• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月01日

あのショップが詐欺をやってるのか。

三菱の旧車界隈では知られている「シリウス」というショップが騒がれてますね。
まあ、知ってたけどね。 ホームページはまだ残っているけど、店の看板は下げている。

WebOptionの記事が出ていたから、そこまでダメになったのかと。

10年くらい前は、支払いがない客に対して支払いを求める立場でブログを書いていたのを見てたけど。

自分も所謂、ショップというものと付き合った時期もありましたけど、メーカー問わず、大方俺様ショップなところが多くて、技術があっても接客態度が全然悪くて、三菱に近いテストなんて、ディーラーからも大不評で、生意気だから疎遠になる。 あんまり酷いから説教したことがあったな。 下っ端の人は普通にいい人なんだけど上がダメだった。 

付き合ったお店は、1件はオートサロンに出す車を三菱から格安で提供されるほど、一時期有名なお店ではありましたけど、客と次々に喧嘩をして、最後には一番親しかった客と車検の事で仲違いに。 ミスがあっても認めないし、謝らない。 腕があっても逃げるよね。

並行して長く付き合っていた2件目は良かったんだけど、大人の事情で閉店に。ここはレースカー作ったりする一方、当時は珍しいカフェスタイルのお洒落なお店だった。 SAMUCOの特注ホースは一般だと2,3ヵ月待たせるんだけど、そこへ頼むと1週間ぐらいで作って持ってきていた。
当時のギャラン号は、そんな感じでインタークーラー用ホース作ってもらい、ブレーキホースから各種パイプ類まで何でもその場で作れるほどだった。 ここで自動車の基本とモータースポーツを教えてもらったので、それを知らなかったら、吊るしで売ってるものを無意味に取り付けて喜んでるだけの素人になっていた。 

ミスや事故って直ぐに話が伝わるから、お客さんの車を壊すと信用失います。 その辺りきちんと対処しないと、客は逃げますねえ。 

客が車を預けたまま取りに来ないとか、勝手に置いて来て、鍵を付けていないとか言う話は聞きますが、お店が客の車を返さないとか、金取って逃げ回ってるという話は珍しいですね。

取り戻すなら、弁護士使って刑事と民事で差し押さえるしかないです。 それか、法律外のところで対処するしかないでしょう。  持って行かれないように車の周辺穴掘ってあるし、悪い奴だなあ。
それでも、そいつやその家族が暮らしていける状態というのは、それなりに金はあるはずなので、そういうところを攻めていくしかないでしょう。 身内親戚から行きます。 

自分なら詐欺で告訴するでしょうね。 寸借詐欺の初犯でも、最低3年程度は食らいます。 
詐欺って、人の人生を狂わすので厳しいのです。 ああそう、あの店いまそうなってるのか?
人って金のことでいくらでも変わるものです。 

あと、警察って仕事やりたがらない事が多いので、被害届を受理したがらなかったりしてます。
ちゃんと弁護士使ってやらないと受け付けないことが多いのです。 
テレビで報道されると動くみたいな感じなのですよ。 





ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2022/02/01 22:29:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

過去に2回スタリオンが無くなりかけ ...
コウヨウさん

ショップ選びも重要、でも・・・ ~ ...
ペッキーさん

故障はめんどくさいですね。
他力本願さん

サギに会いました …の巻 令和4年 ...
HITOTSUYAさん

時々こういう話がありますね
『苺屋』改め『ジュース屋』さん

この記事へのコメント

2022年2月2日 17:44
通りすがりに失礼いたします…
こんなひどいショップもあるんですね…
自分はDラーにしか預けないのですが、それで安心…とも言えない時代ですね^^;

雑誌に乗っている=良い所ではなく、付き合うお店はしっかり見極めないといけませんね!

ちなみに、穴をほって車を持っていけなくしているのは、ショップではなく、駐車場を貸しているオーナーさんが賃料を滞納しているショップに対して人質代わりに、やむなく取った手段だとか…
一応記事にもありましたのでと伝えしておきますね^^;
当方の勘違い等あればご指摘ください…
失礼いたしました。
コメントへの返答
2022年2月2日 21:14
どうもです。わかってますよ。
昔はこんなんじゃなかったのですよ。
相当こだわりあって、販売される車はブレーキキャリパーOHされて売る様な店でしたから。
ああなってしまうと、悪い話は業界に直ぐに伝わりますし、追い込まれると自己破産される可能性はありますから、被害者は難しい舵取りだと思います。
2022年2月3日 0:38
私もショップは懲り懲りですねえ。
理由は高くてめんどいから。
ディーラーもどうかと思いますが、高くも安くもないので結局いいかと思います。メーカーの看板背負ってるので下手なことしないと思いたい笑
コメントへの返答
2022年2月3日 1:11
法律を盾に取り立てていた奴が、今度は逆手に取って、車を返さないで逃げ回ってるんですから、弁護士使って法律で対処するか、法律外のところでやるしかないのです。 
俺様ショップはカーオーディオの世界も多いので、あらかた潰れましたね。  

おすすめアイテム

プロフィール

「JNF系『Chageの音道』25日(土)~ ゲスト:松井五郎・中江有里 この2人とASKAを繋いでいる関係で、本当にchageさんは人の良さが毎回出てる。
https://twitter.com/yurinbow/status/1540354764331814915
何シテル?   06/28 23:22
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
スバル R2 スバル R2
人生初のアンダー100馬力車両 4気筒DOHC 4輪独立サスペンション CVT スバルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.