何シテル?では細々と呟いたりしてましたが、
日曜日にオートサロンへ参加してきました。
オートサロンの感想や写真はほかの方がこれでもか!!というほど
マニアックな事まで上げているので私から書く事がほとんどありません^^;
三菱と言えばエボⅩのファイナルコンセプトが展示してありましたが、
お友達のブログや何シテルで詳細を知っていたので、
ぱぱっとみてすぐに撤退してしまう始末…(; ・`д・´)
ハセプロさんのブースで、フォルティス&エボⅩ等の
三菱車用のドアノブガーニッシュが新作として販売していました。
珍しく相方が「買ってもええんやで?」と言うのでつい衝動買いを…w
素材はマジカルカーボンNEOみたいなのですが、樹脂のコーティング?みたいなのが
専用に塗られており、中央部分はしっかり、端はに行くにつれて丸くエッジをつけて塗られているので自作でカットしただけでは再現できない質感になっていました。
エーモンさんの新作はUSBコネクタ。
2月には続々とUSB関係の新製品をリリースするとのことです。
PC系のような如何にもUSB延長コネクタ、
というのではなく車両用にマッチさせたデザイン、とのこと。
実物を見ましたが値段次第では結構いいかも?って感じです。
今回オートサロンへ行こうと思ったのはマツダブースの展開が理由で
マツダDの人達からCX-3の実物を見てこい、と指令があったのも1つでしたw
新色となる、【セラミックメタリック】。
実車を見てきた担当Kさんは人曰く、陶器のような印象だが、あまり好きじゃない。
と言っていました。
私の主な担当Fさんが
「CX-3買うんだがカラーが決まらないんだ!
ほたるさんちょっと俺の買う車の色決めてくれよw」
とプレッシャーをかけて来るので、吟味しに、という事で^^;
最近のマツダはソウルレッドメタリックという色があるのですが、
またこれが厄介で実物を見ないと感想が伝えられないんですよね…。
NDロードスターがまさにそれです・・・。
と話を元に戻しますが、
個人的にセラミックメタリックはありです。
透き通ったクリア層に写るまっさらな白。
うん、たしかに陶器みたい。
光の反射でパールが入っているようにも見えますし、不思議な感覚です。
やっぱりこれも写真じゃ伝えられない…ww
最近のマツダの色は難しいねぇ…。
CX-3のイメージはデミオと重ねてもよい感じですね。
ちょっと車高が上がったデミオ。運転席のポイントはちょーっとだけ上がってるってだけで、
外見は思ってるより小さいです。CX-5とちゃんと住み分けが出来ていて安心しました。
ただしトップグレードはコミコミで290万くらい行くかもしれないと担当Fさんから。
(恐らくオプションちょっと付けて見積もってると思いますけどね)
デミオよりも値段が20万~くらい上がるらしいのでその差をどう見られるか、
すぐ上にCX-5が居るので、その差をどう見られるか、
ちょっと値段で左右されてしまいそうですね。アクセラみたいに…。
マツダカスタマイズ車両として、デミオよりかっこいいと思います。
が、デミオのナイトスポーツフルエアロは文句なしにかっこよすぎなので必見です。
デミオ買うならこのエアロだわ、と思ったくらいです。
さて、メインディッシュはNDロードスター。
実は筑波のイベントでがっつり見てきているので、外観からの感想は他の方で・・・w
MX-5 CUPカーが展示されるというので細かく見させて頂きました。
微妙にエアロが付いている、ということが分かっただけでも収穫です。
あ、写真はたまたま乗って写真が撮れるイベントに抽選で当たってしまったので思わず・・・( ; ゚Д゚)
参考になるか分かりません。座ってすぐに写真撮って終わり、でしたから・・・。
ただ座って、ちょっと見ただけの感想ですが、少しでもNDに興味ある人へ伝わったら嬉しいです。
NDロド座った感想①:
シートが不思議。座るとお尻が沈み込む感覚があった。ウレタンか何かを使っているのかな?
一般的なシートは高反発で固い所お尻を乗っけるっていう感覚なんだけど。
お尻はいいけど、肩のサポートがオープンカー弱いので、そこは相変わらずかも。
運転してみないとなんとも言えない
NDロド座った感想②:
とりあえず運転席が広い。
NBが狭すぎコペンが狭すぎっていうのはあったけど、NCより広いか同じくらいか、そんな感覚。
クラッチの場所まで調整したあとレールを後ろまで引いたけど、
結構余裕あったのでリクライニングも少し余裕あるし、小柄大柄でもストレス感じなさそう。
NDロド座った感想③:
肘をドアにおけるね、たしかにw
アイポイントを少し確認→フェンダーのふくらみはちゃんと確認出来る。
2代目T31エクストレイルみたいなフロントがどこにあるのか位置がつかみやすいかもしれない。
Aピラーが全体的に黒い!ステキ!
NDロド座った感想④:
ドアパネルが純正色のパネルを使ってるけど、これが思っていたより視界に入る。
外からも目立つ。これは賛否かな?クローズ時に太陽光の反射で眩しくないかちょっと不安。
ドア開ける時の視線から見るとニヤけてしまいそう。
NDロド座った感想⑤:
ぱっと座って視線をまっすぐにした時、【ああ、やっぱロードスターだなぁって感じがした】メーターの作りが現代の物だけどNCっぽい部分の進化系っていう感じがした。
NDロド座った感想⑥:
着座ポイントを合わせると出る時に苦労しそう。
というのもフルバケ乗り降りするとステアリングと膝が当たる。
フルバケ入れると結構辛いかもしれない。
ドア固定金具の部分がちょうど膝頭の部分な感じ?(ごめん不明)なので座席を後ろへ動かさないと出にくいかも。
NDロド座った感想⑦:
座った感想じゃないけど、近づくと本当に小さく感じる。
NCと違うのはエッジを切り落としたかのようなリアフェンダーになっているから目の錯覚を感じるのかも。FDやNCは丸く落としているもんね。
NDロド座った感想⑧:
エンジンがかなり後方で詰めているので、クラッチ部分がRX-8みたいに【アッチッチ】(※重要)にならないかちょっと心配(笑)
それだけ結構フロアの奥行きスペースが確保されていた。助手席の感想もロードスターって足を目一杯伸ばせるんだね!?って驚いていた。
NDロド感想⑨:
トランクは広くはない。ただ腕を伸ばすと底に当るようなので、深さは50~60cmありそう。結構深い。NCのトランク構造とは全然違う。(そりゃそうね) ちなみにトランクボタンはナンバープレートの右側にこっそり隠れている(笑)
めっちゃオープンカーというジャンルの感想になってしまってますが、
NDに座らせて頂けるという機会があったので感想を書かせて頂きました。
マツダさんへ、
貴重な体験ありがとうございました。
オートサロンの感想じゃなくて、マツダブースの感想でした・・・^^;