
過去にVIPカーというのにはまりまして、太いアルミにパツパツに引っ張って内減りを促進しながらドライブしていたことがありました。。。
久々の超々低扁平、エクストラロード規格、若干引っ張りという三重苦に耐え切れませんでした(笑)
何より、運転席ドリンクホルダーに入れた缶ジュースが、走行中「カタカタカタカタカタカタカタ・・・・・」と、武者震いをしていることに気付いてしまい、こりゃアカン…と。
そもそも扁平30なんてのは通常使用を考えていないサイズの、ショーアップタイヤと考えるべきなんでしょうかね。
結局、タイヤサイズを245/35/20まで上げてみてしばし様子見をすることにしました。
エクストラロード規格、若干引っ張りについては解決できず。
超々低扁平から超低扁平になった…程度でしょうが。。
上記サイズは、みんからにて他の方も入れているサイズみたいなので、おそらく干渉はないのだろうと考えましたが…。。。
でも、どうせなら255/35/20にして、妻ガード…いや、リムガードを活用したいなぁと言うのが本音。
すぐ買い換えるかもしれないということで格安タイヤ検索しました。
以前の19インチより重くなった(結構重い…19インチは片手でヨイショっといけるのに、こちらは怖くて片手なんかでは持てません)ので、重いタイヤは嫌だなぁと韓国製を回避。グッドイヤーのアメリカモデルを選択しました。(オートウェイ…)
乗り心地に関しては、あまり期待していません。
結局エクストラロード規格であって、空気圧を高め設定してしまえばゴッツゴツなのですから…。
19インチの時は、エクストラロード規格ではなかったため、シビアな空気圧管理が必要でした。が、その分突き上げ感はあまりなかった印象です。
ただ、せめて路肩乗り上げ時に扁平30よりは気を遣わなくてよくなればいいなと思っています。
できれば「カタカタカタカタ…」だけは消えてくれるといいのですが。。。
お試しで入れてみるサイズなのでお安いタイヤを選びましたが、日本国内で通常の運転をするに当たって安いタイヤで満足できるのなら(安全であることを前提とすると)、安いにこしたことはないです。
人に薦められる程度の満足感を味わえるといいのですが…。
四輪外径変更に伴い、もしもの時にも使えなくなるスペアタイヤは下ろすことにしました。
パンク修理剤を入れておくことに。妻でもできそうなスライムオートマチックなんとかというのにしました。
パンク修理剤レビュも書いてみたいですが、スペアタイヤ同様、お世話にならないで済むのが一番ですね。
写真は、タイヤ交換を手伝ってくれた(苦笑)娘の手です。
「車かっこよくなったねー」と、時に「かっこよくなった???」と言っています。
将来は「ピンクの車に乗るのー」だそうです。ちなみに、そのピンクの車は誰が買うの?と聞くと「パパ買う」って…(笑)
Posted at 2011/06/17 16:53:36 | |
トラックバック(0) | 日記