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下記のメーカー様よりオクヤマではチームオクヤマとしてご協賛を頂いており、お取り寄せも可能です。

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2011年09月10日 イイね!

フォルクスワーゲン用パーツのラインナップが気がつけば・・・いっぱいに!! ゴルフ5 TSI編

フォルクスワーゲン用パーツのラインナップが気がつけば・・・いっぱいに!!      ゴルフ5 TSI編本日は大人気のゴルフⅤ用パーツ

先週はGTIとR32についてご紹介しました。

本日はTSIにつきまして、

改めてご紹介いたします♪





現在のラインナップは
・ストラットタワーバー/スチール/フロント/タイプI
・ストラットタワーバー/アルミ/フロント/タイプI
・ロワアームバー/フロント/タイプI
・フロア サブ フレーム
・フレームブレース/センター/セット
・トランクブレースバー
・リアバルクヘッド
・アンダーパネル
・フロアプレート カーペット付車用
・フリップアップトーイングフック/フロント/レッド
・フリップアップトーイングフック/リア/レッド
になります。



ストラットタワーバー/スチール/フロント/タイプI
ストラットタワーバー/アルミ/フロント/タイプI





・左右のサスペンション上部取付け部(ストラットハウス)を結び、俗に言う
 ストラットハウスの「倒れ現象」を抑制することでサスペンションの挙動を
 安定させます。コーナリング時発生するボディのねじれを抑えハンドリングや
 スタビリティーが向上します。
・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造にすることで高剛性は
 もちろんのこと軽量化も得られます。
・パイプ部はゴルフに合わせたパイプ口径22mmを使用。
・このタワーバーはシャフト部がカウルトップ内に収まるので、加工は一切なく
 ボルトオンにて取り付けができます。
・材質はスチール製とアルミ製の2種類です。
 (スチール製は傷に強い粉黛焼付塗装です。
 アルミ製はポリッシュ仕上げになります。)
※写真はGTIのものになります。




ロワアームバー/フロント/タイプI



・左右のアームを結ぶバーは、ブラケット部との溶接による一体構造で高剛性を実現。
・コーナーリング時のサスペンションメンバーのねじれを押さえ、アライメントの変化を抑制します。
・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。(パイプ口径20mm×40mm)
・材質はスチール製、色はシルバー、傷に強い粉黛焼付塗装です。
・アンダーパネルの加工が必要となります。(GTI用アンダーパネル使用の場合、
 ボルトオンで装着可能です。)




フロア サブ フレーム



・「OKUYAMA VWゴルフV用フロア サブ フレーム」はオクヤマの
 パイプフレーム理念より生まれたゴルフⅤ用補強パーツのフラッグシップ製品です。
・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも確保出来る「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。
・形状は、フロントメンバー部分と「OKUYAMAフレームブレースセット」で実証された、フロアートンネル開口部をラダー形状(ハシゴ状)にて一体成型いたしました。
 それによりこれまでに無い剛性感を生み出し、リニアな操舵感を体感頂けます。
・取り付けはボルトオン(マフラーステー部が樹脂製、金属製の両方に対応)
・材質はスチール製、色はシルバー(腐食や傷に強い粉黛焼付塗装を施しています。)




フレームブレース/センター/セット



・ボディ剛性アップはもちろんのこと、フロントとリアの一体感が生まれ、高速走行時の安定性や操縦性が向上します。
・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。(パイプ口径20mm×40mm)
・取り付けはボルトオンです。
・材質はスチール製、色はシルバー、傷に強い粉黛焼付塗装です。




トランクブレースバー



・ハッチバック車両の、剛性が弱いリア開口部の左右を結合。深いわだちでの車線変更時に起きる不安定感や、インチアップした際に起きるふらつき感が軽減しリアタイヤの接地感が向上します。
・バーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、さらなる軽量化と強度を追求しています。
・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。(パイプ口径20mm×40mm)
・取り付けはボルトオンです。
・材質はスチール製、色はシルバー、傷に強い粉黛焼付塗装です。




リアバルクヘッド シルバー
リアバルクヘッド ブラック




・ハッチバック車両の、剛性が弱いリア開口部の左右を面で結合。
  深いわだちでの車線変更時に起きる不安定感や、
 インチアップした際に起きるふらつき感が軽減します。

・リアシートは通常通り、使用可能です。

・材質は船舶等でも使用される、軽量で耐久性に優れた
 アルミ素材(A5052)を採用しました。

・取付け確認車両はR32にて確認。

・要穴開け加工。
 エビナットを使用のためナッターを使用します。




アンダーパネル




・車輌下部をフラット化することで、高速走行時に車輌下部の
 整流効果を向上させ適切なダウンフォースを発生させます。

・パネル表面にルーバーを設けて、エンジンルームの熱気を
 効率よく排出し、冷却効果を向上させます。

・軽量で耐久性に優れたA5052のアルミ材(厚さ:2mm)を採用。

・オクヤマ製ロワアームバーと同時装着が可能です。



ゴルフⅤ フロアプレート カーペット付車用

 

