• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

終太郎のブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

TC1000走り放題の思い出

余所様のブログで思い出したので・・・


以前、mini屋さん主催でTC1000走り放題の走行会があったんです

7年前と6年前に2回ほど・・・

メインはminiでしたが、参加者が少ないのでお呼ばれしまして・・・

走行枠ではなくフリーイン・フリーアウト制

1日貸し切りで参加台数も少なく、ホントに走り放題

同乗走行枠もありましてね

それ以後は参加台数が少ないので無くなっちゃいましたけど


当時の愛車はFX

足とマフラー程度の仕様にラジアルだったはず
(フルバケとかは入れてましたが)

走り放題となれば走り放題ですよ

満タンで行って20Lの携行缶2本使い切りましたもん

1回目開催では153周、2回目開催では182周分のリザルトが残ってます

もちろんこれはFX分だけですので友人号の数十周分を含めると200周前後ですね


基本的には走ること自体が好きなんですよ

なので走り放題だと飽きるまで走るんです

でもミニコースを連続走行すると目が回るんですよね

というか、ルーチンワーク?

最後には暑さとルーチンワークでボケちゃって自分の位置が判らなくなりブレーキポイントでブレーキせずにコースアウトしたり・・・

何度か同じ事を繰り返した結果、どうやら自分のTC1000連続走行限界は40分前後、走行周にして50周~60周みたいです


あと、数日前に入れたほぼ新品のブレーキパッドが終わっちゃったり・・・

これはホントにビックリでした

終了間際にブレーキタッチが変わって鳴く様になったのでピットに戻って確認したらフロントパッドが裏金しか残ってないんですよ

慌てて買いに行きましてね

目の前のショップに運良く1セットだけ残ってたのでそれを購入

が、交換はパッドが抜けずに苦労しました

曲がった裏金に摩耗によるローター縁の段差、ピストンはなかなか戻ってくれないし・・・

それ以来、サーキットに行く時は予備パッドを持って行くようになりました

もっとも、使ってたのは初期制動の高いスプリント用パッドだったんですけどね

いやホント、良い思い出です


そういや、未だに狙ってタイムアタックするって事が出来ません

というか、常にタイムアタック状態?

たまにクーリングとかペースダウンさせるとテンションが下がって回復しにくいんですよね


リザルト漁ってて古いGTCCのリザルトも出てきました

GTCCには2005年のRd2から参加してるみたいです
Posted at 2010/06/20 13:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年06月07日 イイね!

GTCC決勝の車載





なんかエンコード間違えたっぽいです

サイズが違うのは後で直します、たぶん・・・


ベストは2週目の1’06.819

ちなみに、リザルトによるとSPORT・SUPERクラス決勝のトップタイムっぽいですよ?

区間タイムとトップスピードのベストも全部2週目に出てました

sec1 27.434
sec2 27.607
sec3 11.778
speed 157.802


スピードが寂しいなぁ・・・
Posted at 2010/06/07 17:51:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年06月06日 イイね!

2010 GTCC Rd1に行ってきました

2010 GTCC Rd1に行ってきましたGTCCに行ってきました~

日頃の行いが良いからか晴天に恵まれ、恵まれすぎて暑すぎです・・・

帰ってきたら日焼けしてましてね

鼻には貼ってたブリーズライトの跡が・・・

ハズカシイ


タイヤが2分山程度だったのでフリーは軽く流す程度にしておき、予選・決勝で頑張りましたけど微妙に山は残ってました

コレならフリーで頑張っても良かったなぁ

タイムは決勝で1’06.819

自己ベスト1’06.919をちょっとだけ更新できました

ちなみに、予選では1’07.770と思ったよりタイムが出なかったのがどうもね・・・

というか、最高速155km/h前後ってどうなんでしょう?

友人号は冬場で168km/hは出てたって言うし・・・

ひょっとして排気が詰まってるとかってオチはないのだろうか


決勝では5番手スタートから何とか3番手までは行きましたが・・・

前のインテはラジアルだったらしくコーナーは遅いけど加速が良いという苦手なパターン

ブレーキ・加速のタイミングが合わずリズムが狂いっぱなし

抜くに抜けず8秒台で周回という状態のままチェッカーになってしまいました

これが無ければもう少し詰められたんじゃないかと・・・

逆に、自分がラジアルなら7~8秒台での周回が出来るかどうかは判りません

まぁ、3着でしたがインテはタイムオーバーの章典外で2位という結果にはなりましたが・・・

ラジアルに負けたってのはチト悔しい

動画は後日UPしますが、今回は楽しんで貰えるんじゃないかと・・・


車の挙動としては結構安定気味

アライメントの他に、ショックの減衰を弱めにしていた影響もあるんじゃないかと・・・

最終コーナーなんかはブレーキでリアが出そうな雰囲気はつくれるものの、アクセルを踏むととたんに安定しちゃうしアンダー気味に感じます

フリーでは結構曲がってくれたんですが予選辺りから曲がらなく(曲げられなく)なってきた気が・・・

デフのチャタリング音も結構出てるし、オイルがヘタってデフの効きが悪化したのかな?

もしくはガスが減ってリアが軽くなった影響か・・・

ブレーキもタッチの悪化はあったものの心配していたブレーキの戻りも無く、普通に踏んでも今までみたいにリアが飛んでいきそうになることもありませんでした

ついでに、ハンドルを切る練習とか、最終コーナーを4速で走ってみたりとか少し試してみましたが違いがよくわかりません

一つ言えるのは、曲げ方が悪いので立ち上がりでアクセルを踏むのが遅い・・・


上位クラスでは結構大きなクラッシュ

SKRさんがピットとコースを仕切っているコンクリートウォールに突っ込んでしまい救急車で病院に運ばれていきました

前走車を避けようとして滑ったらしいですが・・・

運悪く壁に設置されていた鉄扉の縁にぶつかったから力の逃げ場が無かったんでしょうね

クラッシュテストのオフセット衝突みたいな状態でした

足を骨折されたという話は聞きましたが、ハンドルがひん曲がってたので頭とか大丈夫だったのかちょっと心配です


一つ気になってるのはシートベルトはきつく締めてたのかな?

自分なんかは肩をシートに押し付けるようにしながらかなりきつく締めるんですけど、予選のときにSKRさんの準備を見てたら軽く締めてるように見えたんですよね

それを見てちょっと気になってたんです

もっとも、話をしながらだったので後で締め直してたのかもしれませんが・・・


こういったクラッシュを見ると自分の安全装備が心配になっちゃいますよねぇ
Posted at 2010/06/06 23:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年06月05日 イイね!

準備完了?

洗車もしたし、荷物も積んだし、とりあえずは準備完了ってとこですかね

暑くなりそうなので熱さまシートも買ってきました

コレを首筋辺りに貼っておけば少しは涼しいかな?


いつもの友人を呼び出して一応ブレーキのエア抜きもやりました

でも、フロントのエア抜きをしてると何処かからかキュゥ~ッって音がするんですよ

今までそんな音が出たことは無かったんだけど、何の音だろう?

ABSユニットにエアでも入ってるのかな?
(エンジンは止めて作業してます)

エアはでてきませんでしたけど・・・

もしくはマスターがヘタリ気味でカップの音が出てる?

ABSのエア噛みだとディーラー作業になるし・・・


本日の成果としては、比較的楽なタイヤの積み方を発見したこと

ロールバー・タワーバー・ピラーバーと邪魔なバーが付いてるので積むのに苦労するんですよ

今までは助手席を外して積んでましたけど、テンパーを下ろす方が楽に積めるらしい・・・

タイヤが積みやすくなったことでコンテナボックスの置き場所も楽になりました

リアシートがあるともう少し楽なんだけどなぁ

フロア剥き出しだとハーネス類を痛めそうでちょっと怖い

板で台でも作った方が良いんだろうか?


ついでに友人号からショックの減衰調整ダイヤルを借りておきました

六角レンチでも構わないけどダイヤルの方が微調整しやすいかなぁと・・・

ま、簡単に外せるから使いにくければ外しましょ


友人号とのキャリパー交換な話も微妙に進行中

SPOONの4ポッドだとフロントが強くなるからリアとのバランスが取りやすいかなぁ

特にフロント225だとリア効きな感じが強すぎてブレーキが怖いんです

カローラの頃は普通にブレーキを使えたけど、シビックになってからは結構ビクビクしながらブレーキを使ってるんですよね

リアを弱めればバランスは取れるけど俺のヘタレブレーキングじゃ止まれなくなるし?

まぁそれだけブレーキが下手って事なんでしょうけど・・・

ああ、「ブレーキが」じゃなくて「ブレーキも」か・・・
Posted at 2010/06/05 17:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年05月19日 イイね!

GTCC 2010 Rd.1

と言うことで本日申し込みしました

休みの予定まで入れて申し込みするの忘れてたなんてそんなわけ・・・

はい、すっかり忘れてました


最近はバイクばかりで車に乗ってないから慣らしが・・・

まぁ慣らしを兼ねてGTCCで軽く走ってこようかな

ええ、軽くですよ軽く

本気で走るなんてそんな大人毛無いことしませんよ

って、どんな毛だ?


こうやって事前に言い訳しておけばタイムが悪くても順位が悪くても

いやぁ、本気出してないから

と言えますし・・・?


天気出現率によると6/6は確率50%でハレルヤだそうです

S・ラジアル共にタイヤの溝も少ないし、アーメンにならないことを祈っております・・・
Posted at 2010/05/19 11:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「なにもしてない」
何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お気軽にツッコミ入れて下ちい
13 人のお友達がいます
POCKEYPOCKEY べ卿べ卿
ゴンデミゴンデミ SHIO ☆SHIO ☆
庵@CFX庵@CFX こーじ@FXこーじ@FX

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
街乗り用として購入 展示車みてみようとディーラーに行ったら・・・ 結構な値引き額を提示 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
中古車です 時々草レースにも参加してます サーキットは楽しいですよ エンジンブローし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目のカローラ、ヤフオクで購入 サイドのプレスラインパテ埋め、全塗装とUSチックな外装 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
手放しました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.