この記事は、
お願いします。どうか助けてください。について書いています。
お母様が形質細胞性白血病と診断されたそうです。
10万人に1人か2人…稀な白血病の中でも更に稀な白血病だそうです。
そして、この白血病も造血幹細胞移植という骨髄移植が決定的な治療方法なんだそうです。
造血幹細胞移植は、 正常な血液を作ることが困難となる疾患(白血病、再生不良性貧血など)に対して、ドナーの造血幹細胞を移植して正常な血液を作ることができるようにする治療である。
確か、造血幹細胞とは主に骨髄の中にあって、白血球とか赤血球、血小板とかを作ってくれる細胞だったと思います。そして、増殖力がスゴくて、少しの細胞で患者さんの血液をほぼ再生できる。
といった感じだったと思います(すいません。勉強不足で(__))
はやくドナーが見つかることを祈ります。
------------------------------------------
みなさんこんばんは。みやちゃんです。
ただいま病院でタブレット使いながら書いてます。パソコンに慣れていると書きづらいですね(>_<)
さて、ここからは私事なんですが半年間入院することになりました。
俺の口からはこんなこといったことないんで突然すぎて『えっ!?わけワカメ』ってなると思いますが、まぁ書いていきますね。
悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫 混合細胞型)という病気になりました。正確に言うと再発しました(・・;)
いわゆる『血液のがん』ってやつです。
確か血液の中にあるリンパ球が『がん化』して増えまくってしまう病気だったと思います。
実は高校のときに発症して治療し、8年間何ともなかったんですが、冬頃から変だなーと思って、この前の1年ごとにある定期検査でやっぱりアカンと言うことで現在に至ります。
これから半年入院して、大量化学療法+造血幹細胞移植を行います。
そう、俺もこの移植を行います。ただ、自己末梢血管細胞移植という自分の細胞を取り出して治療後に再び戻してやるといったものです。
はぁ~めっちゃ怖いです(;_;)
今日も細胞の検査で首の辺りのリンパ節を切ったんですが、部分麻酔でクッソ怖かったです。
採血も苦手なんで、手術なんてなおさらきついです。
これからどうなるか、病期や治療方針などはこれからハッキリしますが、兎に角、バッチリ治してまたインテと一緒に走れるように頑張ります!
トラックバック先でも造血幹細胞移植について書かれていたので、拡散のつもりで書いたんですが、もはや俺の報告の方がメインになってしまったかもしれませんね(汗
ではまた(^-^)v
Posted at 2013/06/28 19:17:07 | |
トラックバック(0) |
適当 | 日記