• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フスペぃの愛車 [ホンダ エリシオン]

リアスプリング、直巻化の追記

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月10日
1
リア直巻化して数日乗っての考察。

乗り心地が明らかに硬い感触。
まだ減衰力は試しきれていないが…

MAXから5段戻し(前
MAXから8段戻し(後
で、様子を見てます。
もう少し柔らかくしてみたい。

もっと減衰力下げると、どこかでスプリングがダンパーに勝る所が来そう。
2
以前は後ろが底付きする位にストロークしていた段差や畝りでも、グッと踏ん張ってるのが分かる。

細かい振動を拾うのは、スプリングレートが上がってるのでしょうがない事かもしれない。

以前のピョコピョコ跳ねる感じからは相当収まりが良い。

3
まぁ、覚書き程度のもの。

もっと車高を下げる・キャンバー付けるなどがあれば、別のパーツを付ける・換える事になるが、現状は様子見です。

今回は20インチでの考察です。

眠らせている19インチに履き替えて試すとまた違う感じになりそう。
ロードノイズも少し落ち着きそう。
冬タイヤにして車高も上げたらどうなるだろう。
4
〜また追記〜H29.10.10夜
仕事が終わり、市内を軽くドライブながらにテスト。
減衰力を更に10段戻してみた。
MAXから15段戻し(前
MAXから18段戻し(後
まだダンパーが効いているみたい。
大分イイ塩梅です。
またまた様子見ー

日中に近所を走り込むなんてなかなが出来ないですが、仕事終わって車通りも少なくなったら平気です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアサス純正戻し

難易度:

車高上げ

難易度:

フロントサス 純正戻し

難易度:

タナベ サステックプロCF-S 取付

難易度:

車高夏仕様!

難易度:

オデッセイ RBアッパー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オイル交換中〜」
何シテル?   03/17 10:56
出身は青森県八戸市。 青森県三沢市在住です。 休みの日は八戸の実家に帰る様にしてます。 ゲリラ的に更新していきます。 いじるの好きなので、常に生傷と予備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバープレート再交付(名古屋の陸運局) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 22:05:09
ナンバー再交付申請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 21:17:23
ホンダ(純正) スプリング、リヤーロアーシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 15:57:29

お友達

様々な方と仲良くなりたいです。
見たことあるって方、そうでない方も!
気軽にお声掛けしてください!
11 人のお友達がいます
くんくん@Crystal Familyくんくん@Crystal Family サチハルサチハル
宇治ぼん宇治ぼん MH EISUKE21SMH EISUKE21S
すがわらちゃんすがわらちゃん もるつもるつ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
三十路手前でエリシオンに乗り替え、5年経ちました。 やり過ぎずシンプルにイジって維持っ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初愛車。 約4ヶ月のお付き合い。 雪道を走行中、轍にハンドルを取られ…ゴローンと仰向け ...
スバル レックス スバル レックス
ヴィヴィオの後釜が先代のレックスでした。 こいつは2ヶ月少しのお付き合い。 地元の下り ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
こいつは事故る事無く、相当楽しませてくれた車です。 無駄にマフラーを立て続けに3本買って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.