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2018年10月22日 イイね!

インプレッサ車検 2018

 来月と思って油断していたインプの「車検」

改めて車検証見たら今月末で満了でした(苦笑)

土曜に習志野の予約を覗くと月曜の4ラウンドに空きあり。別件の用事もあったので4ラウンドで予約。

ホントは、不具合時ににっちもさっちも行かなくなるので1ラウンドで行きたかったのですが、仕方なし。

なるべく早くスタートしたかったので午前中早くに書類作成に向かうと「いいですよ。このまま2ラウンドのライン」との嬉しい検査官のお言葉。(*^-^*)

で、ライン

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で、さっそく「不適合事項」発覚⁉

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助手席側のヘッドレスト忘れました・・・・・・・・。

サクッと「無いと無理ですねぇ~」と・・・。

ラインはそのまま全て「〇」で通過。まさかの部品欠品で再検となりました。

自宅まで車検場から往復20分ほどですが、もう別用事のタイムリミット・・・。

いったん帰宅し、幼稚園のお迎え。支度して長男の七五三の写真撮影。

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再度帰宅し、家族を置いてヘッドレストひっつかんで再度、習志野車検場へ。

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16:45最終受付の4ラウンドでしたが、何とか15:00過ぎにハンコ頂けました。

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ばたばたしましたが、無事ユーザー車検完了!

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車検ステッカーのサイズかわったんですね。

次回は、絶対1ラウンド。
Posted at 2018/10/23 21:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | いんぷ。 | 日記
2017年07月07日 イイね!

インプ、タイヤ交換。

この前、「鍵」にやられてパンクしてスタッドレスタイヤに換装してたインプさん。


AMAZONさんでNEWタイヤオーダーしたのですが配達予定 7/8との連絡。しかし、7/8から長期出張の予定・・・。

期待してなかったのですが、1日早く到着してくれた。





GC8からの転送だったDUNLOP ZⅡから同じDUNLOPの「LE MANS Ⅴ」に交換。サイズは225/45R17から215/50R17に変更。

初めてこんなにブロック細かなタイヤ買いました。
(;´∀`)

今まで買ったことあるのって「M7R」「NEOVA AD4,5 AD07」「ST215」「R1R」「ZⅡ」とかしか・・・。





ヮ(゚д゚)ォ! スポンジほんとに貼ってある。サイレントコアって言うらしー。




センターの「溝」の深さは8.2mm。




重量は、9.8kg程度。以外に重い。




比較。幅は225と215だから当然高さが40mm程度違う。断面の形がだいぶ違う。 ZⅡは「四角い」。当然、サイドウォールの硬さは全然違う。

ニヤニヤしながらタイヤを観察してる大男に注がれる通行人の視線が辛くなってきたのでタイヤ屋さんへ。





17inのタイヤが8本楽勝。さすが「ワゴン」




いつもお願いしている船橋 栄町の「パーツワン」さん

いつもながら作業が早い。
( ̄ー ̄)ニヤリ

20分ちょいで組み替えバランス終了。




「鍵」による損傷部。鍵のギザギザが突き出てるの期待したがなんも無し。これくらいだったら応急修理もできたかもね。

記録:34811kmにて交換。




タイヤ幅-10mmなのによりサイドウォールは外に出た感じ。

エコタイヤゆえのサイドウォールの軟かさでたわみが出てる。外形も225/40R17よりも大きくなっているのでフェンダーの隙間が減って車高落としたように見える。




まだ、履きたてで実力不明ですが確かに静か。

車内遮音の甘い初期型GP7でどれくらい騒音が変わるのか楽しみ。

ZⅡの時は高速でオーディオ厳しかったもので・・・。
Posted at 2017/07/09 09:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | いんぷ。 | 日記
2017年07月03日 イイね!

不本意なタイヤ交換。

昨日の、鍵ぶっ刺さり事件から一夜。


当然、左後ろのタイヤは空気抜けきってボヨンボヨン。


新車剝がしの純正タイヤ&ホイールは群馬の実家。びーとじゃ取りに行けるはずもなく、損傷したZⅡもそろそろ摩耗も進み替え時だったので諦めます。


言うても、17インチの予備タイヤなんて持ったないので取り敢えずスタッドレスタイヤに履き替え。






お買い物マシンでもあるので「非稼働」は許されませぬ。

春先外して放置してたのですが空気圧は減るどころか規定値以上に「膨れて」たのはびっくり。250kpaくらいまで「張って」ましたね。

改めて損傷部位。




プライヤーで引っこ抜いたのですが金属疲労からか鍵山は摘出できずでした。

見たところ「家の鍵」っぽいのですが詳細は不明。

取り急ぎ、Amazon様にタイヤオーダーしました。長期出張間近なので交換できるか微妙です。

にしても、刺さるかね~?
Posted at 2017/07/04 23:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | いんぷ。 | 日記
2015年03月29日 イイね!

夏タイヤへ戻し。

今シーズン一度だけ雪道で使っただけで交換です。

ZⅡはうるさくなるけどイイ♪


Posted at 2015/03/30 06:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | いんぷ。 | 日記
2014年10月01日 イイね!

タイヤローテーション。

 めっきり涼しくなっちゃいましたね。



出張明けのダラダラな連休中のオイラです。




早朝よりインプの整備。



スタッドレスからGC8より引き継いだCE28N+DIREZZA ZⅡに履き替えてから約4000㌔。空気圧再調整と一緒に前後ローテーションです。 ( ・0・)ノ° ゜.




サイドからフロアジャッキ咬ませて一気にやっつけました。


外したついでに残溝の計測とタイヤハウスのお掃除。c⌒っ *・∀・)φ




中心のたて溝ではなく左右のななめ溝で計測したのですが、ほぼ片減り無し。

優秀です。




手漕ぎで空気圧再調整して、「エアモニ」のセンサー移設して、死んでた左前センサーの電池交換して、本体も電池交換してすっきり。



数値が若干ズレてますが温感で合います。


作業前実はエア圧1,95程度まで低下してました。



自然減圧+気温の変化+さぼりで相当低くなってました。エアモニも電池切れでしまってあったしね・・・。



近所少し走ってホイールナットのリトルクとエア圧再々調整して完了~。



気温がだいぶ変わって体調もですが圧力モノの設定が変化する時期です。皆様もおきをつけを。

Posted at 2014/10/02 07:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | いんぷ。 | 日記

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何シテル?   10/26 19:38
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