• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月28日

運転していて楽しいと思える車

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスター S スペシャルパッケージ(MT_1.5) (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 前後のスタイルがこんなにも良く感じる車は国産にないんじゃないかな、と思えるくらい自分好みです。

あとエコカーなの?ってくらい燃費がいい。
MTのフィーリングはすこぶる良い。これは間違いない。
他のマツダ車のMTもあるし、って思ってる人は
ロードスターの、FRのシフトフィーリングを味わってから意見を言って欲しい。

1500CCだけど軽くて俊敏に回るエンジンなので意外と出だしパワー不足を感じない。
不満な点 純正脚のヒラヒラ感、かな…。

一般道や速度を出さない峠道は走りやすいのですが、
高速道路なサーキットなどハイスピードコーナーがとても苦手な感じです。

あと良く粘る純正脚ですが、それくらい脚が柔らかいので調子に乗って峠で自爆する人が多いのが大変マイナスポイント。
(そういう脚じゃないんだからさぁー。)


中間加速はやっぱ1500CCよねって感じ。
スタートはいいけど、途中からのパワーがもう少し欲しい。
(2L幌まーだー…?)

普段ほとんど二人乗りで運用してます。
2泊3日などの自分達の荷物なら問題ないのですが、お土産問題にぶつかる事も。

あと長物がまーじで入らん。
厳選するかトランクの内装ひっぺがして入れる事もある。

総評 トランクに入れる荷物やケースはロードスター用に厳選して買い直したりする必要がありますが、
遠出も概ね問題ないです。

軽快なフットワークなので、道端の緊急回避も素晴らしいですね。

社外パーツもそこそこ豊富なので、自分が作りたいロードスターが出来ると思います。

ドライビングスキルが車にダイレクトに反応しがちなので、無理な運転がそのまま帰ってきます。要注意を。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
外装で文句の付けようがない。

内装は概ね満足。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
純正脚だと直進安定性がイマイチ。
柔らかい脚周りなのでひょこひょこ動きます。

かえって峠や一般道だとそれがいい感じに低速でも運転が楽しく思える。

脚を変えて行くと動きが激変するので、自分が走りたいスタイルでダウンサスや車高調を選ぶようにして欲しい。
(サーキット行かないのに、サーキット行く人から、同じよう脚オススメされてもすぐに買わないように)

ショートホイールベースなんで、メリットデメリットをしっかり把握して走って欲しい。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
純正は最高
NR-Aはやや固め

ミニバンや一般的なコンフォート系のセダンが好きな人は、純正脚で良いかと。


CX-8やアテンザなど、少しリバウンドが強めでこういうライトに硬い方がいい人はNR-Aの脚をオススメしたい。

元々スポーツカー乗っててそういう味付けがいい人は
各社の車高調買うしかないんじゃないですかね。

ライトスポーツ味わうならNR-Aの脚、
そこから少し車高落としたい場合は、NR-Aの脚買ってダウンサスをセットするだけでも結構楽しいです。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
つめませーん。せまいでーす。

幌開ければサイドステップとか積めるけど、
晴れの日やソロ限定です。

タイヤは室内汚れてもいいなら、工夫次第でトランク込みで4本入るとかなんとか。(マジきつい)
燃費
☆☆☆☆☆ 5
ハイオクなのにエコカー。

スポーツカーってリッター10前後行けば御の字みたいなとこあるけど、これは15とか17とか街中で出せるからね…。

高速まったり走ると20越えたりも。
価格
☆☆☆☆☆ 3
SSPがSの価格だったら良かったと思う。

そうしたらもっと買いやすくて取っつきやすさもあったのではないかなと。


二人乗り、1500CC、積載キツイ。
を目瞑って見れば価格以上の運転の楽しさはあります。
アテンザディーゼルMTをここ最近乗り回してますが、
ハッキリ言って申し訳ないけど、段違いです。
パワーだけあってもなぁって実感します。

スイスポMTよりも楽しいので、
そういう意味だと、まあまあ妥当の価格なのかな。
その他
故障経験 幌のスレ、ほつれ問題。
幌の留め具のガタツキによる騒音。
サンバイザーの根本が破損(ちょっと脆くない?)。

三角窓の錆び、変なビニール飛び出し(みんな多発)


-----------
ベルトラインモールの劣化速すぎ問題
↑熱で一部のシーラントが溶けてる問題

ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/28 03:04:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

病理検査の結果。
REBOXさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@きり. あーーーーーー。キャリパーはオーバーホール用に使えるのにぃぃぃぃ。」
何シテル?   04/20 20:59
2015/4/4にNDロードスターを契約しました。(先行予約組です♪) 2015/5/25 無事納車!! 笑顔にさせてくれる車。 ワクワク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボンネットガーニッシュ、ラッピングの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 00:08:37
純正ナビ(VXU-217NBi)からHDMI出力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 02:48:43
3列目スピーカー増設(オデッセイrc1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 17:13:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目ロードスター 4/4 契約  5/25 納車 NDの色々なイベントとの出会いに ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
グレードはBlack edition。 カラーはプレミアムヴィーナスブラックパール。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ロードスターの修理中、代車でディーラー行ってすぐ目の前に置いてあってほとんど何も見ずに即 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
納車8年目~ 車通勤からまた電車通勤になりましたorz 全席シートヒータ装備して快適に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation