とある用事でDに行ったら、i3が置いてあったので試乗させて頂きました。
エンジンの付いていないグレードで、それでも価格は400万オーバー!って事は、当方のE46の車両価格より高い (--a
デザイン・・・新しいデザインだとは思いますが、あまり好みでは有りません。
全長が短いのはgoodですが、横幅がちょっと広すぎて残念。
内装・・・新しいデザインだとは思いますが、こちらもあまり好みでは有りませんでした。
頭上空間方向にあまり余裕が無いのが残念。
このサイズの車なら、コンパクトカーのセオリー通りもう少し頭上に余裕が欲しいものだなと感じました。
ドアの開け閉め時のドアの剛性感は流石輸入車!と、思いましたが、走らせると・・・何かヤワな感じがします。
まぁ、観音開きドアの弊害かもしれませんが、そこはBMW何だから・・・ねぇ。
フロアの剛性感が何だか国産みたく感じましたし、乗りのごちもあまりよろしくは無いかな。
動力・・・流石は電気モーター、力強く走ります。
アクセルオフ時のエンジンブレーキの効きがフットブレーキ並に効くので、この車に慣れちゃうと他の車を運転するのが怖いかも。
エンジンが装着されているグレードも有るそうですが、ガソリンさえ入れていればずっと走れる・・・って訳では無く、航続距離が2倍に増えるだけと考えて下さいとDのセールス氏が仰ってました。
って事は、純粋な電気自動車になるみたい。
ブレーキ・・・短時間の試乗だったのと、ブレーキを普通に踏めていないので、未評価とさせて頂きます。
ハンドリング・・・直線ばかりの試乗だったので、未評価。
ただ、電動パワステなので何時ものごとく、ハンドルの手ごたえがコロコロ変わり、あまりよろしくない。
総評・・・買いますか?と、問われたら買わないでしょうね。
価格が高すぎますし、航続距離も他社の電気自動車と大差が無いですし。
同じ電気自動車を購入するとしたら、i3より車両価格が安く、税金が安くて取り扱いがし易い、三菱のiミーヴを買うと思います。
個人的な感想になりますが、現状の電気自動車ラインナップで乗った限り、iミーヴの出来が一番良いと思いましたし、i3の価格が出せるなら、アウトランダーのPHEVの方が使い易く普通の車の様に扱えるので、取り扱いに気を使わなくて済むので良いのではないかと感じました。
ただねぇ、三菱の車ってブランド力が無いので、所有する優越感みたいなものは無いのが痛いかな。
デザインも普通車ベースなので、新しさを感じ難いって点もねぇ。
新しい物好き、このデザインが好き、BMWブランド好き、価格を聞いて納得出来る人にオススメいたします。