• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月04日

富士チャンピオンレース(2016 FCR Round 1) ロードスターCUP 参戦

4月3日(日) 「2016 富士チャンピオンレースシリーズRd.1」に出場しました。
昨年の最終戦より参戦し、今年度はフル出場が目標です。

昨年はNB8クラスでは、9台中予選7位、決勝7位(完走は7台なのでビリ)という実力通りの結果。
今年は少しでも進化したいものです。

我が「おやぢレーシング」では、ロードスターカップでその名を知らぬ者はない「ウェーバーRS」さんがNDロードスターにてカップに復活参戦!
(昨年はデミオ)

↑NDは2台エントリーされていましたが、出場したのは1台のみ

おやぢレーシングの切込み隊長、「大市民」兄貴は本年度はお休み(目下NAロードスターを弄り倒す事に没頭中)
安定したいぶし銀走りの「飲茶」さんはお仕事でお休み。
ということでウェーバーRSさんのNDと私のNBの2台体制です。
実力的にもトップとビリというナイスな組み合わせ!(笑)

サポート隊は重鎮H監督、大市民兄貴、髭T氏、K庭さん、H監督の子分?M氏、そして私の友人のスーパーメカニックSS-Kさんと元ロータリー使い、今ディーゼル使いのテルアサさんも応援に駆け付けてくれました!

当日は、テルアサさんが前日洗車したせい(笑い)で雨模様。

                                            撮影_テルアサさん
そして問題は、自分のウェット経験が殆ど無い事。
富士でのウェットはZⅡ☆SPECで1回だけ。
クムホでは一度も経験なし。
かなり危険が危ない。(らしい)

サポート隊よりタイヤ変更を勧められるが、今回はV700で通すつもりだったので替えは無い。 大市民兄貴がタイヤサポートまで連れて行ってくれたが在庫は無かった。
(720はあった?)

見かねた監督が、ご自身のロードスターに履いているネオバの使用を提案してくれた。 が、時間も無くなってきたので予選はV700で決行!

予選
監督より「ビリでいいじゃん。兎に角コースアウトせず戻ってこい」の言葉に救われる。
色々考え事をしてる間に準備が遅れてしまい、コースインが遅れる大失態!
情けないです。はい

スピンだけはしないよう慎重に走行。
Aコーナーから100Rまでは相当なスロー走行(でもスリル満点)
V700勢は数台いたようだが、他のラジアル勢と大幅に水をあけられる。
自分は2’32”でクラス9位と健闘!(全部で9台ですが、、)
まあ、実力通りですな。

決勝

予選後、一時的に雨が上がったが予報では又降り出すらしい。
降らなくてもドライになることは無い、という判断で監督のネオバに換装決定。
サポート隊の活躍であっという間に換装終了!

                                               撮影 「大市民」兄貴


予選では出遅れる大失態だったので、今回は異様に早く用意完了(笑)
グリッドに車を並べる。

                                                 撮影 「大市民」兄貴


そしてグリッドへ


                                                撮影_ SS-Kさん
雨の中ありがとうございます。

21番グリッド
余裕の最後尾列(笑)
不要なプレッシャーは無くなった。


                                                 撮影 H野監督

兄貴より秘策を授かる図(笑)

                                                 撮影 H野監督




                                                撮影_SS-Kさん
いよいよスタート!!
ホイールスピンをさせないよう大市民兄貴よりアドバイスを貰っていたので出だしは大成功。
2速シフトアップ時、やや空転させるも概ね成功!

水煙で視界は最悪
アウト側が空いているのが見える。
1コーナー回ったところで2台をパスすることに成功。

                                                 撮影_ 留美さん
3週目 1コーナー パスした2台と団子状態で進入 
ガチャン!
衝突音

後ろ2台が絡みコースアウト
監督のネオバのお陰で巻き込まれず。 監督、ありがとうございます!
そのまま周回、目の前には同一ペースのN1車両
暫くついて行く。 抜けそうで抜けない。

5周目  Aコーナーを曲がった後、挙動を乱すN1
100R手前 リアがゆっくりと流れ、修正を試みるもイン巻する形で目の前を右から左へ。 ガードレールまでは行っていないようだ。

次の車に追いつこうとややペースを上げるとヘアピンでタコ踊り。
危ない危ない。

これで前車とは大きく差が開いた為、その後は単独走行
そのままゴールとなりました。

ということで 
予選 9台中 9位
決勝 9台中 7位
となりました。 

NDのウェーバーRSさんは、1台のみの出場でしたが、
パワーで圧倒的な差があるNCとの混走。
その中で何と予選3位
実力を見せつけます!


                                                 撮影_クロハチ☆71号車さん
決勝でも大いに期待!
しかし、流石にパワーの差は歴然、インフィールドで勝ってもストレートではあっさりかわされてしまいます。
それでもゴールしてみれば堂々の5位!!

                                                 
撮影_クロハチ☆71号車さん
素晴らしい!!
次回、NDの参加台数が増え、盛り上がっていくといいですね。

サポート隊の皆様
レース事務局の皆様
ご一緒いただいた参加者の皆様
主催者・協賛企業の皆様

ありがとうございました。
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2016/04/05 21:58:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年4月5日 22:51
雨のレース、お疲れ様でした~~。
予選はダンロップで、
決勝は、1コーナーで見ていました。

1コーナー入り口で2台が「がちゃん!!!」したときは、ドキドキバクバク・・・して観てましたが、
さすが、レイルジャイブさん、2戦目(ぐらい、ですよね。)の新人さんとは思えない、安定した走りで、
流石でした。

そういえば、ウエーバーRSさんの、1コーナーの曲げの上手さは秀逸でした。
連写写真をとっていて、もっていくので、週末に菅生で見て下さい。

レイルジャイブさんの写真はさっきメールで送りました~~~、

次回も頑張って下さい(*^_^*)。
コメントへの返答
2016年4月5日 23:17
写真受け取りました。いつもありがとうございます!
自分で自分は撮れないし、あのようにかっこよく撮って頂けると本当に嬉しいです。

そう、2戦目です。
安定というか安全運転というか(笑)
そろそろレースらしいこともしてみたいです(笑)

ウェーバーさんは、もう、流石ですよね。 写真、是非見せてください!

ありがとうございます。
菅生で又!
2016年4月7日 16:09
レースお疲れ様でした~&お邪魔しました。
色々お気遣いありがとうございました。
railjaiveさんは良いお仲間に囲まれてとても楽しそうでした。やはりレースは良いですね!
次回に向けて練習、対策など頑張って下さい。
コメントへの返答
2016年4月7日 21:59
お世話になりました。
えっ? 何もしてませんよ~

>良いお仲間

SS-Kさんもですよ!
勿論!
レースは良いですね。
成績がいいともっと良いですね(笑)
練習がんばります!
2016年4月8日 1:46
日曜日はお疲れ様でした!

雨が降ったのはワタシのせいでは無い筈ですが
ウェットでのレースは大変でしたね~>w<;
でも頼もしいお仲間が居て楽しそうでした!(笑)

また次回も頑張って下さい!
タイミングが合えばまた応援にお邪魔します^^;
コメントへの返答
2016年4月11日 8:33
返答遅れてすみません。
(SUGOのマツ耐行ってました。)

ありがとうございました。
車も磨いてくれて感謝です!

ウェットはいやですね~
でも、降るときは降りますから練習せねば!
でも、降らないときに降らせないでくださいね(笑)

又遊びに来てくださいね~
2016年4月15日 22:30
Blogやってたのですね。知りませんでした。って私だけ。(笑)
楽しみが一つ増えました。

レースは大変だったみたいですね。
雨だとタイヤ選択が悩ましいです。
一応雨タイヤを用意していますが、4年前のR1Rです。大丈夫かな??(笑)

第2戦から参加します。よろしくお願いします。
雨用タイヤ必要なら富士のガレージに置けますよ。

78号車
コメントへの返答
2016年4月19日 15:48
あれ~、誰かと思ったら(笑)
こちらはあまり使っていないのですね。 たまに遊びに来てください。
ってあまり更新していませんが。

>Blogやってたのですね
はい、かなり筆不精ですがレースはupしようと思っています。

いや~恐かったです(笑)
ぼんねびるさんでもタイヤ選択で悩みますか!?
川が出来なければV700だと思っていたのですが、そうではないようで、、

タイヤ置き場所の件、ありがとうございます。 お願いするかもしれません。 

15~18日で熊本に行っており返信が遅れました。 

プロフィール

「直った?
待ってました!」
何シテル?   10/21 00:19
過去所有 バイク  kawasaki Z400FX  Suzuki GSX400FS インパルス  YAMAHA DT125 4輪  Nissan ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
大人のおもちゃ、買っちゃいました!
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
12年目、10万km がんばってます。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation