• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

他に沢山ネタ残してますが・・地震後の鳥取へ日帰りしてきました。

おはようございます 秋真っ只中の今日この頃、日中でも風の冷たさを感じる時があったりしますね
そして風邪が流行ってるようなのでお気をつけください

さて、楽しいネタが沢山滞留中で申し訳けないですが、たまにはタイムリーなネタという事で書かせて頂きます。

先週の金曜日ですが、鳥取で地震があったのはご存知の方も多いのではなかろうかと思います。
また、島根と鳥取とごっちゃまぜなってて地理関係に疎い方もいらっしゃると思いますので説明
しますと、地図で中国地方で岡山の上が鳥取・・広島の上が島根という覚え方がわかり易いと
思います。
その鳥取の地震の最も揺れた数値が出たとこにも身内が住んでおり、怪我等はナイけど家の中がグチャグチャ(^_^;)・・との連絡を受け、震災の翌日である土曜日に現地へ入ってまいりました。
前日から道路状況をネット等で確認。特にライブカメラは役にたちました。大きな地震でしたが、調
べた結果、大きな通行止め等もなくストレートにいけそうなのでもう早朝からゴー

まだ暗い~時間に出ました 現地でガソリン入れるのに困ったらイカンので満タン
にして・・・

いつもの阪神高速神戸線~北神戸線~第二神明~姫パイ~太子竜野パイ北上のコース



途中うすくち醤油の工場見えましたね(笑)



この位まではこんな素晴らしい燃費



北上を続け佐用を過ぎて無料区間の始まる佐用平福から鳥取道へ・・地震当日ちょっとだけ通行止めでしたが、全く問題なく走れました。
ちょーどこの頃に、いつも見て頂いてて鳥取にお住まいの「お~いおっちゃん」さんから交通情報
のメッセを頂きました。有り難かったです・・・大変な時にスミマセンでした



ちょっとだけ休憩・・用瀬インターチェンジで下りて



ここから田舎の風景が広がる国道482号を走って 179号人形峠へ



峠を下って数キロ位から屋根が損傷してる家が見えてきました。発生翌朝にこの状態~
対策、早い家が沢山ありました。



倉吉市内に入ると至るところで、屋根が傷んだお宅が・・・
ただ倒れているとか倒れそうなお宅は無かったですね



新しい家でも古い家でも瓦ぶきの家は傷んでるところが多かったです
幸い道路は混んでる訳でもなく、ホームセンターやコンビニは開店してましたし
電気や水道も地震当日には復旧してましたので、過去の酷かった地震よりはずっと被害が少なかったというのが幸いでした。
それでも、現地で被災された方々大変です。本当に怖い思いをされたと思います。



身内宅に到着。屋根はサイディングなので被害なし。建物は外壁にヒビが入ってるところはありますが、概ね問題無かったです
但し家の中はぐちゃぐちゃ 引き出しからものが飛び出し、飾り棚にあったガラスものや陶器は粉々でした。そして給湯器も動いて塩ビ管折れて水でっぱなし

現地の身内と協力して修理・・掃除を直ぐにかかりました。意外と早く終わらす事が
出来て遅い昼食前にはほぼ片付け終了。



近くの親戚の家はコンクリート床がひび割れ 地割れ状態のところも数か所



空には報道ヘリがいっぱい来てました



こんな感じで屋根が傷んだ家がいっぱいです。



瓦屋根はこんな感じで土を入れてる感じになってます ここがワレたり崩れたりしてる家が多かったです。



数分おきにドーンと音がして余震が続いてました。 家も片付いたし、一人で住んでるはる身内も怖くて寝れないという事でしたので、大阪まで連れて帰ることに・・・

都会に疎開・・・でしょぅか(笑)   

という訳で暗くなる前に出発~





夜には大阪へ到着でした。 身内もぐっすり寝れたという事で連れて帰ってきて良かったです


おしまい
ブログ一覧 | 被災地へ | 日記
Posted at 2016/10/24 07:12:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 7:25
やれんの〜さんおはようございます。
お疲れ様でした。身内の方もご無事で
何よりでございます(╹◡╹)
岡山市内もかなり揺れました〜(//∇//)
ほんと普段からの備え大切ですね…
コメントへの返答
2016年10月24日 23:10
サイ吉さんこんばんは~
コメント大変恐縮です お返事遅くなりすみませんでしたm(_ _)m

本当、無事で何よりでした。発生時間が昼間の明るい時間だったのが、良かったと思ってます。
大阪でも揺れましたから 岡山はもっとでしょうね~ 天災はいつ来るかわかりませんから怖いですね(^_^;)
2016年10月24日 7:35
おはようございます。
やはり地震は怖いですね。
身内の方がご無事で何よりです。(^^;;
余震が収まった後がまた大変だと思いますが、どうか身体に気をつけて頑張って下さいね!
コメントへの返答
2016年10月24日 23:45
kotakunさんこんばんは~
コメント何時もありがとうございます 遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

今回の地震は未知の活断層が要因だと言われてます。実は以前から小さい地震が続いてました・・ですがこんなに突然来るとは予想もしてませんでした。

余震は1週間位続くと言われてます。このままおさまってくれればいいんですが・・(^_^;)
お心遣い感謝しますm(_ _)m
2016年10月24日 9:49
おはようございます。

大変でしたね。
まずは身内の方がご無事でよかったです。
私の故郷である熊本も地震の影響でまだまだ復興半ばです。
当時のことを思い出すと
怪我のなかった身内に対して現地に行くことの出来なかった
自分を歯がゆく思ったことがよみがえります。

今は震災前と比較して頻発する地震で生活が一変したようです。
夜の地震発生に対する不安が・・・
お身内の方が早く又もとの生活に戻れますことをお祈りいたします。

コメントへの返答
2016年10月24日 23:55
JJさんこんばんは~
コメント大変恐縮しております 遅くなり申し訳けナイですm(_ _)m

熊本今でもちょくちょく余震がある様で・・

本当に大変な震災でした 比べてはイケないですが、今回の地震 揺れが続かなかった事は良かったと思います。
鳥取と違い九州は遠いですから簡単に行けませんそれは大きな違いかと・・

余震が続くと物理的にも良くないですが、あのドーンと音がしての余震は精神的にですねもキツイです。恐怖症になるのも当然です

JJさんもお心遣い感謝ですm(_ _)m
2016年10月24日 12:44
やれんのーさん、こんにちは !!

確かご実家がお近くと思い、メッセをお送りしようかと思いましたが、
やはりお取込みでらっしゃいましたね。
お疲れ様でした。
やれんのーさんが、すぐに駆けつけてくれて、ご親戚の方ですね?
さぞ心強いことでしたでしょう。 大阪に避難することができて、とりあえず良かったですね。

この間も、同地域に大きな地震があったのは、私も覚えています。
最近は、いつどこで何が起こるか、もう考えたら不安で仕方ないです。
コメントへの返答
2016年10月25日 6:55
ともゆかさんおはようございます
コメント有難うございます 遅くなりスミマセン

それほど被害が無かったのが救いでした。
地震発生後、連絡がついた時に行こうと思いました。幸い訪問先は被害少なめで
支障ないレベルまで頑張って復旧・・・
ガラスやら陶器ものは相当ダメになりましたが
仕方ないです・・ 怪我無かったのが幸い・・

他の家はまだまだ手付かずなとこもありました。

未知の活断層でおこったてっ言われるこの地震・・家の下にあってもおかしくないですよね 本当に何時何処であるかわかりません
ある程度の備え 日頃からしないとダメですね

2016年10月24日 15:28
やれんのーさん、こんにちは。

お疲れ様でした。
すぐに駆けつけてくれる方がいらして、お身内の方もさぞ心強かったことでしょう。
ガソリン不足でGSに列ができるそうですから、満タンはよい配慮なさいましたね。

片付けも早く終わって良かったですね。
お身内の方、被災された方々が1日も早くいつもの生活に戻らるよう、お祈りしております。
コメントへの返答
2016年10月25日 7:05
りらこりらさん おはようございます
コメント感謝致します 遅くなりスミマセン

六ちゃん楽ちんなんで、作業しての日帰りも楽勝でした・・(笑)
ガソリンはもしやと思って入れていきましたが、きとにも困らない感じでした。
インフラ直ぐに復旧・・車中泊の方も他の大きな
地震があったとこよりは少なめな気がしました
道路の通行止め一部ありましたが、メイン道は確保されてましたので、復旧も早かったです
訪問先は直ぐに対処しましたが、他のお宅はまだまだだと思います。余震もあってア精神的にもよくないです・・。仰るとおり他の方も早く普通の生活に戻れる事を祈ってます

2016年10月24日 18:39
お疲れ様でした。
今回は大変でしたね(>_<)


日本中、あっちこっち地震だらけ。
私の家の近所も最近よく揺れてます。
頼れる親戚の方が比較的
お近く?
で良かったですね…。
怪我がなくて何よりです。
コメントへの返答
2016年10月25日 7:12
なっきぃさん おはようございます
コメントお疲れのところ誠に恐縮でございます

どうなってか心配してましたが、対処出来る範囲だったので良かったです。

日本中が地震活動期に入っちゃってるんでしょうか・・。ご近所揺れてるんですが・・気持ちだけじゃなくて・・・(^_^;)

鳥取位だと楽勝で行って帰れます(笑)
そして早く連れて来られてワタクシ自身も安心してます。
陶器とかガラスで怪我あってもおかしくない
状態でした・・ 本人、外に飛び出したのが良かった様です(^_^) ありがとうございます
2016年10月24日 19:58
こんばんは。

地震の影響で家の中もこんなに色々なものが飛んだり割れたリ。
後片付けの作業おつかれ様でした

お怪我もなく、またご一緒に大阪まで戻られさぞかし安心されたと思います。

地震も最近では色々な地域で起こるので自分の所は大丈夫って事はない気がします。







コメントへの返答
2016年10月25日 18:22
すかびぃちゃんこんばんはー
コメントありがとうございます!
遅くなり申し訳ないです

リビングの棚が倒れ中身ぐちゃぐちゃ棚も使えない状態に(//∇//)・.・でもこの程度で済んで良かったかと
もう諦めて集めただけで、かたずきました。あとは倒れてたり飛びだしたものを戻して終了。被害最小で助かりました。

行ってすぐに連れて帰ろとおもいました。余震、精神的にもよくないですし、大きいのくる可能性も無いわけでは無かったので・・

お住まいの地域では、地震少ないイメージですが、過信は禁物ですねぇ

プロフィール

「 関東へいってました その② http://cvw.jp/b/603264/47660233/
何シテル?   04/23 08:51
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 この度、止む無く代替しました。 この子もいろいろ付いてますし 一般的な弄り以外しはないつもりです。 他に趣味と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
2122 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルーフ断熱遮音加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:46:38
[トヨタ プリウス]レクサス(純正) プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 00:48:25

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ついに来ました。ほぼ電気自動車なPRIUS
マツダ CX-5 チタフラマイカさん (マツダ CX-5)
コロナ影響よりで○ラ◎ー大幅減(ToT)乗り換えざるを得なくなりました。電動系とかもイロ ...
BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド ナナイーちゃん (BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド)
スンゴイ良かったので、スンゴイ高いですが、超無理してハコ替えする事にしました。 もちろん ...
トヨタ エスティマ 蟹合宿号 (トヨタ エスティマ)
蟹合宿へ逝く為、借りてたエスティマちゃんが、ワタクシの処へ来る事になりました。 13年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation