• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

電動化・・・

某X誌に載っていて気になった、電動ブレーキについて調べてみた。

以下曙ブレーキのサイトから引用。

電動ブレーキとは
電動ブレーキは、ディスクブレーキパッドの押しつけ機構を電動化したブレーキシステムで、ブレーキペダルを踏むと電気信号が発生して、キャリパー部分のモーターが作動し、車輪にブレーキがかかる仕組みです。
電動ブレーキのメリット
電動ブレーキは、電気信号を使うため状況に応じてピストンの動きを細かく制御でき、油圧配管やABSなどの油圧装置が不要で大幅な軽量化ができます。さらに、メンテナンスなどで廃液処理されるブレーキフルードが不要で、環境負荷軽減にも貢献でき、車両の安全性向上など、メリットが多く、大変注目を浴びている次世代技術です。
http://www.akebono-brake.com/product_technology/technology/next_generation/index.html

引用終わり。

成る程!これだけ見れば素晴らしいシステムに感じますが、デメリットが全く書かれてない気になります。

個人的に気になる部分を書きますと…先ず、ブレーキを踏んだ時の反力をどうするのか?
反力、これが無いと制動力の調整が難しいと思う。
電動パワステのフィール辺りもイマイチ良いと思わないので、ブレーキもフィールを良く(自然な感じ)しようとしたら、苦労すると思うな。

電動って事は電気で動くので、電圧、電流の安定化は必須だと思うのですが、果たして安定した綺麗な電流が作れるのか?
電子アクセル、電動パワステでしたら影響が少なそうですが、ブレーキは止まる機能なので電流の影響が気になります。

メンテナンスは?
ばらして直せるのか?
耐久性は?
各キャリパーまでの電気のケーブルの交換とか大丈夫なんだろうか?
温度の変化に対して大丈夫?
大雨でキャリパーが水浸しになっても大丈夫なのか?
長い下り坂でブレーキを効かせ過ぎて熱ダレは大丈夫なのか?
走行中に電気系統に問題が出たとして、安全に止まれるのか?仮に電気系統に問題が発生した時の予備系統を準備するならば、メーカー側が言う程の軽量化こメリットは出ないのでは無いだろうか?
各キャリパー間の制動力の均一化は出来るのか?
等、素人がちょっと考えただけでも気になる点が多数。

ケナスだけならアレなので、メーカーさんが唄うメリット以外の事も考えてみますと…

電気信号でブレーキを制御するのだから、4輪独立のブレーキ制御とかは良さそう。
例えば、高速で走行時に右に少しハンドル切った時に、右前だけブレーキを少し効かせるとかが出来れば、高速コーナーでの走行が面白くなりそうな気がします。
製造コスト削減とか。
一番効果が期待出来そうなのが、モーターでパッドを動かすのだからローターからパッドがキレイに離れて『ブレーキの引きずりの低減』とかが考えられますが、これがメリットととして一番大きいかも。

ブレーキの引きずりと言えば、張り付けたサイトの下の方に『ブレーキの引きずりを改善する取り組み』みたいな項目が有りますが、メーカーさんもブレーキの引きずりに対して問題意識は有るみたいですな。

ブレーキの引きずりに誰も注目しなかった頃から、独自の観点でブレーキの引きずりを無くせないものだろうか?と、考えて、独自に技術を磨いてきたブレーキ名人さんはやはり凄い人だなぁ~と、改めて思ったね。

閑話休題…ともあれ、ブレーキの電動化はイヤだなぁ…と、思うし、標準装着された車には乗りたくないな。
出来れば、油圧式と電動式と買う側の選択肢は残しておいて欲しいものです。
Posted at 2017/04/28 07:28:29 | コメント(1) | 日記
2017年04月26日 イイね!

Android端末を何とかしたい・・・

Androidを使ってみたくて購入し、現在『LINE』専用機として活躍中の端末の後継機を考え中です。

Androidのバージョンが4.4でサポートが終了っぽいで、今後の事を考えるとそろそろ買い換えを視野に入れといた方が良さそう。

まぁ、LINEをiOS端末と統合するって言う手も有るのですけれど、どうも電話と一緒にするのに抵抗が有りますのと、一台くらいAndroid端末を持っておきたいってのも有るので、端末の買い換えが現実的か。

格安SIM+SIMフリー端末で、出来ればソ◯ーか、a◯◯sの端末の新しめのが良いかな?と、考えてます。

急ぎでは無いのであまり調べてはいませんけど、良い機種に巡り会えたら乗り換えようかな・・・

携帯端末はよー判らん。
Posted at 2017/04/26 07:01:48 | コメント(1) | 日記
2017年04月22日 イイね!

事故現場の前を通行・・・

最近、某所を通行してますと事故現場に遭遇したのですが・・・

日頃から車で走っていると、事故現場に遭遇する事自体はそんなに珍しくは無いのですが、普通に運転してて突っ込むはずは無いだろ?と、思える場所に突っ込んでました。

運転されていた方はご高齢の方でしたが、怪我は無さそうでしたし被害も少なかったのは不幸中の幸いなのでは。

今回目撃した事故ですけれど、今流行りの先進の安全装備が有ったら防げただろうか?等と考えてしまいましたが・・・たぶん回避は出来なかった事故だと思う。
何せ、普通の曲がり角を曲がり切れず突っ込んだ感じの事故なので、スピード云々、よそ見で事故ったって感じの事故では無さそうでしたから。

車の安全装備の装着云々より、ドライバーの技量問題(適性問題)の方が、事故回避をするには大きいのでは無いかと?当方は改めて感じされされましたね。

な~んてな事を考えてネットを見ていると・・・
http://hidewaru.blog.jp/archives/2029060.html
こんな感じのブログを発見。

内容的にはほぼ同意出来る内容で、書いている方に親近を感持ったかも・・・

ともあれ、高齢者の事故を問題視するのなら、ドライバーの適性検査を考えるべきなのでは?と、個人的にはそう思う。
Posted at 2017/04/22 18:05:30 | コメント(1) | 日記
2017年04月21日 イイね!

街で見かけたレア車たち⑨・・・

詳しく書いて良いのか判りませんので、写真は無しで軽く書きます。

某イベントで遭遇してオーナー氏と話が出来て、その後某サービスエリアで見かけましたレア中のレア車!

それは・・・『シェルビーコブラ デイトナクーペ』です。

ガチの本物で、車両価格は15億円したそうな・・・もはや車の値段じゃあ~ないよな ( ̄▽ ̄;)

オーナー氏はシェルビーコブラ以外に、「エンツォフェラーリ」と「ムルシエラゴ」も所有しているそうで、オーナー氏いわくシェルビーコブラに比べたらどちらの車も『クラ◯ン』みたいなものだそうです。

エンツォフェラーリやムルシエラゴをクラ◯ン呼ばわりした人を、当方は初めて見ました (((^_^;)

とにかく希少車中の希少車で、オークションに出品しても15億円以下には絶対に下がらないそうな。

仮にこの車にオカマしたらと思うと・・・保険の対物対人の無制限は絶対に外せないな!と、思いましたよ、ええ。

いや~良いものを見せてもらいました(^∇^)
Posted at 2017/04/21 17:59:31 | コメント(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!

街で見かけたレア車たち⑧・・・

街で見かけたレア車たち⑧・・・ずいぶん前に一度だけ目撃出来たレクサスLFAです。

これ偶然にも写真が撮れましたけれど、場所が特定出来そう写真なのでアップは致しません。

目撃した瞬間に、こんな高い車を乗れる人がいるんだなぁ~すげーよ貴方!と思ったものです。




エンジン音も、加速もスゲー!!

個人的には所有するのは絶対無理ですけれど、一度は横に乗ってみたい1台です。
Posted at 2017/04/20 00:26:36 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234 567 8
91011 1213 1415
16171819 20 21 22
232425 2627 2829
30      

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation