• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月30日

リアブレーキが効かなくなった・・・

走行中にリアブレーキが効かなくなりました

ペダル踏んだらスカッとフニャフニャ

幸い、そんなにスピード出てなかったから良かったけど・・・

かなり焦るモンですね

不思議な事に、止まらない事よりも効かない原因を一生懸命考えちゃいました

パッドが終わったか、フルードが抜けたか、マスターが抜けたか・・・


原因はマスターのロッドとペダルを留めてるピンの脱落

脱落した原因は不明

ここ、割りピンでロックしてあったんだけど・・・

変な力が掛かる場所でもないし、ピンの頭でも折れたのかな?

それとも、振動なんかで割りピン自体がすり減って無くなっちゃったか?

不思議な事もあるモンです


で、出先だったからリアブレーキ無しで帰宅

普段そんなにリアを使ってない様に感じますが、意外と使ってたらしくフロントだけだと結構怖い

早く直さねば・・・

ピン穴は約7ミリ、手元に7㎜のアルミパイプがあるのでこれにボルトを刺して応急処置します

注文すれば明日には入ると思うけど・・・

思うところあって先日リアブレーキ一式をオークションで落札したのでこれが届けばそのピンが付いてるんですよね

こういった流れってあるんですねぇ

リアブレーキの購入理由はまた後で・・・
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2010/08/30 13:12:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

代車
ぶたぐるまさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2010年8月31日 20:53
ペダルがフニャフニャになったら、焦りますね。
でもよくリヤだけ効かないって判りましたね~。どんな感じだったのですか?

自分もブレーキパットを自分で交換するとき、キャリパーのピストンを押し戻してるのを忘れてて走り出して最初の一発目が床までさくっと入ったときは焦りました(^^;
慌ててポンピングを何回もやって止めました。
コメントへの返答
2010年8月31日 22:37
車じゃなくてバイクなので前後別系統だから・・・(笑)
感じとしてはノーズダイブするけど止まらないといった感じですね
逆にフロントが効かないと車体が沈み込む感じになります

車だとシビックがリア効き気味だったんですが、ABS付なのでホントに止まりません
効かないパッドを入れてる感じ
ABSを切るとリアがロックしますし・・・

ブレーキの前後バランスってホント重要ですよねぇ

パッド交換でのピストン出し忘れ、たまにやります
アレはホントビックリしますよね
自分もポンピングブレーキで止めた経験が・・・(爆)

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation