• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
楽天市場オクヤマオフィシャルストア

GR86 ZN8用パーツラインアップ

GRヤリス GXPA16用パーツラインアップ

ヤリス MXPA10用パーツラインナップ

フリップアップトーイングフック


下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMAKYBBRIDEENKEIIRSwinmaxBELLHPIFortecWorks BellFUJITSUBORAYS

イイね!
2011年07月25日

全日本ダートトライアル選手権第4戦 参戦レポート♪

全日本ダートトライアル選手権第4戦 参戦レポート♪ 先週の7月9日~10日に北海道の

オートスポーツランドスナガワにて

全日本ダートトライアル選手権第4戦が

開催されました。



弊社サポートドライバーで、スイフトスポーツ(ZC31S)で

参戦しております川島選手から参戦レポートが届きました
o(^o^)o




2011年度も、全日本ダートトライアル選手権、PNクラスで、
スズキ スイフトスポーツにて参戦します、川島です。

このたびの東日本大震災によって被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

7月10日に、北海道砂川市にて、JAF全日本ダート
トライアル選手権第4戦、HOKKAIDO DIRT SPECIALが
オートスポーツランドスナガワにて開催されました。

参加台数も北海道開催ですが106台と全国各地から
選手が集まり、各選手とも、熱い戦いを繰り広げました。

今回は、土曜日に公開練習、日曜日に決勝と通常の
スケジュールです。

オートスポーツランドスナガワは、日本のダートラコースの
中でも、1,2位を争うハイスピードコース!
自分も大好きなコースの為、年に1回の北海道ラウンドは、
楽しみにしています。
(行き、帰りのフェリー&食事も楽しいので!!)

天候は、土曜日は曇り時々晴れ、
日曜日は、朝方まで大雨のち曇りでした。
この朝方までの大雨が・・・・・・・・・・・・・!



土曜日の公開練習
1本目、タイヤはDL 74R(WETタイヤ)、久々走る砂川の
コースを楽しんで走り、まずはトップタイム!!

2本目は、タイヤをDL 87R(DRYタイヤ)に変更、タイヤの
フィーリングを確かめつつ走りましたが、最終2個前のコーナーを
読み間違い、コースOFF!!
何とかコースに戻り、ゴールし、2番手タイム!!
本番じゃなくて良かったと胸を撫で下ろしました。

決勝の日曜日!
土曜日の10時頃から降り出した雨は、朝起きた時は土砂降りの雨
2年前の水浸しのコースのことを思い出し、気が重く会場へ
案の定、パドックもコースも、一面池状態!
せっかく北海道まで来たのに、晴れて、楽しく、豪快に
走りたかったなと思いながら、ずぶ濡れになりながら、車検、出走準備
何とか、8時には雨は止みましたが、コースは、長靴が半分以上埋まる水溜まり
いったいどこを走ればいいのだろうか?と、サバイバルゲームの予感です。

1本目スタート!!

タイヤは、DL 74R 185/60/15 WETタイヤです。

スタートから上段の前半コースは、水溜まりはあまり深くないので、
そのまま水溜まりに進入、あまりタイムロス感はなかったですが、
下段の問題の水溜まり区間も迷わずそのまま車を横に向けて進入!
あ!失速する!このままでは、止まると思い、無理やり1速に!!
さすがに、パワーがない、PN車両は、2年前のDC5インテグラで
雨の中走った走り方ではぜんぜん役に立たず、そのままリズムに
乗れずゴール!!

↓2年前に走行していたDC5インテグラです。



タイムも聞くまでもなく3番手タイム!
1番手 鳥居先生(デミオ) 2番手 佐藤卓選手(スイフト)
の順位になりました。

鳥居先生が、自分より3秒も早かったので、どこを走ったのか聞きに行ったら
すべての、水溜まりを遠回りしようが避けて走ったとのこと!!
うぅぅ~~~ん!!
やはり、パワーの無い車両は、水溜まりには入ってはいけないのかと思い
2本目の完熟歩行を、入念に行いました。



さぁ~~!気合を入れて、2本目スタート!!



1本目同様、タイヤは、DL 74R 185/60/15 WETタイヤです。

上段の最初のセクションは、1本目より水、砂利はすくなく問題なくクリア!!
問題の下段の水溜まりセクション!1箇所目は、アウト側ギリギリ通過してクリア!!
2箇所目、アウト側に行こうと思いラインを変えて進入しようと思いましたが
ラインを変えられず、そのまま水溜まりの中へ・・・・・・・!!
あ!!また失速する~~!!と思いましたが、何とか1本目よりは
水かさが浅くなったせいか1速にギアを落とすほどではなく、下段をクリア!!
上段に再度上がり、このラインでいいのだろうか?と悩みながらドライビングをして、
何とかゴール!!
タイムは?2番手タイムのアナウンス!!
1位は、ぶっちぎりのタイムで、佐藤卓選手(スイフト)1,55、100
2位は、自分で、1、56、755、3位は、鳥居先生(デミオ)1、56、929
2位と3位の差は0.2秒!!危ない、危ない!!

佐藤選手も鳥居先生に、色々と水溜まりラインを聞き実行に移せたのは流石です!!
だてに、雨の中、普通の選手は長靴を履くのですが、裸足でパドックの中を歩き
回っていた野生児の選手は違います!!(笑)

これで、4戦終了!!
終了時点で、シリーズポイントリーダーに返り咲きました!

残り4戦!!まだ1勝しかしていないので、残り全部勝つつもりで頑張ります。


実は、レポートも時期外れの2週間後になったのは、
全日本の次の週7月17日に、次戦開催の青森県切谷内に
練習しに行ったせいです。
2週連続で、いったい何㌔移動したのだろうか?
全日本選手は、勝つために、頑張ってます!!(笑)



次戦、8月7日、切谷内にて開催される
全日本第5戦 2011ガンバロー東北inトライアル!!
お近くの方は、ぜひ見に来て、応援してください!!


(次戦第5戦は、8月6日、7日です。詳しくはこちらを参照して下さい!)
             ↓
http://www.cs-hinata.com/msc-h/jdc2011.html


2011年7月24日

川島 秀樹

以上のようなレポートを頂きました。

ポイントリーダー返り咲きおめでとうございます。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

頂いたレポートにもありますとおり、次戦は8月7日に青森県にある、

サーキットパーク切谷内にて開催になります。

次戦もがんばってください!



ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツフォルクスワーゲンカー用品のランキングに参加中!!







今日の気になる記事!!

レクサス IS-F用 フリップアップ トーイングフックが発売になります♪
スーパーテック スタート
ミニ用トランクブレースバー のお値段と発売日が決定しました♪
ミラ カスタムのユーザー様 お声を聞かせてください!

(株)オクヤマ
ブログ一覧 | ダートトライアル | 日記
Posted at 2011/07/25 15:02:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JAF 公認国内競技
2023 年 JAF 全日本ダートトライアル選手権第 3 戦
TEAM OKUYAMA 3クラス 制覇しました。」
何シテル?   05/01 11:11
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation