• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅GT7Bの愛車 [スバル R2]

整備手帳

作業日:2010年5月18日

カーナビ取り付けの際の車速パルス取り出し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ナビを取り付けました。
オーディオと一緒に交換したので、ハーネスを繋いで取付キットを用いたのみなので何も珍しいことはしてません。
何か変わったことをしたかといえば、車速パルスの取り出し位置くらいでしょうか?

通常ですとメインECUから取る方法が推奨とされてます。グレードによってはオーディオスペース奥のコネクタからも取れるらしいです。
ですが、このどちらも配線がごちゃごちゃしてたり、手を入れて作業するのが困難な場所にあります。不器用で手の大きい私には無理です。

私が取った場所は写真の場所。ステアリングシャフトにくっついているパワステECUのコネクタから生えてる緑の線です。
別件でこの場所をばらしたとき、何となくこの線から取れそうな気がしたので(緑の線が車速というのは知ってました)、ディーラーで確認したところ大当たり。
場所も開けてますし、配線もバラけてますし、オーディオスペースの近くなんで作業が楽です。

ただ、すべてのグレードで取れるかどうかは未確認です。まぁ、全グレード電動パワステなんで大丈夫だとは思いますが。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正一体型オーディオからナビへの交換 ②取付け編

難易度:

ナビ モニター開閉不具合手直し

難易度:

開通予定情報の更新(2024/01/31)

難易度:

AM/FM、CDデッキから809に取り替え

難易度:

フローティングナビ取付 AVIC-RF720

難易度:

純正一体型オーディオからナビへの交換 ①準備編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エアコンはリレーの交換とガス圧調整で戻されてきました。」
何シテル?   07/30 20:59
いまさらながら始めてみました。 まったりと行きますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイロッドエンドブーツとロアアームブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:16:36
ロアボールジョイントブーツを交換した時の記録 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 22:15:46
タイロッドエンドブーツを交換した時の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 22:14:29

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
ヤフオクで見かけて現車確認して即決。 Y字フレームと前輪泥除け付け根部分にサビ腐れが無い ...
スバル XV 六代目よど号 (スバル XV)
まんまと買わされてしまいました。 【主なオプション品】 ・KENWOOD彩速ナビ ・KE ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
木こり作業や実家の片付け用途にヤフオクで入手しました。 直近でやることリスト 来月の車 ...
スバル サンバー スバル サンバー
ヤフオクを徘徊していたところ発見。 現車確認時に即決してしまいました。 RR、MT、スー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation