• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小沢コージ×新型パレットのブログ一覧

2010年01月08日 イイね!

「イイ!」 by 子供たち

「イイ!」 by 子供たち 新型パレットが家にやってきて、一番喜んだのは子供たち。うちのクルマは親爺(つまり、僕)の志向で背高のクルマがないため、以前から「パパ、なんでウチのクルマは小さいの?」と言われていたのでした。

 そこにきて、天井がどーんと高いパレットは、とっても魅力的に思えたようです。子供にとっては背高=大きなクルマ、ということのようで、2人ともハシャイデいました。その姿を見た親爺は…胸が痛かった(笑)

 うちの子供たちは上が小学4年生、下が幼稚園の年長さん。上の子も早生まれのせいか背が高くないので、立ち上がってもまだ天井まで余裕があります。

 それにしても、この嬉しそうな顔…自分の家のクルマで見たことはない笑顔に、親爺はさらに胸が痛くなったのでした。試しに「このクルマどう?」と聞いてみると、

「イイ!」

 という元気なお返事…そりゃそうですよね。

 もっともパレットの後席は、大人が乗ってもゆとりを覚えるだけのスペースが構築されていますので、核家族(←死語か?)のクルマと考えると実に最適、ということを肌で痛感したのでした。


Posted at 2010/01/08 20:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月04日 イイね!

ロー&ハイを活かした走り!

ロー&ハイを活かした走り! 新型パレットで高速道路を走ってみてどうか? このクルマを借りている間、何度か首都高に乗りましたが、失礼ながら想像以上に走るという印象を受けました。

 エンジンがNA(自然吸気)となるためスペック的には非力に思えますが、新開発のCVTが絶大なる効果を発揮。合流時に必要な加速ではローギアードの領域を上手く使うことで、思ったよりも力強く加速してくれます。

 一方で速度が乗ってからの巡航時には、ハイギアードな領域を使って、これまでのCVTよりエンジン回転数が低く抑えられて燃費にも貢献。穏やかさを感じさせながら気持ちよく走行することができた次第です。

 実際、日常生活で必要な馬力を考えれば、NAで充分なのは明らか。でも、通常のトランスミッションでは物足りなさを感じるのも本音。そうした部分をパレットの新開発CVTは実に見事にカバーしてくれるというわけです。

 また高速ではハイギアードな領域の恩恵で、音も想像以上に静かだった点にも感心を覚えたのでありました。

Posted at 2010/01/04 09:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月29日 イイね!

「やっぱり両側」を実感

「やっぱり両側」を実感 新型パレットの使い勝手・駐車に関しては、先日のコンビニへの買い物にも記しましたが、やっぱり実際に写真に撮りたい!と思って実践したのがこの写真。うちの娘ちゃん登場ですw

 実はこれ、我が家の玄関前の駐車スペース。長さ×幅ともそれほど余裕がないので、通常のヒンジ式ドアのクルマを駐車すると、乗り降りに結構苦労するのです。しかもそれが運転手だけならまだしも、子供が一緒だとドアを開けた時に壁に…という状況さえ懸念されるわけです。

 が、こうした時にスライドドアのパレットならば、ご覧の通りのシチュエーションが生まれるわけです。これなら子供がドアを開けても実に安心というわけです。またこの写真では壁とパレットが結構離れてますが、反対側は道路ギリギリなんですね。そう考えると、こうしたシチュエーションこそスライドドアの強み発揮! といえるわけです。

 しかもパレットは“両側”スライドドアだから、様々な駐車事情に対応してくれます!

Posted at 2009/12/29 10:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月16日 イイね!

身体にフィット!

身体にフィット! さて、実際に新型パレットを借り出して乗ってみた印象は、ズバリ“扱いやすい”。取り回しが楽なのはもちろんですが、ボクシーなフォルムゆえに見切りがいい。だから自宅の駐車場はもちろん、ちょっとそこまでの買い物での駐車なんかでも、ほぼ無意識でパーキングできてしまう。

 写真は近所のコンビニへ行った時の様子ですが、ご覧のように左右とも駐車枠に余裕があるのが分かります。しかもこうした状況では、たとえ隣りに大きなクルマが停まっていても、スライドドアなので全く気にすることなく開け閉め&乗り降りができます。

 走りに関しても、カジュアルな感覚に溢れているのが良いところ。なんというか、“クルマを着る”という感じがあるのです。トールボーイなスタイルで、確かに頭上にはかなりゆとりがあるのですが、身体にフィットする感覚があるのが不思議なところ。この辺り、感心しきりだったのでした。


Posted at 2009/12/16 15:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月04日 イイね!

「トコトコ」で「イイトコ」発見!

「トコトコ」で「イイトコ」発見! さて、今回はディーラーでの「試乗編」。まぁ、こういう試乗って結構緊張することもあるので、終ってみるとなんだか分からなかった…ということもありますが、これは慣れですね、慣れ。場数を踏めば手練になれます、絶対(笑)

 そして、いよいよ「新型パレット SW」に試乗! 走り出す前に感心したのが、運転席からの視界が非常にいいところ。360度の視界がしっかりと確保されていて、これなら女性でも安心して運転できるのではと感じました。小回りも見た目以上に効いたので、Uターンや縦列駐車などが苦手だとしても、これからは得意種目になっちゃうかもしれませんよ。

走り出しも実になめらか。新搭載のCVTがエンジンの“美味しい部分”を巧く使うように、しっかりと躾けられているようです。今回試乗したディーラーの周辺は交通量も信号も多かったのですが、ストップ&ゴーの繰り返しもイライラするどころか、逆に新型パレットの乗りやすさ、扱いやすさがよく分かる舞台となりました。

 最後にディーラー試乗の極意をひとつ。ディーラーでの試乗はやたらとアクセルを踏むのではなく、あくまでも「トコトコ走る」のが基本。普段使いで重要な「静か・滑らか・しなやか」の3点をゆったりとした気持ちでチェックして欲しいのです。新型パレットの走りの「イイトコ」も、「トコトコ」走りでしっかり感じられると思いますよ!
Posted at 2009/12/04 15:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

自動車誌はもちろんスクーター誌、時計雑誌にも寄稿するバラエティ自動車ジャーナリスト。○×バカ取材も得意とし、連載は『カービュー』ほか『ベストカー』『エンジン』『...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ パレット スズキ パレット
ブログ用画像。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation