• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月15日

スピーカー交換

スピーカー交換しました

外してポン付け

だと思ってたのが間違いでした

付けるのは簡単なんですが、位置合わせと配線の取り回しが・・・


スピーカー穴の開口部は円ではなく三角っぽい形

端子が当たっちゃうのでバッフルのネジ穴そのまま使おうとすると当たらない角度を探すのが結構面倒でした


純正スピーカーは表側からの結線ですが、社外スピーカーは裏側からの結線なので配線を裏に回さなきゃならない

適当な開口部から裏に配線を送るんですが付属の配線の長さを考えると結構シビア


フロントはネットワークの置き場所探しに手間取りました

空間は多いけど両面テープで貼り付けできるフラットな場所は意外と少ない

しかも配線の長さも考えてとなると・・・


そんなこんなで簡単に付くと思ってたのが手間取って夜になっちゃうし

夜勤明けだったから眠くなるし

結局、結構いい加減な設置になっちゃいました

キッチリやろうとして手間取って面倒になって適当に終わらせる

悪い癖ですね


ついでの作業で内貼りビニールの切れ目に養生テープ貼って軽く塞いでおきました

走行中にPWスイッチの所から微妙に風が入ってくるんですよ

運転席側のビニールは位置ズレしてて結構隙間が多かった・・・


参考までに

ドアに貼ってあるビニールを剥がす時は、ビニールを軽く引っ張ってブチルゴムを伸ばしつつ伸びたブチルゴムをカッターで切ると簡単です
(貼り付ければまたくっつきます)

ブチルゴムを除去する場合はジッポオイルで落とせます


なお、音に関してはつけたばかりなのでまだ良くわかりません

スピーカーも馴染んでないし

ただ、音量変化はほとんど感じず、音質的には少し高くなったような気がします

小音量だと純正も社外もあまり変化はないのかなぁ~

あと、純正スピーカーって意外とちゃんと付いてるんですね

15wってマーキングされてましたけど・・・
ブログ一覧 | フォルティスSB | 日記
Posted at 2015/03/15 11:08:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2015年3月16日 21:43
電気配線は拘りだすと軽く2~3日過ぎますからね・・・
スマート(笑)な配線を目指して、良く不動車にしてました。

小音量だと差が出てこないかもしれませんね。

純正SPは、コストダウンの標的にされやすいので、あんまり良いものは付いてないと思いますが・・・そこらへんは流石三菱と言う感じなのでしょうかね・・・?


後の祭りですが、三菱つながりでダイアトーンとかにしても良かったかもですねw
コメントへの返答
2015年3月17日 0:14
そうなんですよねぇ
色々考えてるうちに時間が・・・(笑)

純正スピーカーですが、結構軽いし紙コーンだったりと市販品と比べるとコストダウンされてますが、作りは割と良いかもしれません
内貼りにもしっかり密着してましたし、交換じゃなく軽いデッドニング程度で結構違った音が出たのかもと思ったり

ダイアトーンってまだあるんですか?
2015年3月19日 21:49
ホームオーディオは出たり出なかったり?ですが、車両用は絶賛出てますよ。

自分のFXにダイアトーン入ってます。
コメントへの返答
2015年3月20日 20:35
ググってみました
・・・すっげぇ高い

フォルティスの純正スピーカーってやっぱり三菱電機で作ってたりするんですかね?

車ってノイズが多いですし、自分はほとんどの場合はサンルーフチルト、運転席側窓も少し開けて乗ってます
(煙草吸うから換気の為と、外部音が聞こえないのがイヤ)
車内に関しては音質が良い事よりも聞きやすい音が良いですね
2015年3月21日 22:09
自分のは入門機のDS-G20なのでそこまで高くないです。
上位機種になると価格が何倍にもなりますが・・・良い音ですw
確かに車の騒音レベルを考えると、オーディオ空間としては不向きだし、聴き疲れないのが良いと思い探してたらこれになりました。
コスパは良い部類なんですが、そこらへんに理解がないと高いって言われちゃいますね。。(高い(安い)のには理由がある。)


三菱の内部事情は分からないんで何ともですが、純正スピーカーで見たことあるのはDENSO、FUJITSU-TEN(?)ぐらいですかね。
鳴ればいい+軽量化して燃費を良くしたい+安くしたい流れであるはずなので、その程度の要求レベルになると内製には拘ってないと思います。(個人的見解)

コメントへの返答
2015年3月23日 23:31
いやいやいやいや・・・
今回購入したカロのは定価1万5千円と7千5百円ですよ?
DS-G20のコスパはいいのかもしれませんが、定価6万円台は十分高いと思いますし、そんなスピーカー入れちゃうとデッドニングやヘッドユニットとかも気になりだしそうな気もします
まぁ人それぞれ好みとか拘りがあるからなんとも言えませんが・・・

今まで乗ってた車の純正スピーカーはホントに「汎用品」って感じでしたが、フォルティスの純正スピーカーはちょっと違う印象なんですよね

とりあえず、フォトギャラリーに純正スピーカーの写真をUPしてみましたのでよろしければ見てみて下さい

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation