4月3日(日) 「2016 富士チャンピオンレースシリーズRd.1」に出場しました。
昨年の最終戦より参戦し、今年度はフル出場が目標です。
昨年はNB8クラスでは、9台中予選7位、決勝7位(完走は7台なのでビリ)という実力通りの結果。
今年は少しでも進化したいものです。
我が「おやぢレーシング」では、ロードスターカップでその名を知らぬ者はない「ウェーバーRS」さんがNDロードスターにてカップに復活参戦!
(昨年はデミオ)
↑NDは2台エントリーされていましたが、出場したのは1台のみ
おやぢレーシングの切込み隊長、「大市民」兄貴は本年度はお休み(目下NAロードスターを弄り倒す事に没頭中)
安定したいぶし銀走りの「飲茶」さんはお仕事でお休み。
ということでウェーバーRSさんのNDと私のNBの2台体制です。
実力的にもトップとビリというナイスな組み合わせ!(笑)
サポート隊は重鎮H監督、大市民兄貴、髭T氏、K庭さん、H監督の子分?M氏、そして私の友人のスーパーメカニックSS-Kさんと元ロータリー使い、今ディーゼル使いのテルアサさんも応援に駆け付けてくれました!
当日は、テルアサさんが前日洗車したせい(笑い)で雨模様。
撮影_テルアサさん
そして問題は、自分のウェット経験が殆ど無い事。
富士でのウェットはZⅡ☆SPECで1回だけ。
クムホでは一度も経験なし。
かなり危険が危ない。(らしい)
サポート隊よりタイヤ変更を勧められるが、今回はV700で通すつもりだったので替えは無い。 大市民兄貴がタイヤサポートまで連れて行ってくれたが在庫は無かった。
(720はあった?)
見かねた監督が、ご自身のロードスターに履いているネオバの使用を提案してくれた。 が、時間も無くなってきたので予選はV700で決行!
予選
監督より「ビリでいいじゃん。兎に角コースアウトせず戻ってこい」の言葉に救われる。
色々考え事をしてる間に準備が遅れてしまい、コースインが遅れる大失態!
情けないです。はい
スピンだけはしないよう慎重に走行。
Aコーナーから100Rまでは相当なスロー走行(でもスリル満点)
V700勢は数台いたようだが、他のラジアル勢と大幅に水をあけられる。
自分は2’32”でクラス9位と健闘!(全部で9台ですが、、)
まあ、実力通りですな。
決勝
予選後、一時的に雨が上がったが予報では又降り出すらしい。
降らなくてもドライになることは無い、という判断で監督のネオバに換装決定。
サポート隊の活躍であっという間に換装終了!
撮影 「大市民」兄貴
予選では出遅れる大失態だったので、今回は異様に早く用意完了(笑)
グリッドに車を並べる。
撮影 「大市民」兄貴
そしてグリッドへ
撮影_ SS-Kさん
雨の中ありがとうございます。
21番グリッド
余裕の最後尾列(笑)
不要なプレッシャーは無くなった。
撮影 H野監督
兄貴より秘策を授かる図(笑)
撮影 H野監督
撮影_SS-Kさん
いよいよスタート!!
ホイールスピンをさせないよう大市民兄貴よりアドバイスを貰っていたので出だしは大成功。
2速シフトアップ時、やや空転させるも概ね成功!
水煙で視界は最悪
アウト側が空いているのが見える。
1コーナー回ったところで2台をパスすることに成功。
撮影_ 留美さん
3週目 1コーナー パスした2台と団子状態で進入
ガチャン!
衝突音
後ろ2台が絡みコースアウト
監督のネオバのお陰で巻き込まれず。 監督、ありがとうございます!
そのまま周回、目の前には同一ペースのN1車両
暫くついて行く。 抜けそうで抜けない。
5周目 Aコーナーを曲がった後、挙動を乱すN1
100R手前 リアがゆっくりと流れ、修正を試みるもイン巻する形で目の前を右から左へ。 ガードレールまでは行っていないようだ。
次の車に追いつこうとややペースを上げるとヘアピンでタコ踊り。
危ない危ない。
これで前車とは大きく差が開いた為、その後は単独走行
そのままゴールとなりました。
ということで
予選 9台中 9位
決勝 9台中 7位
となりました。
NDのウェーバーRSさんは、1台のみの出場でしたが、
パワーで圧倒的な差があるNCとの混走。
その中で何と予選3位
実力を見せつけます!
撮影_クロハチ☆71号車さん
決勝でも大いに期待!
しかし、流石にパワーの差は歴然、インフィールドで勝ってもストレートではあっさりかわされてしまいます。
それでもゴールしてみれば堂々の5位!!
撮影_クロハチ☆71号車さん
素晴らしい!!
次回、NDの参加台数が増え、盛り上がっていくといいですね。
サポート隊の皆様
レース事務局の皆様
ご一緒いただいた参加者の皆様
主催者・協賛企業の皆様
ありがとうございました。
ブログ一覧 |
レース | クルマ
Posted at
2016/04/05 21:58:16