• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月30日

純正タイヤ

純正タイヤについて書かれていたブログを見かけましたので少々感想を交えて書いてみたいと思います。

聞くところによると、純正装着タイヤは「その車種専用に作られたスペシャルチューン品」だという事です。テストドライバーによるチェックを元に「こういう特性のこういうゴムを使った.......」という生産指示書が恐らくあるのでしょう。それを基に作られている。
随分前の話になりますがR33 GT-Rの時の宣伝文句で、「○○秒の何とかやら(すみません)」という「ニュルブルクリンクのラップタイムで何秒を切った」という内容のCMをやっていました。それ自体はどうでもいいのですが、あのときに新車批評として「随分偏ったタイヤ特性にしたものだ」とか、「タイヤのおかげ」という内容のものも随分目にしたものです。「ニュル用のスペシャルチューンタイヤ」を引っさげて登場したというのは事実なのでしょう。

あと、タイヤについてカタログで触れられていたものとして記憶にあるのは「コロナEXIV」ですね。最後の「コロナEXIV」はJTCCレース出場のベース車両として使われていましたが、あれの市販モデルのスポーツグレードに「200GT」というグレードがありました。たしか、あれには「スポーツタイヤブランドとして名高い『ポテンザ』を標準装着タイヤとして採用」とはっきり書かれていました。私も2台ほどこの「200GT」を納めたので確認しているのですが、たしかにタイヤサイドの刻印だけはポテンザとなっていました。
でも、そこはそれ、メーカー様の御発注ですからタイヤ生産の際に「サイドウォールの金型だけポテンザの名前が入った物」を使うなどという裏技も存在するようですので、何処をどう信用したらいいものか判ったものではありません。

その他でいうと私の嫁さんが乗っているイストでもタイヤに関したことが、これはセールスマニュアルに書かれていました。カタログに記載があったかどうかはちょと記憶にありません。
それは、「イストの純正装着タイヤに関しては全てその銘柄をミシュランとする」という事でした。その理由が「基本性能が優れているタイヤだから」とかならともかく、当時書かれていたのは「オシャレでプレミアなイメージのあるタイヤメーカーだから」とかいうふざけた理由によるものでした。

イストのセールスマニュアルには色々と突っ込みどころがいっぱいあって、あと笑ったのは「コンパクトできびきびとした走りを実現する旋回性能 最小回転半径5.2メートル」とかね。マークⅡ(全長4.8m)ですら当時5.1メートルだったというのに。ちなみにイストの全長は3.85mです。セールス向け研修会の最後の質問の時間に「最小回転半径5.2mというのは小回りが利くとは到底言えない数値と思いますが、どうお考えですか?」と突っ込まれたメーカーの担当者は返答できずにおどおどしていましたっけ。


一度だけ純正タイヤを補給部品として発注したことがあります。マーク2のお客さんでしたけど、純正装着でミシュランを履かされていた車でした。それはともかく、その方、納車後2~3週間でタイヤのサイドを深く切ってしまったのでタイヤを交換することになったのですが、その際に、せっかくの新車なので、ということでライン装着タイヤをつけることにされたのです。
195/65R15のサイズでしたので、幾らミシュランとはいえ15,000円程度だろうと思っていたのですが、来てみてビックリ27,000円程したはずです。あまりの予想外の金額にビックリしましたから。お客さんには「新車のタイヤはそれ専用の特注品なので......」と説明し、何とかその場は収まりましたが、まあビックリでした。
サービスの野郎、発注画面に部品金額まで出ているはずですから、売上になると思って黙っていたに違いありません。流石にその値段を聞けば躊躇しますからね。私もその情報を耳にしていれば安易に「じゃあ純正装着タイヤ」などとは言わなかったはずです。

大昔、ピレリの「左右非対称パターン」の説明文を読んだことがあります。私の場合あれによって「これが高性能の証ってもんだ」というのを刷り込まれてしまったようです。
でも実の所タイヤパターンは「ロードノイズ」や「排水性能」には大きく関わるにしても、グリップに関してはゴムの性状とタイヤの構造に大きく左右されます。このためタイヤパターンは所定の性能(ロードノイズと排水性能)さえ満足するものならば左右対称であろうが無かろうが、ある程度デザイン出来るものとも言えるものです。
特に近頃はシュミレーション技術が発達していますから「見せるパターン」と「実用性」との兼ね合いを見ながら微調整していくというのも出来る芸当なんでしょうねえ。


私の場合タイヤは純正装着サイズに固執する性質ではありますが、実際の所どうなんでしょう。タイヤそのものの性能も随分上がっているでしょうしね。例えばロードスターをセットアップされたと聞く立花さんなどは、その辺どう思われているのか、どなたか御本人にお尋ねする機会がありましたら聞いてみていただきたいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/30 10:08:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20日程車庫で眠ってたら最後に雨で ...
Iichigoriki07さん

スイカの実🍉!!
はとたびさん

朝から鳥居⛩️とコラボっす。(≧∇ ...
KimuKouさん

自然に翻弄される日本列島🗾
伯父貴さん

樹海、霧幻
haharuさん

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
Return of the Yellow これですね。 今年は妙に代車稼働率が高く、一 ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation