• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
プロテクタの全国セキュリティーネットワーク
 マップ札幌千葉市川東京湘南静岡愛知京都九州
alt

カーセキュリティー・ホームセキュリティーのプロショップ プロテクタPRO-TECTA

alt

車種別の弱点を克服するオススメセキュリティー

alt

最新の手口に対応する唯一の方法

alt

見た目は純正、音だけグレードアップするカーオーディオ

alt

信頼の空気圧モニタートップブランド

alt

車種別専用ワンタッチ装着サンシェード

alt

ジャンプスターターとポータブル電源のブランド

alt

車載用リチウムイオンバッテリー 軽くて放電特性に優れる

alt

alt

alt

alt

alt
イイね!
2018年04月30日

止まらない自動ブレーキ!

止まらない自動ブレーキ! alt
当店ヤフーショップは4/28午後より5/8まで休業します。


こんにちは!
セキュリティーのプロテクタ、愛知本店の水谷です。
今回は自動ブレーキの話を・・・

当店でも、営業車には出来るだけ自動ブレーキをつけて
事故を防ぐようにしております。
でも、自動ブレーキを過信してはいけません。

下り坂、逆光、低ミュー路などでは、止まらない場合が・・・
この動画はとても参考になるので是非見てください。
alt


そして、お乗りのクルマのマニュアルをちゃんと見て
動作する条件を頭に入れておくことをオススメします。

そして・・・
止まりきらないだけでなく、勝手に作動も怖いですね。
私は普段現行型のハイラックス(自動ブレーキ付き)に乗っているのですが
先日土砂降りの高速道路を法定速度内で走っていた際に
前方にクルマも障害物もないところで
ピピピッ 「ブレーキ」 と警告音と共にメーターに表示が!
alt


あのまま急ブレーキでもかけられていたら追突されて
大事故につながりかねずものすごくビックリしました。
alt


実際にはブレーキはかからなかったので大丈夫でしたが
メーカーさんにはもう少し動作精度を上げて欲しいなと思いました。

では、皆様安全運転でよいGWを!

alt

ブログ一覧 | プロテクタ愛知本店関係 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/04/30 11:01:08

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/04/30 11:52:53
こんにちは♪♪。

「無いよりは、あった方が絶対にいい!!」とは思うんだけど、確かに、それに頼って過信してはいけないですもんね・・・。

決して大船に乗ったようなつもりで運転せずに、上手に使えば本当に良い物なんだけどね・・・♪♪。
コメントへの返答
2018/05/09 14:53:34
仰有る通りで、無いよりも絶対にあった方がいいと思います!
なので当店の社用車にも自動ブレーキなど安全装備が付いているクルマを採用してきたのです・・・が

思ったよりも動作しない場合も多いんだって事に
気がつきました!

まずは、安全運転で行きましょう!^^
2018/04/30 13:06:52
某メーカーの説明会に参加した時に、色々とまだ問題が山積みという認識をしました。
確かに濡れた路面や凍結路での制動距離不足はありますが、それでもメーカーの主張する「被害の低減」には効果があると思ってます。

自分はCMの説明が「自動ブレーキ」と表記するのが間違いだと思います。
無いよりは被害は低減されているのは事実ですから。
あと、ディーラーの説明が全くなってないです。
ごく一部のディーラーはきちんと説明されていると聞いてますが、ほとんどのディーラーは説明すらしていません。

元々、メーカーはディーラーに対し、1名程に対して説明会に参加させてるのみですから、きちんと説明出来る訳がありません。
説明出来ない販売員がいて、拡大解釈が広まり現状のようになってしまったと思ってます。
YouTube等に一般道でクルコン使い、ステアリング操作を足で行い停止するかどうかという動画もあります。
説明不足と拡大解釈で「自動ブレーキ」だから「自動で止まる」となっていると。

国で説明の資格を設定して、クリアしないと販売行為を出来なくする必要があると思います。
それくらい厳格化しないと、軌道修正出来ないところに来てしまっているのではないのでしょうか?
コメントへの返答
2018/05/09 16:41:05
こんにちは!

私も最近母親の車にそろそろ安全機能付きがいいなと思ってディーラーさんに行ったのですが
自動ブレーキ等については説明とかは基本ありませんでした。

こちらから聞くと「止まりませんよ」と一言(笑)

きっとディーラーマンもいろいろ説明するのがめんどくさいんだなって思いました。
説明については販売側が説明できるようにするのは当然だと思います。
ただ、我々ユーザー側も新しい機能についてはマニュアルをしっかり読まなきゃダメだなとも思った次第です。

