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終太郎のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

シガライターとアクセサリーソケット

シガライターとアクセサリーソケット先日の作業でちょっと思った事ですが

最近は灰皿が標準装備されない車が増えました

灰皿が無ければシガライターも不要なのでアクセサリーソケットに変わってます

なのに、なぜアクセサリーソケットなんですかね?

旧態依然過ぎると思いませんか?

シガライターは煙草に火をつけるための道具だったので手の届く範囲に設置する必要があった

でも、アクセサリーソケットは手が届く範囲に設置する必要は無いハズ

アクセサリーソケットに蓋が付いてたりしてソケット使用中は蓋を開けっ放しにしなきゃダメとか

どうにもスッキリ収まらない事も多いですし

内装バラしてアクセサリーソケットの裏から電源取ったりしてる人も多いでしょ

電源供給の為だけなら見えないところに設置しても良いんじゃないの?

必要なら延長ソケットで手元に持って来れば良いだけ

最近のアクセサリーでソケット自体が手元に必要って物は少ないんじゃないかな?

スイッチが必要なら延長スイッチにすればいいんだし

強いて言えば携帯やスマホを充電する人も多いから小物入れ周辺にUSB端子でも付けてくれればいいんです

それなら場所もとらないし・・・


それに、シガープラグってのはシガライターに挿して電源供給できるようにしたものです

これはシガライターだったからこそ便利だったワケで

電源供給のためのカプラとして考えるならシガープラグは大きすぎるんですよ

写真はシガープラグと先日使った4極カプラです

4極カプラですらこのサイズですよ?

高さは同じぐらいですが、幅は約半分、長さは約1/3です

こういったアクセサリーカプラをグローブボックスの裏辺りにでも設置すれば良いんです

これなら数個設置出来るでしょ?

各カプラをヒューズボックス管理すれば接続機器側にヒューズを入れる必要もないし

接続側のカプラはメーカーがOPで売ればいいでしょう

そういった方法をとれば各社統一のカプラじゃなくても問題ないし、利便性が高ければいずれは各社統一になっていくんじゃないだろうか
Posted at 2012/09/30 12:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年09月28日 イイね!

ETC取付、その他・・・

ETC取付、その他・・・ETCは写真の位置に取り付け

割と定番の位置らしいです

妙な出っ張りがあったので削り落としました

たぶん、何かしらのOPを取付するための物でしょうが使わないからOK

本体はベースを使ってブラインドリベット止め

両面テープ止めよりはしっかり固定されるし外すのも楽です

まぁボルト止めでも良いんですが・・・

プラスチックにリベットを打つ時は座金を使うとキッチリ固定できます
(以前のブログに書きましたが)

心配していた案内音は最大音量にすればグローブボックスを閉めても一応問題なく聞き取れます

アンテナはフロントガラスに設置

今回は隠蔽しません

本体をグローブボックス内に設置したのでアンテナの表示灯で動作確認する為です
(と言っても、アンテナ表示灯では点灯か消灯しかありませんが)


んで他にも小技が2か所?

まず1カ所目

ETCの脇裏側(奥側赤丸)に3連ソケットを取り付けました

外からは全く見えないでしょ?

本体は両面テープ止め、配線を切って先日書いたオプションカプラから電源を取ります

もちろんヒューズはちゃんと付けました

ドラレコの電源はここから取るように変更

直配線せずにソケットを付ける理由

それは単に簡単だから・・・

市販品は大体プラグ仕様じゃないですか

直配線にするならヒューズも付けなきゃならないし、買ってすぐ設置するならソケットを付けておく方が便利なんですよね

純正のアクセサリーソケットは使うと蓋が閉まらないので邪魔だし

シガライターだから灰皿脇に設置されてたんだと思うんですよ

アクセサリーソケットなら見えないところに設置しても良いんじゃないですかね?


で、もう1カ所

天板の凹み部分(手前赤丸)にナビのUSBソケットを取り付けました

滅多に使いませんが、音楽とかナビに取り込むのに必要なんです

挿した状態でグローブボックスが問題なく閉められることが重要

この位置だとUSBメモリがギリギリで挿せて、挿した状態で天板より上になるのでブローブボックスに干渉しません

加工自体はチョロッと穴を開けてソケットを両面テープで固定です


とりあえず、これで必要な装備は一通り設置完了です

グローブボックスに照明が欲しいなぁと思ってますが・・・

後は初期不良?の修理ですね

SSTにもちょっと不具合が出てるっぽいですし・・・
Posted at 2012/09/28 21:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2012年09月27日 イイね!

ヤフオクで売ってる電源取り出すハーネス

ヤフオクで売ってる電源取り出すハーネスヤフオクで売ってるヒューズボックスの空きコネクタから電源を取り出すハーネス

コネクタが判明したので真似して作りました・・・

詳細は整備手帳に・・・

真似してゴメンとここで謝っておきます
Posted at 2012/09/27 13:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2012年09月26日 イイね!

OBD2接続のレーダーで起動が遅い

初回接続時は数分掛かります

という記載はしっかり読みましたけど

朝一の起動は毎回1分以上かかります

一度起動してしまえば次はすぐ起動するんですけどねぇ

初回接続と同じ状況が発生してる?

ということで、考えてみると・・・

瞬間燃費計が4時間でオートリセットされる設定が問題なんじゃないかと

オートリセットをマニュアルリセットに変更したら普通に起動するようになりました

なんか大した事ない原因だったなぁ~
Posted at 2012/09/26 23:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2012年09月25日 イイね!

排泄性尿路造影

先月の尿路結石で本日検査をしてきました

排泄性尿路造影(DIP)とか言うらしいです

検査自体はすごく簡単、造影剤を点滴されてレントゲンを撮るだけ

撮影が数回あるので検査時間は30分ほどかかりますが・・・


まず点滴

250ccだかを5分で流し込みます

針が少し細いので流量が少なく、注射器で加圧しつつ点滴です
(針が太いと痛いんだそうで)

・・・ターボですね?

ターボ車を買うとこんなところまでターボ化するらしい

憩室炎で入院した時は自然落下で点滴だったんですよね

シビックだったしこっちはNAか・・・


んで、数回のレントゲン撮影

30分ほどレントゲン台に寝転がったままでちょっと腰が痛い

最後に排尿(尿検査)して再度撮影、これで終了


レントゲンを見ましたが、排尿後も尿が少し膀胱に残ってるんですね

GSなら「タンクに水が入ってるから水抜き剤入れた方が良いですよ」って言われそう

ちなみに、検査中は膀胱が丸く写ってました

こんなところにあって、こんな形してるんだと・・・


さて、待望の検査結果は・・・

なぁ~んもありませんでした

きれいさっぱり消滅です

尿と一緒に出ちゃったんですかねぇ?

ウロカルンを飲んでたし、砕けたり溶けたりして出ちゃう事も良くあるそうで
(まぁ1日1~2回しか飲んでなかったので半分近く余ってますが)

でもまだなんか右下腹部に違和感があるのは憩室でしょうか・・・
Posted at 2012/09/25 16:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
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