
こんにちは。
二日連チャンで実家BBQしてました。
体重がヤヴァイと感じる今日この頃です・・・。
さてさて、昨日、嫁と一緒に某DSに行ってきました。
目的は、現在使用しているF-05Dのクレーム修理について・・・。
DSの店員さんとのやり取りについて書かせていただきます。
まぁ、愚痴りになりますが・・・。
電池消耗が激しすぎる。とか、本体が熱くなる。などなど、
初期不良?(意図的?)かと思うほどの問題があるのは、ネットでもよく書かれております。
電池については、あきらめておりました。
しか~し!
①充電しながら通話中、温度上昇による強制シャットダウン!
②いきなり、電波を拾えなくなる(圏外)になる!
③電話帳から連絡先を探していると電源落!
こんな症状がでて、ドコモショップへ行きました。
対応してくれたのは、30前半くらいの眼鏡をかけたお兄さん。
状況を説明して、最初に言われたのは、
F-05Dとアプリの愛称が悪い!ため、スマホが不安定になる。
その後、お客様の使い方による不具合だといわんばかりの言い訳があり、
やっと本題に・・・
①については、
店員「充電中は電源を切ってください。」
自分「え?電源入れて充電できないんですか?」
店員「スマホを充電に専念させてください」
店員「発熱の問題はこれで解消されます。」
自分「へぇ、スマホって寝るときシャットダウンなんですねぇ。」
店員「そうです。そうすれば、発熱しません。」
自分「・・・(開いた口がふさがらない)」
②については、
店員「スマホの持ち方に問題があると思いますよ。」
店員「電池パックの部分を持つと、手で電波をさえぎる可能性がありますので・・・」
店員「現に、机の上においていると・・・あれ?圏外になった(汗」
自分「あの~ドコモショップ店内でも圏外になるのっておかしいんじゃないですかぁ?」
店員「いや、そんなはずは・・・あ、電波が復活しましたね」
店員「しばらく、持ち方に気を付けて使ってみてください。」
自分「・・・(馬鹿なのか?)」
③については、
店員「電話帳を別アプリに変更してください。」
自分「でも、電話帳はプリインストールされていたんですけど」
店員「それでも、不具合が発生しているのであれば、別アプリを進めます」
自分「おすすめなのはありますか?」
店員「私はドコモを使っているので、わかりませんが、無料/有料とさまざまありますよ」
自分「・・・(やっぱり馬鹿なのか?)」
最後に、
自分「やっぱり一度修理にだして調査したいんですけど・・・」
店員「そうですか?5,250円かかりますよ」
自分「え?おかしいって言ってるのにお金とられるんですか?」
店員「いえいえ、今回の内容についての修理は無償です。」
店員「しかし、お客様のスマホは、ここ(HDMI端子)の部分が若干つぶれており、
このまま修理に出すと、HDMI端子の交換となり、有償になります。」
自分「でも、私はHDMI端子を使っておりません。初期不良じゃないですか?」
店員「お買い上げの時に、携帯チェックを行っていただき、サインをいただいております。」
店員「それでも、修理に出しますか?」
自分「出さなくていいです。全部私が悪いってことですか?」
店員「そうとも言い切れませんが、スマホである以上、PCや携帯とは違います。」
店員「他の客様でも、使用方法による問題が多く発生しております。」
店員「一度、すべてのアプリをアンインストールして使用してみてください。」
店員「それでもダメであれば、もう一度お越しください。」
自分「スマホって携帯ではないのですか?」
店員「はい。スマホはタブレットに通話機能を持たせた物です。」
店員「電話はあくまでもオプション扱いとなります。みなさん、そこを勘違いされるんですよ。」
自分「わかりました。私の使用方法が悪いってことを言いたいわけですよね?」
店員「そこまでは言っておりませんが、最終的にはお客様次第となります」
自分「あなたとのやり取りについて、嫁の携帯で録音させていただきました。」
自分「内容をサポートセンターに問い合わせてみます。」
店員「え?」
自分「だから、○○さんが話した内容が正しいのかをサポートセンターに問い合わせます。(大声)」
店員「・・・(なんかやばい?って顔してました)」
そのまま、そそくさと店をでようとしましたが、
なんかねーちゃんが出てきて、上司がでてきて・・・一時騒然と・・・
もう一度お座りくださいって言われましたが、
面倒だし、こんなに言われてイラついてたので、
「携帯がおかしいから修理のお願いに来たのに、使い方が悪いっていわれたら腹立つでしょう!!
携帯の電源を切って充電しろなんて、取説に書いてますか?
ドコモショップの中で圏外になってんのに、問題ないっておかしいでしょう?
初めからインストールされている電話帳がおかしいってどういうことですか?」
何回も、「すいません。どうか、もう一度お座りください」って
上司のオッチャンが頭を下げていました。
あの兄ちゃんは、後ろでたったままです。
兄ちゃんのたったままの態度にもイラッとして・・・。
「じゃぁ、今日私の話した不具合について、きちんと調べてください。」
「窓口で、私の携帯を触りもせずに、出した回答なんですから、
同じような症状が出ている携帯が他にもあるってことですよね?」
「何が原因でこのような症状が出るのか、詳細を教えてください。」
といって、帰ってきました。
嫁からは、理屈っぽくて理系すぎる。と言われました・・・。
そんでもって、これから、サポートセンターにメールします(笑)
まぁ、どうぜ、ショップで修理依頼をしてくださいって言われておしまいなんでしょうけど・・・。
愚痴りの長文に付き合っていただき、ありがとうございました^^
今夜もBBQで~す(爆)