでお楽しみに。

今日もPRさせていただきますが、このスマホホルダーは車内をスッキリ見せたい方にオススメのスマートナノパッドホルダーです。
alt
スマホの背面にもご注目下さい。

Galaxyが透明なケースに入ってますが、磁石式のものと違い背面に鉄板などがありませんのでスマホの美観を損ねないのです。

スマホ背面がガラス面のようなツルツルしたモデルならピタッとくっつきます

人気スマホiPhoneX, iPhone8, iPhone8Plusは背面がガラスだからバッチリですね。

しかもワイヤレス充電(Qi)に対応しているので充電も同時にできるのです。

ということで紹介ビデオを用意しましたので御覧ください。


卓上での利用も可能です(^^)
alt
年末に発売した電動スマホホルダーと比べるとかなりシンプルなので、車内をなるべくスッキリさせたい方にオススメの商品です。


それではまた!

【PR】
ユピテル製 人気ドライブレコーダー(シガープラグタイプでないので室内スッキリ)
 alt  alt

alt
alt

【お問合せ先】
プロテクタ愛知本店
電話 0564-65-8410
住所 愛知県岡崎大樹寺2-19-2
    (愛知環状鉄道 大門駅前)
営業時間 9時30分~18時
定休日 毎週月曜日

ブログ一覧 | プロテクタ愛知本店関係 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/03/26 11:00:49

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/03/26 20:13:47
お疲れ様です!
水はね泥はねより歩行者が近くにいる場合は天候に係わらず徐行です!
なので徐行していれば水はね泥はねは心配有りません!
(_ _)
コメントへの返答
2018/03/27 14:34:42
プレ3rdさん、こんにちは。
歩行者がいる場合には皆さん水ハネには十分注意していらっしゃると思います。
徐行が何キロかとう規定がないので、水ハネの点から見れば実験結果から10km/h以下となりますね(状況によりスピードは変わると思いますが)。
2018/03/26 21:54:53
そもそも水はねして歩行者にかかったら、道路交通法違反ですし、迷惑以前に運転者の義務です。
コメントへの返答
2018/03/27 14:45:53
ルヴァさん、こんにちは。
他人に迷惑をかけないように運転しないと道路交通法違反になりますね。
自分は歩道を歩いているときに、通過した車の水がかかったことがあります。
実験見て思ったのは、たぶんそのドライバーが考えていた以上に水がハネていたのではと思っていますが、ドライバーの義務違反ですね。
2018/03/27 07:11:22
おはようございます
歩行者に水はねなどがないよう注意するのは当然ですよね〜

tvで一般道の水たまりに勢いよく突っ込んで行く自動車を見ますが、
もしかしたら深い穴かもしれないのに、よくいけるなあ・・と思います
コメントへの返答
2018/03/27 14:51:22
ash_conv_gさん、こんにちは。
歩行者がいる場合は当然ですね。
水たまりに突っ込むのは私も気が引けます。走り慣れている道路なら状況がなんとなくわかるのでいいですが、知らない場所ならおっしゃる通り深い穴の可能性もあり車を傷めるかもしれませんからね。
2018/03/28 09:35:25
おはようございます、初めまして。
私も以前、歩行者側の立場として被害にあいました。

当日は入社日だったのでスーツでしてね、泥水をかけられて頭からびっしょり。
そのまま走り去るのでナンバーを控えまして、近くの交番に駆け込み通報しました。

1~2時間後に会社のほうへ警察より「加害者が見つかり出頭してきました」との連絡が入り上司と一緒に交番に行きました。
実際の運転していたのは女性だったんですがね、その旦那?というのが一緒に居て開口一発。「なんだ、全然濡れてないじゃないか!忙しいのにそのくらいで警察なんかに通報しやがって!ばか野郎が!!」と逆切れでこちらへ文句を言ってきました。
するとお巡りさんが、「ばか野郎はお前だ!!」
「時間が経てば乾くのは当たり前だろうが!だがな、この人はここへ来た時は頭から足先まで濡れネズミだったんだぞ!!」
「だいたい当事者ではないお前には発言権はない!」
「同伴で来たのであれば、まずはその女性と一緒に謝るのが先だろうが!!人に被害を加えておいてその言いぐさは何だ!!」
と一喝!!
少しスカっとしましたが、本と「すみません」のたった一言が言えないバカは要るんだなと思いました。

この件は反面教師として、「歩行者がそばにいる際の通行は常に徐行」を心がけている小生です。

・・・長文失礼しました。

コメントへの返答
2018/03/29 09:53:08
宮崎のR31大好きおじさん様、こんにちは。
経験談ありがとうございます。
加害者が見つかったんですね。
でも同伴者に呆れますね。
警察の方もバシッと言ってくれたので、まるでスカッとジャパンに投稿できそうな話ですね(^^)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ ミラーリングアダプター https://minkara.carview.co.jp/userid/600325/car/1809007/9443858/parts.aspx
何シテル?   09/21 19:01
日本で唯一、カーセキュリティーで単独の国内ネットワークサービスを持っているプロテクタグループのスタッフブログです! セキュリティーシステムに関しては取り付...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PRO-TECTA エアモニX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 16:23:28
猫バンバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 19:38:17
希望ナンバーにしてる、してないどっちが多い? プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 16:23:58

お友達

気軽に友達になってください!
6023 人のお友達がいます
世界のやす世界のやす * まぁSeaまぁSea *
bb4prlude1995bb4prlude1995 * 元峠師元峠師 *
Bee-BoBee-Bo * ノザお@ちゃんずノザお@ちゃんず *

ファン

839 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ブラック (スバル レヴォーグ)
ブラック
トヨタ プリウス ライムグリーン (トヨタ プリウス)
プロテクタ愛知本店のデモカー 新型プリウス サーモプロテクトライムグリーンです。
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
プロテクタ愛知本店のデモカーです。 セキュリティーはZ705インストール済み(・∀・) ...
トヨタ ヴェルファイア ホワイトカスタム (トヨタ ヴェルファイア)
愛知本店のデモカーです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.