前回に続き2枚目 1987年発行 フリーNO.27474 「NEC パーソナルワープロ 文豪mini5GX」のテレカです。 三田寛子さん21歳。
オフィス向けではなく、パーソナルユースとして「ワープロ」の略称が広まった時期でもあります。
1987年5月発売。 半年後にはラップトップタイプとして現在のノートブックパソコンに通じる構造に変わっていきました。 80年代半ばから90年代までは、液晶技術の進化と見やすさの進歩でもあります。
ワープロは2000年頃には生産を終了したのですが、90年代末に発売されたワープロは中古市場では1万円前後したりとニーズはまだまだあります。 安易に捨てることなくハードオフへ引き渡した方が良いですね。 何者も大切にされる方がいますからね。 ちなみに、ワープロの普及と同時期に理想科学工業の「プリントゴッコ」も大ヒットしたのですが、こちらは2012年で事業終了です。 インクさえあれば使えますがパソコンの普及で陥落。 印刷では金と銀は表現できないので、プリントゴッコではインクの強みでした。 これは銀塩写真も同じで、蛍光色と金銀は表現が難しいです。
今時の30代以下にはさっぱりわからない話でしょう。
曲はシングル「TA-TI-TA ~涙のマリオネット~」
まだこの頃親世代含めてNECの「日本電気」や「日電」と呼んでいた時期です。 この頃ワープロすっ飛ばして、PC88に手を付け始めた頃でしたので、今思えばかなり恵まれた環境でした。
イイね!0件
ワイパーブレード交換(2回目) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/18 17:21:40 |
|
夏休み中 広島のレンタルピット(洗車場)へ行って来ました~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/12 01:17:51 |
|
もともとはハロゲン仕様なので現行の純正LEDヘッドランプ交換に交換しました。しっかり明るくなったのはもちろん、見た目がグイッと男前になって満足度大ですね。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/07/24 12:49:22 |
三菱 コルトプラス 5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ... |
|
三菱 デリカD:2 買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ... |
|
トヨタ アルテッツァ 現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ... |
|
三菱 ランサーセディアワゴン 通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!