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終太郎のブログ一覧

2016年10月28日 イイね!

なんか今年は寒暖の差が激しいな

一昨日は寒かったのに昨日は暖かかった

と思ったら今日は寒い

今年はなんだか寒暖の差が激しいな・・・

と言うか、夏から一気に冬になったような感じで秋っぽさが全然無い気がします

体調に気をつけないと・・・
Posted at 2016/10/28 12:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月24日 イイね!

準中型免許?

平成29年3月から準中型免許とかいうのが新設されるんですね

中型免許誕生以前は普通免許で8tまで、それ以上は大型免許

中型免許誕生以降は普通免許で5tまで、中型免許で11tまで、それ以上は大型免許

準中型免許が施行されれば

普通免許は3.5tまで、準中型免許で7.5t、中型免許で11tまで、それ以上は大型免許

となるそうです

ややこしいな・・・

それにしても、なんでこんなに小分けするんでしょう?

さらに、10年程度で改正されるのはちょっと異常じゃないだろうか

意味も無く中型免許なんて制定しちゃった帳尻あわせでしょうかね?

運送業界からクレームが出てたみたいだし・・・


遠い未来?

自動運転車が市販されるようになったら

運転免許にも「普通免許(自動運転車限定)」とか出てきたりするのかもなぁ~

その場合は実技なしで学科のみなんだろうか・・・

それとも、自動運転のパラメーターやルート設定とかの怪しい実技が増えたりするんだろうか・・・
Posted at 2016/10/25 01:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2016年10月20日 イイね!

TPMS インナーセンサーとアウターセンサーで違いはあるのか?

折角なのでインナーセンサー・アウターセンサーでどの程度の差があるのか比較してみました

新型U903Zモニター+新型インナーセンサー「N+」

旧型U903Zモニター+旧型アウターセンサー「W」

セット付属の新型アウターセンサー「WI」はテストしてません


結果は意外・・・

旧型の方が精度が高い?

新型だと0.1bar以上高い数値が表示されてたりします
(2.3bar強に対して2.5barと表示されてるような感じ)

0.01bar単位は繰り上がり表示になるんですかね?

新型センサーの計測誤差は±1.5psi(0.1bar)のハズ

誤差+0.1barでさらに繰り上がり表示なら確かに0.1bar以上高い表示にはなりますが・・・

ただ、変化を見てると個体差が大きそうな感じもあります

旧型「W」は誤差±1psiと書かれていたし、新型になって精度が悪くなった?

それとも「N+」はバラで買ったセンサーだし、単純に当たり外れなんですかね?

あるいは誤差の大きいB品だったとか・・・


温度に関しては新型が数℃高い表示ですが、どちらが正しいのかは不明

ただ、インナー・アウター共に陽の当たっていた右側は高め、前輪が高めと傾向は似てます

アウターセンサーの方が日照の影響を受けやすいようですが、走行中は走行風で冷却されるのか表示が安定してきます


結局の所、インナー・アウターどちらのセンサーも精度は当たり外れ次第って感じかも?
Posted at 2016/10/20 19:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2016年10月20日 イイね!

TPMSが届きました

TPMSが届きました注文していたTPMSが届きました~

AliExpressで注文し、送料込みで\7612也

10/05に注文して2週間、月末になるかと思ってたら意外と早かったですね


ホイール新調時にTPMSインナーセンサーを取り付けしてもらいましたが

取り付けしたセンサーは使用しているモニターにセンサーに登録できないと言うオチがあり・・・
(形状は同じだが途中で仕様が変わったらしく使えるセンサーが違ったらしい)

なんとなく悔しいので新しいセットを購入しました


新型モニターのみ購入する事も可能でしたが、新型センサーが旧型モニターに登録できないのと同じように、今使ってる旧型センサーは新型モニターに登録出来ないんですよね

タイヤ内に組み込むインナーセンサーは動作しなくなっても気軽に取り外しできません

動作しなくなった場合の事を考えて、応急的にアウターセンサーを使用できるようにしておきたいんですよ

センサーが新旧混在だとモニターも新旧で2台設置しなけりゃなりませんし・・・


という事で、今回購入したのはU903Z-WI

今まで使っていたU903Zの現行型で小型アウターセンサー付きのセットになります

とは言え、モニターに関して言えば全く同じ形状で外観上の違いは上部に追加された刻印とベースの文字が「CAREUD」から「ITPMS」に変更されたぐらいです

実用上の変更点はセッティング画面の文字表記が図形表記に変わったのと、ビープ音が若干高い音になったようです

あと、設定変更するとセンサー情報が表示されるまでに時間が掛かるようになった・・・

旧型だと圧力単位を変更したりしてもすぐに表示されたんですが

新型だと一旦表示が空白になり、再受信してから表示されるようになります

一度電源を落とせばすぐに表示されますが、なんでそんな不思議な仕様にしたんですかね?


センサーはバルブキャップタイプの「WI」

バルブキャップタイプの現行センサーは「W」「WI」の2種類があり「WI」は小型タイプ

「W」と比べて一回り小型になっていますが、小型化された分だけ電池寿命が短いようです

と言っても、アウタータイプは簡単に電池交換できるし特に問題は無いでしょう

センサー単体の重さは旧型「W」センサーで10.4g位、新型「WI」センサーは6.4gです

電池は旧型「W」がCR1632、新型「WI」がCR1225

旧型の誤差は±1psiだったはずですが、新型は±1.5psiと悪くなってます

まぁセンサーはホイール交換時に取り付けしてもらったインナーセンサーの「N+」を使用しますし、「WI」センサーは予備として保管です
Posted at 2016/10/20 18:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記
2016年10月07日 イイね!

ハブリング・・・

ハブリング・・・ハブリング装着

ただしフロントだけ・・・

理由はフォトギャラリー参照して下さい

シミー等に対する効果は期待してません

ホイール着脱が多少楽になれば良いかな程度
(ナットのセンターが多少出しやすくなる?)

後は見た目?

ハブとホイールの隙間に汚れとか溜まりそうで・・・

それを言ったらハブとハブナットの隙間や錆はどうなのよって言われそうですけど


やっぱりセンターキャップの方が良かっただろうか?

センターキャップでもリアは固定できずにガタが出そうな気がするけど・・・


それにしても、フォルティスのハブ形状はストレートじゃないんですね

リアのハブ周辺が凹んでるのも気付いてなかったし

何度もタイヤ外してるんだけどなぁ~
Posted at 2016/10/07 18:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティスSB | 日記

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何シテル?   08/13 14:10
フォルティス乗りになりました 人生初の新車です マンション住まいだと車を弄るのも楽じゃないですね 場所・時間・周囲の視線と制約が多い 一軒家がうらや...
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