流れとしては安全な方向に行っているのは間違いないのでどんどん安全機能を充実していって欲しいですね!
2018/04/30 17:56:04
ブレーキに限らず、最近の車は安全運転支援とかで、各社競争が激しくなっていますね。
燃費競争が落ち着いてきたと思ったら、今度は運転支援ですか?
中途半端なシステムでよく市販しようと思うもんだ。
TVCMでも、画面の下の方に
「作動には条件があります」
なんて小さく表示するだけで、CMそのものの表現は
「どうだ!凄いだろ!」
的な、過剰な表現。
そこらの通販番組の
「感じ方には個人差があります」
と、まるで同じじゃん(笑)
あと、トヨタのCMで、自動ブレーキが作動して、衝突を回避した後、運転者がヘラヘラしてるのが気に入らない(笑)
もっと緊張感を持って車を運転しろよ(笑)
コメントへの返答
2018/05/09 16:45:24
安全運転支援機能は本当に一時の燃費競争みたいですね! 
燃費は数字で分かりやすいですが、安全運転支援はちょっと分かりづらいですね。

個人的には高速道路だけ、全部のクルマが自動運転で走って欲しいです。
そうしたら多分事故は減るし、渋滞も減るし、ストレスは激減するような気がします。

自動運転と人間の運転や歩行者などが混在しているところに技術的な難しさを劇的に上げているんだと思います。

衝突回避の後にへらへらするのは確かにそうですね!(笑)
もっと、反省しなさい!ってところでしょうか?^^
2018/04/30 22:31:41
まだ余に出るべき技術じゃないと私は感じております、正直全く信用できません
誤作動ばかりです、右折車の横をすり抜けようとして急ブレーキ、さて後ろに車がいたら?
幸い今のところ後続車がいなかったので事なきを得ておりますが、一度は遅い車を避けようと右の車線に車線変更をしようとしたところ右後ろに車の存在、警報音で気づき、車線変更中止とともに減速開始、察してくれた右後ろの車が車間を空けてくれたので再加速とともに車線変更開始、しかし変更済んで前方遺物なくなったのに何故か自動ブレーキ作動、あの時は怖かったとともにアクセルをべた踏みしましたが車は加速せず、ヤバイと思った瞬間ブレーキ解除・・・・やっぱホンダはこの動画でもわかるようにかな~り遅れております、だってね~登場してるのがダンボールのN-BOXですもんね~、国土交通省も言葉にせずともホンダに何かを語っていますね
コメントへの返答
2018/05/09 16:51:14
それは、メッチャ怖い経験ですね!
進まなきゃいけない時に急ブレーキってありえないですね。
メーカー/開発者もいろんな状況を想定しているとは思いますがやっぱり人間がやる事なので
市場からのフィードバックや自動データ吸い上げ
何かもこれからますます重要になるんでしょうね。

私も高速走行中の追い越し車線で
いきなりメーター内に「ブレーキ!」って出て、
超ビックリしたことがあります。

強い雨が降っていたのですが、前方には障害物はありませんでした。(因みにトヨタ車でした)

実際にブレーキはかかりませんでしたが
アレで急ブレーキとかになったら
困るなーとすこし自動ブレーキ機能が怖くなったことも。

今のところ、天秤にかければ安全運転支援機能は解除せずにまだ欲しい というところです。^^
2018/05/01 10:34:13
お邪魔します。
しかしやたらと「サポカー」のCMを流してるメーカーの車。
ブレーキペダルが左寄り、初期タッチがスポンジイ過ぎて、4割ほどブレーキを踏み込んだ所から制動力が発生します。
車庫入れの際、クリーピングを制動するのに血の気が引きます。
ストロークの長いブレーキペダル、それに伴ってアクセルペダルに足が引っ掛かって、急激に加速する電子制御スロットル。
そりゃ事故って当然です。 
コメントへの返答
2018/05/09 17:00:29
サポカーってそういえばどこのメーカーだっけ?とググってみたら政府が作った名前なんですね!

ブレーキタッチは車種(と言うよりもメーカー)によってかなり変わるので慣れるまではスーッと血の気がひく時がありますね!

ブレーキだけじゃなくてアクセルもそうですね。
特にちょっと前のヨーロッパ系のクルマと国産車は初期の踏み込みでの加速が全然違っていたのでヨーロッパ車になれた状態で国産車に乗ると思った以上に加速して「おお!」ってなってました!^^

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

日本で唯一、カーセキュリティーで単独の国内ネットワークサービスを持っているプロテクタグループのスタッフブログです! セキュリティーシステムに関しては取り付...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PRO-TECTA エアモニX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 16:23:28
猫バンバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 19:38:17
希望ナンバーにしてる、してないどっちが多い? プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 16:23:58

お友達

気軽に友達になってください!
6021 人のお友達がいます
hera@sma5hera@sma5 * cockpitcockpit *みんカラ公認
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 サンダルマンサンダルマン *
RyU-KiRyU-Ki * bb4prlude1995bb4prlude1995 *

ファン

838 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ ブラック (スバル レヴォーグ)
ブラック
トヨタ プリウス ライムグリーン (トヨタ プリウス)
プロテクタ愛知本店のデモカー 新型プリウス サーモプロテクトライムグリーンです。
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
プロテクタ愛知本店のデモカーです。 セキュリティーはZ705インストール済み(・∀・) ...
トヨタ ヴェルファイア ホワイトカスタム (トヨタ ヴェルファイア)
愛知本店のデモカーです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.