• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月25日

街乗り車

快適な街乗り車が欲しいってことで探してるけど・・・

2L以下のNAでHBでMT縛りとなると候補が見つからない

って以前書いた様な気がします


もうオーリス辺りで妥協するかなとも思ったんですが丁度FMC時期

新型の写真を見てきましたがデザインはイマイチ好みじゃない気がする

現行は静かで良いんですけど面白さは皆無


水平対向はメンテがめんどくさそうなので候補から外してたんですが

インプスポーツのMTにちょっと興味があってスバルディーラーへ行ってきました

でも「ちょうど今朝展示車移動しちゃったんですよ」

って実に心地よいタイミングの悪さ


BRZの展示車があったのでちょっと見てみましたがなんかこう・・・

違うなぁって感じがするんですよね

トヨタ臭の漂うスバル車って感じ?

「これはトヨタ車、スバル車のどっち?」って聞いてみたんですけどね

「設計・製造はスバルで行ってるからスバル車ですよ」って言ってました

「共同開発だから86がOEMって事じゃないですけど」とも言ってたなぁ~


WRX・STIの5HBも展示してありましたのでこれもちょっと見てみる事に

コイツで一番インパクトあったのはメーターの大きさ、なんかすっげぇ大きいんですけど・・・

エンジンルームはさすがに水平対向、自分でメンテしたいとは思えない詰まり具合

一応2L以下のHB車でMTという希望には合ってるんだよねぇ

NAじゃないけど・・・


そういえばスバル車って乗ったこと無いなぁ~

友人号BMW130iに対抗するためにはWRX・STI位の馬力が・・・

って、快適に街乗り出来る車という当初のコンセプトからどんどんズレてきてる気がします

新車のWRXを買えるほど金持ちじゃないから中古を探してみようかな・・・

なんて思ったり?
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2012/06/25 11:29:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

早朝洗車 4/20
とも ucf31さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

宿題の長岡花火🎆🧩も無事完成‼️
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2012年6月25日 19:50
WRXって運転したことがないですけど
ハッチバックで速いクルマだとしたら、コレしかないですかね(^^;

135の中古があったら、一番走るのには
楽しいクルマだと思います。が・・・・高いのが難点。

でも10年乗れるクルマなので、長い目でみたらアリ!?
コメントへの返答
2012年6月25日 20:23
俺の好みだとE46の3シリーズですね
知り合いが中古で買いましたが修理代が高くて手放しました
日本だと本国より維持費が高いんでしょうか?

ボルボS40のデザインも好きなんですがMTが無いのと高いのが難点
というか、外車って高い・・・

エボとインプならインプの方が好きかも
街乗りじゃそこまでのスペックは必要ないんですが・・・
ギャランフォルティススポーツバックのラリーアート仕様にMT車があればよかったんですけどねぇ~
2012年6月26日 4:03
現行インプレッサは非常に気になるクルマですが、試乗したこと無かったなぁ。
でも、インプレッサならターボ付きにしちゃいたいのが本音ですから、現行はその点で様子見。
WRXは独立車種化するとの噂ですし・・・

自分でやるなら、水平対向はホントにメンテがネックですよね。
まぁ、フォーカスもメンテ丸投げしちゃってるから、自分はその点度外視してます。

あと、今の率直な気持ちを言っちゃうと、輸入車はやっぱり面倒ですね。
たった6万キロでエンジンO/Hって何だよ?って。
まぁ稀有なことだとは思いますが、やはり輸入車は金がかかる面が多いです。

特に田舎では、輸入車の重整備なんて普通の整備工場はおろか、ディーラーでさえ門前払いのような状況なんだと痛感しています。
輸入車専門の自動車屋さん自身、道具として使うなら国産が最高と言ってるそうですし。
どんなに信頼性が上がったと言われても、ドイツだろうがイタフラだろうが、国産車の感覚で乗ってはダメだ、と。

と言って、国産勢にコレというモデルも無いですよね・・・(話が戻っちゃいますが)
スイスポが孤軍奮闘、フィットのハブリッドRSは変化球みたいなもんですし。

あとはアクセラのマツダスピードくらいですかね。
自分は先代の方が好きですが。
あ、オレMSアクセラと迷ってフォーカスにしたんだっけ(汗)
コメントへの返答
2012年6月26日 12:18
6万kmでエンジンO/Hはさすがに当たりの悪さもあるんじゃないかと思いますが・・・
国産車は10万kmノーメンテとかが普通だし、よほど変な扱いしない限りヘッドやオイルパンのオイル滲み程度じゃないでしょうか
輸入車の問題点はホントにメンテナンスとコストだと思いますね

まぁノーメンテと言っても部品交換がほぼ発生しないってだけで基本整備と油脂類の交換なんかは必要なんですが・・・

ひょっとしてあかひさんの行かれたディーラーは正規店ではなく代理店だったのでは?
予想でしかないですが、技術的な部分ではなく部品手配や部品納期で預かり日数が長くなるから儲けが薄くて面倒なだけなのかも?

スイスポはホントに残念
メインとして使うには少し実用性が厳しいかな
セカンドカーとしてなら良い車だと思います

条件付けて探してたら該当するのはオーリスとインプスポーツのみ、オーリスがイマイチだからインプスポーツ、水平対向を許容するならWRXでもいいじゃないか・・・
と、3段論法的に候補がね・・・
街乗りにはオーバースペックですけど
2012年6月27日 0:30
新潟のディーラーはフォードジャパン直営ではないそうです。
エンジン自体はボルボ製ですし、作業の前例が無いということでしりごみしてるような印象でした。
他にも不信感を募らせることが重なったので、よそへお願いしました。

そっか、2L以下でしたね、アクセラは2.3だしターボだし
いや、WRXが視野に入るならアリでしょ?

あと、ティーダにも6MTモデルがありませんでしたっけ?
オーリスと同じような味付けだと思いますが・・・
コメントへの返答
2012年6月27日 2:27
へぇ~、フォーカスのエンジンってボルボ製なんですか
それは知らなかった
フォードはアメリカでボルボはスウェーデンのメーカーだったと思いますが、何故にボルボ製なのか気になるところですね

ティーダのMTは消滅した様です
新型ノートの予想デザインは好きですがMTラインナップは無さそうだし

WRX・STIは・・・
パーツが多いから無駄に金使いそう
NA乗りとしてはレスポンスが良いというベアリングターボを採用したスペックCに魅力を感じますが、コレを選ぶとますます本来の目的から遠ざかっていきそうな予感
ついでに、燃費はシビックRと大して変わらないという不思議
2012年6月27日 2:56
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018263.html
↑発売当時の紹介記事です。

当時の提携関係によって、初代アクセラ、2代目フォーカス、ボルボS40/V50はプラットフォームを共用する三つ子の兄弟のような関係なんだそうです。
エンジン以外も、ホイールはボルボ系のPCD108ですし、足回りはアクセラの車高調がポン付けOKだったはず・・・

STIスペックCですか・・・
もう当初の目的は忘れる方向性で良いのでは?(笑)
しかし考えてみると、条件にはまるクルマは激減しましたね。
一応FXの末裔であるオーリスにはがんばって欲しいのですが、新型のデザインはかっこ悪いよなぁ・・・
コメントへの返答
2012年6月27日 20:10
なるほど、ボルボカーズはフォード傘下だったのか・・・

なんとなく思い出した
ターボと言えば・・・
後でブログに書きます(笑)

ホント、MT車は数が減って自由に選ぶことすら出来ません

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation