• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
楽天市場オクヤマオフィシャルストア

GR86 ZN8用パーツラインアップ

GRヤリス GXPA16用パーツラインアップ

ヤリス MXPA10用パーツラインナップ

フリップアップトーイングフック


下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

YOKOHAMAKYBBRIDEENKEIIRSwinmaxBELLHPIFortecWorks BellFUJITSUBORAYS

イイね!
2013年02月23日

オイルキャッチタンクな話☆

オイルキャッチタンクな話☆ おはようございます☆
先日ふっとブログのデータを見ていたら
オイルキャッチタンクのアクセス数が
案外多いんですよね。ちょっとビックリ♪
なので今回もこりずにご紹介します。
も~しつこいって?(;_;)
そんなこと言わずに読んでください><
そもそもオイルキャッチタンクって何??
車ってどうしても排気ガスやブローバイガスというのが出ちゃうんですよね・・・・
その汚いブローバイガスを少しでも大気に垂れ流さないように、も~一度エンジンに戻して
燃やしちゃえ!ってな感じで排気ガス規制によって「ブローバイガス」をもう一度エンジン側に
戻しなさいって決まりがあるんです♪とってもエコですが、車にとっては良くないですよね・・・
何が良くないかって言うと・・・
ブローバイガスという中にオイルやスラッジが含まれていており、
このブローバイガスを吸気系に戻して再燃焼させるのですが、この再燃焼の際、オイルや
スラッジをエンジン内の燃焼室で燃やします。
そうすると燃焼室内やバルブ等にカーボンが溜まってしまい、ひどい場合にはエンジンが
不調になったり、エンジン自体の出力低下にもつながります。
そこでオイルキャッチタンクの登場です♪
オイルキャッチタンクの構造と流れは上図の通り♪
一度エンジンから出てきたブローバイガスからオイルやスラッジを取り除き、きれいな空気に
戻して吸気系に戻します♪
今回ここでご紹介する0.6リッター オイルキャッチタンクは
競技用ではありません。
競技用のオイルキャッチタンクはレギュレーション等で、もっと大きなタイプになります。
今回の0.6Lのものは、一般走行会や公道でのドライブを楽しんでいただくための商品です♪
※競技用も各種ご用意しておりますが、また次回ご紹介させていただきますね♪
CARBING0.6Lオイルキャッチタンクの特徴♪
CARBING0.6Lオイルキャッチタンクは取付自由度の高いコンパクトボディ♪
様々な車種に対応出来るようにホース口径を10φタイプと15φタイプの2種類を
設定してあります☆
タンク内にセパレートを設け、ブローバイガスとオイルやスラッジ、カーボンなどの
不純物とを確実に分離させます。
材質は軽量で耐久性に優れたアルミ(A5052)を採用。錆防止のために表面に
アルマイト処理が施されております。
ドレーンボルトも標準装備されており、オイル抜きも簡単です。
また、溜まったオイルの量を確認する為のレベルゲージが標準装備♪
付属のホースは、耐油・耐熱・耐曲げ性の高いブレードホースを採用しています。


今回また、皆様がご覧になることの出来ない、その内部構造を公開しちゃいます!
(というか、本社ショールームには以前より展示してありましたが・・・・)
oil
画像のように、内部は2層構造になっており、下層部分に溜まったオイルがしっかり
コレクト出来るようになっております。
「CARBING 0.6L オイルキャッチタンク」のパイプにIN・OUTの指示があるのはその為です。

又、セパレータープレートにはブローバイガスの流通量に影響の出ないように通気口を
儲けてあります。

その他にも、ドレンボルトや
oil

レベルゲージ等も装備しており、正に至れり尽くせりで本物志向な製品です。
oil

汎用タイプと車種別タイプをご用意してます♪


ホース(1m)×1,ホースバンド×2,取付けステー,ブラインドプラグが付属してますっ♪


取り付け例です♪ かっこいいですねヽ(〃▽〃 )ノ

汎用品ですのでご購入する際、取付け車両(エンジン)のブローバイパイプ径を必ずご確認
下さい。
タービンやエキゾーストマニーホール付近等、高温になる場所を避けて取付してください。
定期的にレベルゲージでタンク内の油量を確認し、容量の1/2程度溜まったら排出してください。
ブローバイパイプが複数ある場合、またはワンウェイバルブが使用されている車種への取付けは販売店やプロショップへご相談ください。



こちらは車種別♪
マーチ AK12専用ランサーEvo.X CZ4A専用インプレッサ GVB/GRB専用


車種別の特長♪

☆専用ステー付、専用ホース付となっているので取り付けが容易です♪


インパルキューブ専用も近日発売ですのでしばらくお待ちください♪




ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 車ブログへ
1日1回クリックお願いします♪ m(..)m

現在、モータースポーツカー用品のランキングに参加中!!





今日の気になる記事!!

アウディA3のワンオフ ロールケージ製作 進行状況!!
今年の全日本ダートトライアル選手権 年間スケージュル
まだまだ出ます♪ スイフト用補強パーツ!!
ダートトライアル テスト(丸和)
今年の全日本ダートトライアル選手権のワークスマシン!
86 & BRZの記事はこちら!
【2013】 フォトギャラリー 一覧

(株)オクヤマ

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「JAF 公認国内競技
2023 年 JAF 全日本ダートトライアル選手権第 3 戦
TEAM OKUYAMA 3クラス 制覇しました。」
何シテル?   05/01 11:11
ロールバー・ロールケージ、ストラットタワーバー、ボディ補強パーツ、各種タンク類、そして モータースポーツ部品全般の製造・販売でおなじみの『 オクヤマ 』で...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

楽天オクヤマオフィシャルストア 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:38:34
 
チタン製 ストラットタワーバー 
カテゴリ:ホームページ
2022/03/07 15:37:05
 

愛車一覧

トヨタ アクア OKUYAMA AQUA (トヨタ アクア)
2016 TOYOTA GAZOO RACING RALLY Challengeに参戦し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目となるマツダ ロードスター(ND)。 原点回帰を目指し開発されたNDロードスターは ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
全日本ダートトライアルに参戦中のOKUYAMA DEMIOです。 ドライバーはベテラン ...
トヨタ 86 トヨタ 86
スバルの水平対向・トヨタD-4S直噴システムにより 生まれた、スポーツカー ハチロク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation