
A4購入から5年経過!
待望の、NEUSPEED Cat-Back Exhaust Systemを装着しました。
今回は、NEUSPEED Cat-Back Exhaust System、NEUSPEED Sway Bar、エンジンオイル交換(MOTUL-8100 X-CESS)をお願いすることにしました。お願いするのは、勿論!イシカワエンジニアリングさんです。
少々ワケありで、サーフィンに出かけるが如くボード、その他一式持って家を朝5時半に出発
(本当にサーフィンなら5時半じゃ出るの遅いけどね)
約束は9時なのでイシカワさんの近くのデニーズで約3時間ねばる。(コーヒーっ腹)
~~~~~~~~~
イシカワさん他2名のスタッフの方も噂?通りの感じの良い方々で、クルマいじりの経験がない私でも安心してお願いすることが出来ました。
しかも光栄にもイシカワエンジニアリング スタッフブログにも掲載していただきました。
http://blog.ishikawa-engineering.com/
以下、作業中のTOPIXを箇条書きで...
・作業が丁寧&迅速!さすがプロですね
・イシカワ社長もガンガン作業してる(実業家なのかと思ってましたが)
・パーツを大事に扱う(作業後マフラーを拭いたり、パーツを直接地面に置かず足の上に乗せたり)
・作業の山場は最初のダウンパイプの取り外し。相当苦労していました。
(本作業は右前タイヤ外し、ボンネット側、車体下部の3箇所から行ってました。)
・タイヤの空気圧不足を鋭く察知!規定値にしていただきました。(俺の管理不足ですね)
・オイル交換!真っ黒でした。ロングライフ云々より愛車のためにオイル交換はこまめにやろうと思いました。次回車検時(10ヶ月後)はフィルターも交換しなければ...
(番外)
・海岸に入るところでクルマの腹を強く打った!修理すると家に連絡(大汗、心臓バクバク)
...で作業完了後イシカワさんが試運転して問題ないことを確認して引き渡しを受けました。
今回の費用は約¥300,000.- ちなみに支払いは、普通のサラリーマンである私はクレジットカードの12回払いでお願いしました。
NEUSPEED Sway Barは入荷してから再度来店して作業をお願いすることにしました。
しばらくは白煙が出ますよ...と指示を頂き、店を出ました。試運転&時間調整って感じで
イシカワエンジニアリング~東名厚木IC~川崎IC~一般道~横浜自宅
東名では2000回転~6000回転位、100km/h~*80km/h(ポルシェに遊んで貰いました)
一般道では普通++に運転
以下、感想を箇条書きで...
・ファーストアイドリング(暖機運転?)で少し大きめの音(嫌いじゃないケド...カミさん気付くか?)
・全体的に音質は低音重視な感じ
・よく使う2000回転前後では少しダケ大きいかな?って感じ、良い感じです(嫌いじゃない)
・3000回転超えるくらいから、ガァァァーっていきます(笑)燃えるゼ!
・DモードなのにSモードみたいな回転数の変化
・関係ないけどクルマが軽くなったせいかブレーキのタッチが良くなった気がする(カックンしにくくなった?)
非常に満足です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
バイクならいつでもマフラーが拝めるのにクルマだとこの美しい姿が見えず...残念です。
次回車検(10ヶ月後)もイシカワさんでお願いする予定です。
大きく状況が変わらなければ、車検時に
NEUSPEED JSP-Chip
DENSO Iridium SparkPlug*4
K&N ReplacementAirFilter
ForgeMotorsportリサーキュレーションバルブ
を実装予定です。(Stage1完了)報告をお待ち下さい。
その前にスタッドレスタイヤ:PIRELLI WINTER 240 SOTTOZEROのレポートを冬に、
夏タイヤ:PIRELLI P ZERO NERO(本当はPIRELLI P ZERO ROSSOが欲しいが予算的に断念する予定)のレポートを来年春に発表予定です。
Posted at 2009/11/05 10:40:45 | |
トラックバック(0) |
NEUSPEED | 日記