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終太郎のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

カプラ

フォルティスのバックフォグ用で探してもらってたカプラ

見つかりましたとディーラーさんから連絡がありました

車体側もしっかり見つけてくれたようです

が、端子がすっげぇ高い

片方は1セット二千いくら、もう片方は5台分1セットで八千いくら・・・

トヨタで取った事ありますが、1本百数十円だったような記憶があるんですけど・・・

通常は出ない補修部品だからバカ高なのか?

セットってのも内容がイマイチ不明
(オスメスのカプラと端子がセットならその程度の金額でもおかしくは無いけど)

どちらにせよ配線付だと途中で結線することになるから防水対策もしなきゃなりません

ギボシ接続だと防水カプラの意味ないし

ショートしてヒューズが飛ぶだけならまだしも、ETACSが壊れたら数万円?


とりあえず、カプラだけ取ってもらう事にしました

オスメスのどちらかの端子が判ればもう片方は探せる可能性が高いし

何より、配線コムだと防水コネクタ端子は1個数十円・・・

と言うか、わざわざ純正のカプラなんて探さずに配線コムで防水コネクタを買ってカプラ毎交換しちゃった方が確実だし安いんですよね

と、今更ながらに思って見るテスト


ETACSが壊れるって話は検索すると結構出てくるんですが

電装系にはそれぞれヒューズがあるのに壊れるってどんな回路になってるんですかね?

ヒューズの意味無いような気がする・・・
Posted at 2012/08/31 14:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2012年08月29日 イイね!

カウボーイビバップ再放送中

ただ今テレビ埼玉でカウボーイビバップの再放送ちぅ

4回目で4話を放送したし来週は5話なので全話再放送なのかな?

本放送時にVHS版を購入、その後DVDボックスも買ったし・・・

何度も観てるけど何度観ても面白い

カウボーイビバップってすげぇ好きな作品なんですよ

登場人物はオッサンばかりだし、暗めの話も多いですが

カッコイイというかシブいというか・・・

エドが出てくるとバカっぽくなりますけどね

オープニングのTank!は割と色々な番組のBGMで使われてて聞いたことある人も多いと思いますが、作品自体の知名度ってどうなんだろう?

そういえば、テーマ曲は有名だけど作品自体は観たこと無いって結構あるかも?

ブレードランナーは何度も観たけど炎のランナーは一度も観てないし・・・
Posted at 2012/08/29 03:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | アニメ・漫画 | 日記
2012年08月28日 イイね!

安全は金で買うもの

安全は金で買うもの

安全意識とかそういった事は防止策であり発生してしまった事故を回避できる訳じゃない


ご家庭に例えるなら

揚げ物をするのに油を使いますよね?

火災にならないよう気を付けて調理するってのが「安全意識」の部分

が、もし油に火が回ってしまったら「安全意識」で火を消すことができますか?

出来ないでしょ?

そのために消火器具を用意する、これが「安全対策」

もし火が出ても消火出来れば被害は最小限で食い止めることが出来る


他にも、事故には能動的なものと受動的なものがある

たとえば、交通事故

自分が事故を引き起こす、これは能動的な事故

受動的な事故とは停車中に他車が突っ込んでくること等

これは自分がいくら注意してても防ぎようが無い


ヒューマンエラーは必ず発生します

というか、発生すると考えるべき

事故が発生してしまえば安全意識だけじゃ対応しきれないんですよ

どんなに冷静であっても安全対策が無ければ起こってしまった事故に対して何も出来ない

その時に被害を最小にするために対策をとると言うのが本当の安全対策じゃないでしょうか

その安全対策には金が必要=安全は金で買う

金で安全が買えるなら買える時に買っておいた方がいいかもね


まぁ防災の日も近いし・・・
Posted at 2012/08/28 00:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月28日 イイね!

死亡事故と安全性

少し前の話ですが、会社で死亡事故ありました

いずれ事故は起こるだろうと予想してたから別に驚きはなし

余所の部署の事だし詳しい内容は知りませんが、聞いたところによるとつまらない事故だったようで

本人のちょっとした不注意だったらしいとか

作業経験がほとんど無かったらしいし経験値が低すぎたんでしょうね

ネットで探すと同様の事故は割とあるようですし

今回は他人は巻き込まれず亡くなったのが本人だけだからよかったと言えばよかったんでしょうけど


会社は普段から「安全が~」「社員の教育が~」「危機管理が~」とか言ってる

だからと言ってそれに対して何かやってるか?というと何もやってない

「事故を起こさないよう注意しなさい」と言うだけ

仕事中にどんな危険があるのか、聞かれた事すらありません

問題に対しての処罰はあるけど、問題を発生させない為には何をするかという考え方が存在しない

問題が発生した後にどうすれば良いか考えて一時しのぎをするだけ

常に後手に回ってる

と言うよりもコスト優先といった考え方

事故が起こり一時しのぎ的な安全対策をしたとしても事故が起こらなければ安心してそのうちそれが形骸化してくる

するとまた事故が起こる、その繰り返し

安全対策ってのは事故の原因に対してだけすれば良いってモンじゃない

〇〇をしたから事故が起こったという原因よりも、〇〇をしてしまったという要因が重要

何か不都合があったから〇〇をしてしまうワケで、その要因を取り除かない限り事故が再発する可能性が十分に考えられるでしょ


結局その後も会社からの具体的な安全対策の提示は無く

適当な安全唱和のみをするようになりました

ただ定型文を読み上げるだけの作業、しかも安全を理解してない内容

「危険を無くす」?

死亡事故が起こって思いつくのがその程度って無能すぎ

呪文唱えりゃ安全になるわけじゃない


「恐怖」と「危険」

この2つは混同されがちだけど実は別物

恐怖を感じるから危険な訳じゃない

恐怖ってのは単なる感情、危険でなくても怖いと感じることはある

逆に、危険なのに恐怖を感じない事もある

危険だと認識してる時はそれを回避しようとするが、危険を認識してなければ回避すら出来ない

これが一番危険な状態


俺が思うに、危険とは無知蒙昧・無能であること

危険は「物」ではなく「事象」

安全とはなんぞや?

危険とは何ぞや?

何をしたら危険でどうすれば安全になる?

そこを考えなきゃ意味は無いし危険は減らない

たとえば、ボールペンや鉛筆が眼に刺されば失明するし心臓に刺されば死ぬことだってある

危険を無くすために筆記用具の使用を禁止するか?

そんなことできないでしょ?

安全とは危険を排除する事じゃなく危険を認識してそれを回避する事だと思う

手段と目的の違いだね

すべての危険を排除しようとしたら仕事にならないどころか生きてくことすら不可能だし


まぁ・・・

俺自身、危険を認識しつつも恐怖感が楽しいと思えることもあるし

頭の中が真っ白になりそうな感覚は結構

あまり他人の事は言えないんだけどね
Posted at 2012/08/28 00:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月25日 イイね!

ATとMTの違い

今までずっとMT車に乗ってきて、まだ納車されてないとはいえ初めてのAT車

心待ち?にしてる反面、まともに運転できるかすっげぇ心配

というか少し後悔してるってのが本音です

会社の車がATなのでATに乗れないって訳じゃないんですが

まぁ色々とね・・・

自分で所有してATに慣れれば考えも多少変わってくるんでしょうけど・・・


SSTはMTと基本構造が一緒と言ってもクラッチが無いんだから操作自体はATと一緒

MTと基本構造が一緒ならクラッチペダルもつけて欲しかった

クリープを作り出すことが出来るんだから任意でクラッチを切る機能も電子制御で付加出来るんじゃないかと思うんですけどね

その場合、法規上はAT車になるのかMT車になるのか・・・

疑似的にNレンジを作るだけのペダルなら配線加工で出来そうですけど


さて、ATは嫌だと感じるのが微速~低速時

MTだとクラッチ操作することで極微速走行が可能ですし、駆動を切ることで減速させることも可能

クラッチペダルの踏み方で速度を微調整できるんです

右足・左足と両足でバランスよく操作できるし?

極微速だとアクセルを踏まずに右足はブレーキに置くことも多いかな

ついでに、MTだと感覚的に踏み間違いによる暴走はほとんど起こりません


ATでもクリープ現象があるので微速走行は可能ですしブレーキで速度調整も可能

が、アクセルとブレーキは基本的に右足操作に慣れてます

踏み変えるタイムラグもあるし微調整がしにくいんですよね

踏み間違えによる暴走もあるし・・・

エアコンを使ってると停車時・微速時にアイドルアップで予想外の加速をすることも・・・
(これは信号待ちで良くあります、最近はNに入れるようにしてる)

また、アクセルを踏まなくてもクリープで車が動こうとする

MTだとクラッチを切って軽くブレーキに足を乗せておく程度でいいのが、ATだと結構強めに踏んでないと知らずに進んでる時もある

ここら辺がMTと違うんだよなぁ~


左足ブレーキをしようにもブレーキペダルが右側過ぎて扱い辛い

ペダルが2個しかないのに片足で操作しようってのがそもそもおかしいんですよ

AT車はカートみたいにブレーキを左に置くべきですね

踏み間違いも無くなるし力加減云々なんてのは慣れりゃ問題なく操作できます

ATばかりの今の世の中、いっそのこと免許もAT限定という扱いじゃなくAT限定を基本としてMT免許を限定解除免許にすりゃいいんじゃないだろうかと・・・
Posted at 2012/08/25 00:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
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