・アルミ製(A5052、2t)シルバーアルマイト加工になります。(フロアマット)
・フロアをフラットにし、的確なペダル操作をサポート。
・取付け方法はカーペットとマジックテープにて強力固定。(ドライバーフットレストは要穴開け、ビス止めです。)
・室内のスポーティーイメージを向上させます。
・ドライバーフットレストは、表面にディンプル加工を施し、ハードなドライビングでもドライバーの身体をサポートします。
・カーペット付車用となります。




フリップアップトーイングフック/フロント/レッド
フリップアップトーイングフック/リア/レッド


 

可倒式トーイングフック。0度、90度、180度での固定が可能です。色はレッドのみを設定。
純正の牽引フック取り付け穴へボルトオン。





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今日の気になる記事!!

8月28日はMSCチャレンジ -東日本エリア第3戦- です。
海外ラリー用 ロールバー完成!
さらに補強パーツを開発します。

(株)オクヤマ
2011年09月10日 イイね!

R1用★追加★補強パーツの試作品が完成♪

R1用★追加★補強パーツの試作品が完成♪






大人気のスバル R1・R2・ステラ用

ストラットタワーバー フロント タイプDですが、



昨日、お知らせをしましたR1ユーザー様より、

『さらに補強パーツの開発をして欲しい』と

ご要望を頂きました!


そこで、新たに補強パーツの開発に入りました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


早速、試作品が完成しましたのでご紹介します♪

1点目は
フレームブレース フロント



・フレームの左右 と メンバーの付け根(左右)を繋ぐ4点止めになります。

・ブレーキング時やコーナリング時に掛かるストレスを
 車のボディは常に負荷として入力されています。
 そこで、フレームブレースフロントを装着することにより
 ボディ(フレーム)剛性を高め、フロント部のボディの
 ねじれを抑えます。フロントの剛性をあげる事により、
 ブレーキング時やコーナリング時での安定性や
 操縦性が向上します。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
 より、さらなる軽量化と強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
 確保出来る「高剛性オーバルシャフト
 (パイプ口径20mm×40mm)」を使用。


2点目は
フレームブレース センターセット



・コーナリング時やレーンチェンジ時に感じるフロントと
 リアがバラバラで動く感じをフレームブレースセンター
 を装着し、車体中心部のボディ剛性を高めることにより、
 フロントとリアの一体感が生まれ、コーナリングの
 操縦性や高速走行時の直進安定性が向上します。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
 より、さらなる軽量化と強度を追求しています。

・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも
 確保出来る「高剛性オーバルシャフト
 (パイプ口径20mm×40mm)」を使用。



3点目は
フレームブレース リア



・ハッチバック車両の、剛性が弱いリア開口部下の左右を
 結合。加速時やコーナリング時に掛かるストレスを車の
 ボディは常に負荷として入力されています。
 そこで、フレームブレース リアを装着することにより、
 リア廻りのボディ剛性を高めボディのねじれを抑えます。
 リアの剛性をあげる事により、加速時やコーナーでの
 立ち上がり時の安定性やテールの滑り出しを
 把握しやすくし操縦性を向上させます。

・バーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、
 さらなる軽量化と強度を追求しています。


4点目は
トランクブレースバー



・後部座席の固定部を使用した3箇所止めになります。

・こちらの製品はR1のようなハッチバック車の弱点である、
 剛性の弱い、リア開口部の左右を結合しボディの歪みを
 抑制致します。

・それにより、深いわだちでの車線変更時に起きる
 不安定感や、インチアップした際に起きる、
 ふらつき感が軽減します。

・左右を結ぶシャフトとブラケット部を溶接し一体化構造に
 より、さらなる軽量化と強度を追求しています。

・ねじれ剛性の強い20×40オーバルシャフトを採用。



現在、製品版のプロトタイプを製作中です!

詳しい情報が入り次第、ブログにUPしていきたいと

思いますので、お楽しみに♪(☆゜-^)






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スーパー耐久 Rd.3 岡山 ヴィッツ NCP91 『FRONTIER SPIRIT』 レポートいだきました。
ジムニーのロールバー開発中♪
2011年 静岡県人会東日本大震災チャリティーオフ会 ♪

(株)オクヤマ
Posted at 2011/09/10 09:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インフォメーション | クルマ
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プロフィール

「JAF 公認国内競技
2023 年 JAF 全日本ダートトライアル選手権第 3 戦
TEAM OKUYAMA 3クラス 制覇しました。」
何シテル?   05/01 11:11
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