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h.shibataのブログ一覧

2013年04月07日 イイね!

コレは結局誰が足を引っぱっているってことなんだ?

昨日、所用があって磐田を出発地として藤枝の業者の所まで足を伸ばしてきました。当初は東名のインターチェンジもそう遠くないので高速を使って行くつもりだったんですが、行く直前になって気が変わり、バイパスを使うことにしました。磐田バイパス、掛川バイパス、藤枝バイパスの3つですね。
ちなみにこの3つとも数年前から無料化された道なので、一部つなぎの区間で信号機が幾つかあるものの基本バイパスを走っている分には信号機がなくノンストップで通行できます。しかも高速道路ほどがんばって走るところでもないのでわりとリラックスして走ってこれる道でした。


で、そこを走っていて気が付いた重大な事実とは。


コレです。




ついでにコレが帰りの行程での同じ表示画面です。




2ヶ月ほど前の事になりますが、妙に白黒ツートンの車を変なところで見かける事が多くなりました。まあ、浜松って所は交通事故全国ワーストのトップ争い常連都市でもありますから、仕事熱心になる心情も理解できなくもありません。
もっとも十年一日の如く、おんなじ事を飽きずに続けてきた結果が今の状況なのも事実なワケですから、これからも同じ事を続けたところで改善の余地がある筈がないのはサルでも分かりそうなもんなんですけどね。

で、仕事熱心なところに水を差すようで何ですけど、その仕事熱心さの対象にされるのは御遠慮したかったのでひさーしぶりにレーダーを買ってみたワケです。7~8年ぶりくらいかな。
7~8年前ともなると当時、既にGPSによる現在位置確定は当たり前になりかかっている時期で、そこにプラス液晶表示を加えたタイプがチラホラと出始めていた時期でした。
それ以降も自分のモノではなかったにせよ、お客さんの求めに応じてその時々の最新モデルには触れていましたから、全くその時々のレーダーに不案内であったというわけでもありません。ですから、そこまで求められた事はありませんでしたが「スマホ対応型」のレーダーとか、OBDⅡから電源とデータを取り入れるタイプがあることくらいは知識としては持っていました。
で今回、久しぶりに自分用を新調するに当たって「どうせなら、の商品テストもしてみよー」という事でOBDⅡ接続ケーブルも奢ってみたワケです。写真の画面はその成果という事ですね。あ、ちなみにコレはサクシードバンに取り付けたレーダーの画面です。念のため。



しかしねー。
がんばりゃ、と言ったってそんなに今回がんばった訳じゃあないですけど、道路状況さえ許せばサクシードバンだってこれくらいの数値は出るワケですよ。ちなみに私が走る普段の一般道でのサクシード君の燃費数字は15km/ℓ前後です。
ちょうど昨日ガソリンを入れてきましたので、そのときも満タン法でおおよその燃費数字を確認してますけど大体似たような数字が出ていますから、この画面上の数字情報はほぼ信頼できる数字と思っていいと思います。

ここまでコンスタントに燃費数字がよけりゃあ200万前後も出して碌にガス代も節訳も出来んハイブリッドなんて真面目にイラネーって思えちゃう。サクシードの場合は貨物車だから、エコカーなんてお題目なんか無くっても税金も安いし。


でも一般の車だって道路状況さえ許すならソコソコの数字が出るんじゃないのかなあ、とか思ったりもしています。
でもやたらと止められるんですよねえ。夜にある程度の広さのある幹線道路を走っている時など、それこそ舘山寺の花火のときにやる灯篭流しの提灯舟の如く、信号機の明かりが延々と繋がっている光景を見ると泣けてきます。所詮浜松の田舎道ですから夜にもなれば(夜じゃなくても、という所もいっぱい)信号機で止めるほどの交通量があるわけ交差点でなくても、ですね。
しかも制限速度近辺で走っていても悉く毎回止められるのがやり切れません。何故か80km/hくらいで走るとツルツルと駆け抜けられる信号機のタイミング調整も謎です。


どうせ取り放題で自動車税・重量税を取っていくのならば、せめてもう少し理不尽に感じない程度に有用に思える使い方をして欲しいものです。
個人的な希望を言えば東西の流れの要として国道一号バイパスと浜松環状線、南北の行き来の円滑化の為の旧浜松・浜北市内の国道152号の無信号化ですね。まあ無信号化は一足飛びには無理としても減らす努力くらいはしていくべきかと思います。

加えるなら東名三方原インター辺りにもスマートICを追加して欲しいと思っています。これだけやってくれれば浜松市内の移動も随分楽になると思うんですが。



私感ではありますが、事故が多いってのも「あまりにも道路設計が稚拙で、そこに無神経に信号機が増えて行くこと」が原因のように思えてなりません。だって普通にまっすぐ走っていられさえすれば事故など起こりようがないワケですから。
変に止めすぎ、接続させすぎている道路設計なのが問題なのであって、それを「運転のマナーが悪い」と誰かさんがドライバー側に責任転嫁するのは筋違いに思えてなりません。
Posted at 2013/04/07 16:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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