• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆けーご☆の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2017年3月3日

アイドリング不調 対策その③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回にチェックバルブを交換してアイドリングが安定したかと思えばもう暴れまくってきたのでプラグも変えてやったがダメで、ISCV を取り外してトコトン清掃してやります。
2
いや〜狭いのなんのって狭いだけじゃなくて、ボンネットから遠いから腰わ辛いしホースわ硬いで、過去最大の作業のやりにくさです。タワーバーわもちろんアクセルワイヤーも外してエンジンカバーも外して極力作業に支障がない様にしました。
3
ISCV わボルト2本と冷却水ホース2本・吸気パイプ・カプラー1個しか繋がっていないので色んな道具を組み合わせて各強者達を取り除いていきます。外したらエンコンをこれでもかとかけ汚れがなくなるまで繰り返します。
4
綺麗になって数時間から数日おいて完全に乾いてから組み付けます。
組み付ける時はホースやパッキンわ新調して新しいものをつけてやります。ゴム関係やパッキンわ使用頻度よりも使用年数で寿命がきますからね。
5
組み付けたらとりあえずエンジンをかけてアイドリングのチェック・・・かかりわまずまず、アイドリングわ水温があったまってくるとまたしてもあばれる君に!
こらわもうISCV の交換しかないな。
ちなみにトヨタ純正部品に値段聞きに行ったら¥77500-(税抜き)💦
誰か買って〜ホイールも変えたいのに

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKS SPFフィルタ交換

難易度:

エアクリ側のブローバイも吸わない用に

難易度:

ISCV用の吸気フィルタ交換

難易度:

HPI ダイレクトサクション取付

難易度:

キャッチタンクを改良しました

難易度:

オイルキャッチタンクの改善とか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月4日 7:16
こんにちは。
その後、EGの調子はどうですか。

ここまでの症状といい、各種フィルター、ISCVやエアフロー等の洗浄・交換など、身内100チェ・ツアV号が2年前にたどった道筋と一緒です!。
色々やったんだけど、結局はECUのブロークでした。知人のショップで中古のヤツに交換してすべての不調が直りました。
 
〇100系のECUは設置位置が熱に対して弱い位置にあり、使われるコンデンサー等部品は110系などより耐久性の低いパーツが使われてます。有名ショップではこのコンデンサーの打替えをすることでECUブロークの対応してます。
コメントへの返答
2017年3月4日 20:44
コメントありがとうございます。
相変わらずな感じで調子悪いまま乗ってます。自分もECUを疑ってる部分がかすかにありましたが、バッテリーを外して学習リセットしても下がるはずのアイドリングが下がらないので、まだISCV のみがいかれてると思ってます。ECUの場合でしたらこの際パワーFCも検討してみます♩
2017年3月9日 22:01
度々失礼します!。
身内100チェ・ツアV号もバッテリーリセットとか何度かやりましたです。アイドルが上がりぱなしまたは、UPしないことがありました。
 これもECUの影響だったようです。(燃費も相当悪くなってませんか?)ECUの交換に至った理由は高速道で走行中にエンストしたことがあったためです。

☆パワーFC・・って手がありましたね!。こっちの方が色々なチューンに対応できるんでBESTでしょうね。

プロフィール

110系マークⅡからの乗り換えです♪ マークⅡはATだったので今回はMTで(^-^)完全にD1に影響されました!笑。それにしても、100チェの1Jサウンドはた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冷却水漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 17:45:40
リヤデフ オイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 23:19:30
トランク 雨漏り対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 01:07:45

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生二台目の愛車です(*^^)v チェイサーは純正5速に限ります(*^_^*)
トヨタ マークII トヨタ マークII
ドノーマルでイジり初めてますが、まだまだカスタム不足です(゜o゜)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation