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終太郎のブログ一覧

2010年03月12日 イイね!

ヘルメット見てきました

見てきたのはアライのPROFILEとショーエイのZ6

通販だと3万前半のモデルですね


PROFILE MAX-Vはピンロックシートが標準装備

シールド自体にピンロックシート用の枠があるらしく内側の凹凸も少なくて出来は良いかな

かぶり心地は今のとほとんど差はないですね

が、なんか知らないけど眉毛の辺りに固いザラザラした感触があって気に入らない

何が当たるのか見てみたけどよくわからないし・・・

内装の縁かな?


Z6というか、ショーエイのメットは使った事が無いので初体験かも

かぶってみるとなんかこう変な感じ

アライが面だとするとショーエイは点で支える感じというのかな

内装もアライと違いざらっとした感じ

涼しそうだし割と嫌いじゃない感触なんだけど・・・

ピンロックがまさにピン・ロックって感じ

普通のシールドにピンが生えてるだけってのはイマイチ面白味に欠けますね

折れそうで怖いし・・・

しかもピンロックシートはオプション

カタカタとノッチのあるシールドは便利そうだけど何となくオモチャっぽい


今のメットは5年(最初の4年は年に数回程度の使用率ですが)経ってるし、4輪レプリカなので2輪で使うには少々不便を感じるからそろそろ交換したいんだけどなぁ・・・

シールド脱着とか結構面倒だし

結構大事に使ってるからヤバイって程の問題は無いし、すっげぇ欲しいと思えるモデルが無いからイマイチ踏ん切りがつきません

金もないし・・・

やっぱりダブルレンズシールドで我慢するかなぁ・・・


ところで、同じアライの59-60サイズでも2輪用と4輪用はサイズが違うっぽいですよ?

GP-5WはかなりキツイですがGP-5Xは結構緩いし、試着したPROFILEも少し緩めでした
Posted at 2010/03/12 23:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年03月12日 イイね!

チョロッと作業

キャブ取付前にやっておきたい作業をちょろっとやっておきました


まずはチャンバーの排気漏れ対策

当初の計画では耐熱アルミシールでクリアランスを狭くするハズだったんですが、やったら狭くて刺さらなくなりました

ということで液体ガスケットを塗布したのみです

液体ガスケットが内側に入るようにちょっとだけ面取りもしましたが・・・


次にサイレンサーの詰め物交換

オイルがね、スッゲェ飛ぶんです

メットの後頭部にオイルが付着するぐらい・・・

まぁ外したついでの作業ですね

前回開けた時にグラスウールがオイルでデロデロになってるのに気が付いてたんですが、面倒なのでそのまま閉じちゃってたんですよ

グラスウールを探したんですが建材用の安いのが見つからなくて、代用品として余ってたボンスターを詰め込んでみました

飛んでっちゃうと困るから芯にはFRP工作用に買って余ってたガラスクロスを巻いてあります

ボンスターを使ったから少し重くなりましたが何か?


んで、作業の成果はというと

なんでか知らないけど開度1/2辺りが薄くなった気がします

暖かかったからというのもあるのかなと思いつつ、寒い時期に調整したんだから普通だったら濃くなるんじゃないだろうかなんて考えたりしながら結局対策の効果なのかよくわかんないやと結論

音はウェットな感じが消えて少し高い音になったけど音量はほとんど変化無し

もう少し緩く巻けば良かったかなぁと思いつつも貼ってあるメーカーのステッカーにはFactorySOUNDって書いてあるからこれぐらいがちょうど良いかも?

世間体や規制はともかく、うるさくても乗ってる本人は気はならないってのがポイントですかね

なんにせよオイルが飛びにくくなったっぽいのは良い事です


キャブの油面確認

さすが新品、接合面ギリギリで止まってくれます

フロートの高さは約16㎜でした

ストレートに行ってフロートレベルゲージを買ってきたんですよ

イマイチ目盛りが正確じゃないのはこの手の工具の宿命なんでしょうか?

正確さを求めるならノギスは絶対必需品

しかも動きが渋いのでフロートの高さを測るのは結構難しいですね

高さを決めてそれに合わせるって使い方をするなら動きの渋さは便利ですが・・・

使い勝手が良いのか悪いのかよくわからない工具です

ま、頻繁に使う工具じゃないから別に良いけど?

世間的にもきっとその程度の感覚なんでしょう

買ってからこんな事言ってもしょうがないですが、フロートの高さって単なる目安ですよね

使ってればバルブも摩耗するし、油面は実油面で確認する方が正確かと・・・


ついでに燃費なお話

ウチのCRMは社外タンクで約13L入ります

目一杯入れれば14L入るかな?

残り数百ccってとこまで使って240㎞ほど走りました

キャブ調整とか清掃でガソリンを結構無駄遣いしてますので燃費は20㎞近いって事ですか?

燃調の合ってない2ストのクセに燃費いいな・・・

この燃費ならエコカーですって言って良いんじゃないだろうか

シビックは7~8㎞/l位しか走らなかったし・・・
Posted at 2010/03/12 22:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

フォルティス乗りになりました 人生初の新車です 漫画・アニメは好きだけどヲタってわけじゃない 純粋に作品が面白ければそれで良し 美少女系の作品はよく...
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