• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月13日

NECパーソナルワープロ「文豪5GX」三田寛子のカード2

NECパーソナルワープロ「文豪5GX」三田寛子のカード2

前回に続き2枚目 1987年発行 フリーNO.27474 「NEC パーソナルワープロ 文豪mini5GX」のテレカです。 三田寛子さん21歳。 
オフィス向けではなく、パーソナルユースとして「ワープロ」の略称が広まった時期でもあります。
1987年5月発売。 半年後にはラップトップタイプとして現在のノートブックパソコンに通じる構造に変わっていきました。 80年代半ばから90年代までは、液晶技術の進化と見やすさの進歩でもあります。

ワープロは2000年頃には生産を終了したのですが、90年代末に発売されたワープロは中古市場では1万円前後したりとニーズはまだまだあります。 安易に捨てることなくハードオフへ引き渡した方が良いですね。 何者も大切にされる方がいますからね。 ちなみに、ワープロの普及と同時期に理想科学工業の「プリントゴッコ」も大ヒットしたのですが、こちらは2012年で事業終了です。 インクさえあれば使えますがパソコンの普及で陥落。 印刷では金と銀は表現できないので、プリントゴッコではインクの強みでした。 これは銀塩写真も同じで、蛍光色と金銀は表現が難しいです。

今時の30代以下にはさっぱりわからない話でしょう。 
曲はシングル「TA-TI-TA ~涙のマリオネット~」




まだこの頃親世代含めてNECの「日本電気」や「日電」と呼んでいた時期です。 この頃ワープロすっ飛ばして、PC88に手を付け始めた頃でしたので、今思えばかなり恵まれた環境でした。 

ブログ一覧 | カード | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/10/13 22:33:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイラル
avot-kunさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年10月13日 23:47
懐かしいネタですね!!

仲間内みんな8001や8801(たまに9800)だったので よくわからずに対抗心だけでMZ2000を買って後悔しましたな~(苦笑)
そのMZ2000 まだ倉庫にあったりなんかします(爆)
コメントへの返答
2018年10月14日 0:06
MZシリーズは今でも人気ですから、たまに通電させて持っていた方が良いですよ。
色が変色しようが本体があるなら欲しい人達は大勢いるのです。
画面一体型のPCはオブジェとして使えたりしますのでw 



 
2018年10月19日 10:46
こんにちは
文豪 懐かしいです。
私が愛用していたのは「ミニ7G」でした。
フロッピーディスクドライブが2つあって
結構使い易かったです。
最後はミニ7SR。
今でも事務所の隅に置いてあります(笑)
コメントへの返答
2018年10月20日 8:50
貴重な個体です。 きれいにして紫外線の当たらない様、保管された方が良いです。

プロフィール

「BSーTBS「産地巡礼」18日PM11.30ー(再)国内8割のシェアを誇る静岡県静岡市を巡礼。 アオシマ、タミヤ、ハセガワ、バンダイの本社と生産拠点を置く、「模型の世界首都」」
何シテル?   04/18 19:21
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation