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やれんのーの"ランクル250" [トヨタ ランドクルーザー250]

整備手帳

作業日:2024年9月28日

ランクル250ヒューズBOXからの・・電源取り出し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
電装品を取り付けるため、運転席側にあるヒューズBOXから取り出しを行います。OPコネクタからは常時電源とマイナスアースしか取れないようなので、いつものやり方を選択
まずは定番のスカッフプレート部、そしてアンダーカバーを取り外します
2
いきなりですが、ヒーズBOXの中身。さて電源をどこからとるか模索・・
3
テスター当てていったところNXと同じく空きヒューズ部に電源取り出しヒューズを入れればACC電源が取れる事がわかりましたのでここにぷすっとイキマス・・
そして常時電源はFUEL OPNなる常時電気がきてるとこからとる事にしました。
しかしランクル250、FUEL OPENはワイヤーで動作しているイメージ・・ちょっと違和感ありますが、ココカラ取りました
4
マイナスアースはサイドパネルを外した時に露出するこのナットから取り出し
5
ヒューズから取り出した画 このままフタもできてナイス 当然取り付けた電装品も問題なく動作しました。
以上、要点のみの整備手帳 オソマツm(__)m

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この記事へのコメント

2024年10月3日 3:41
ランクル250は助手席のグローブボックス下のカバーを中に、電源取出しのオプションカプラーの端子が最初から設置されてますよ。
常時電源/ACC/アース/イルミ/ドア開閉連動の電源が配線加工の必要なくカプラーを挿すだけで取り出せます。
【ランドクルーザー250 電源取出し オプションカプラー】で検索して下さい、安いものなら1.000円以下で売られてますので。
コメントへの返答
2024年10月3日 7:32
tegetegeさま 初めておはようございます。opカプラーございます
しかし試したところ常時電源とマイナスアースしか取れませんでした。シェアスタイルさんの製品なので確かなモノだと思いますが
ランクル250だけそうなってます。https://www.share-style.co.jp/SHOP/el05003.html
安価なものは試しておりません
2024年10月3日 16:14
シェアスタイルからオプションカプラーが販売されているのは承知していましたが、名のあるブランドなのでしっかりした商品なのだと思っておりましたので意外です。
少なくとも常時電源とACC連動、アースは取れないと電装品の取付けには不向きですね。
私は友人の車両2台にヤフオクで販売されている個人の方が製作された1.000円以下の安物を取付けましたが前述 のとおりの電源が取り出せました。
コメントへの返答
2024年10月3日 20:52
tegetegeさま こんばんは 
再コメ誠に恐縮です
シェアスタイルさんのOPカプラー…全くだったので、直ぐに気持ちを切り替えました(笑)
元々電源取り出しヒューズは持っていたのでお金はかかってません。
力点を置くとこでもない為、他のOPコネクタまで試しておりません。確かに沢山オークションにありますねぇ 機会あれば試します。
2024年10月5日 19:47
電源取った後もヒューズボックスの蓋閉められるのですね、参考になります、自分は開けっぱなしです、早速確認してみます。
コメントへの返答
2024年10月5日 22:17
katsuwolfさま 始めまして
こんばんは 
コメント誠に恐縮でごさいます

ヒューズのフタですが、他のトヨタ車より隙間があると感じました。
他の個所もプリウスなんかよりもいろいろ隙間多めで、弄りやすいと感じました。
2024年10月6日 9:57
やれんのーサン
無事に蓋閉まりました、ありがとうございます、これからも参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2024年10月6日 14:16
katsuwolfさまこんにちは
再コメント恐縮で御座います

ヒューズのフタ収まって良かったです。
ランクル250も弄るとこ少ないクルマだと思いますが、またあれはアップしたいと思います
ありがとうございます😊

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「満充電で100kmいけるようになりました」
何シテル?   04/23 19:10
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 但し一般的な弄り以外しはない感じに… クルマもいろややこしくなり弄り難くなりました

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