• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru023bの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年11月30日

MAPセンサー交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
クラッチフルード交換でメンテナンスリッドを折角開けたので、ストックしていた「MAPセンサー」を交換。

品番:37830-P13-003 [DENSO品番 079800-2990]
2
恐らく、29年ものの「沖電気」のMAPセンサー。

30年もつ気圧センサーもスゴいな❗️

固着を警戒したが、コネクターと負圧ホース、+のスクリュー1本はあっさり外れた。
3
新旧比較。

新型はだいぶちっさいな。
4
なんか、センサー下で配管がT字ループされてる?

デフォルト??意味不明??

わかんないので、このままホースも新品交換しました。

⇒追記。 パーツカタログのfigに依るとデフォルトでこの形のようです。脈動や瞬間的な圧力変動を緩和かな?
5
交換後の試走にて、良好を確認。

町乗りでのスロットル小開度時の反応が明らかに細やかになった。

PGM-FIの制御の要partsだけあって十分な体感効果ありました。30年近くたてば劣化もあるわな、

https://www.honda.co.jp/factbook/auto/BEAT/19910515/be91-014.html

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

ヘッドカバーの塗装

難易度:

オイル漏れ対策

難易度:

エンジンかからない😱

難易度: ★★

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

ビート : エンジンマウント(左側)の確認。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月30日 8:12
https://www.honda.co.jp/BEATparts/controldevice.html
そういう仕様
圧力伝搬の遅延させてるんだろうねぇ
コメントへの返答
2020年11月30日 19:11
そういえばソコでパーカタの絵見れましたね。
純正の配管でしたか。ループ無しの直結でどんな不具合が出るのか興味はありますが…。

プロフィール

「何か、電車空いてるぞ? 今日からの人は少数派?」
何シテル?   01/04 07:39
いんぷとびーと2台態勢です。常にどっちかしか動けない…。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビート用 日本ライティング製 702K LEDヘッドライトバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 19:27:12
ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 07:16:23
水冷オイルクーラーの気になった事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 04:40:34

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
のーまるの2.0-i Eyesightです。人生初の新車、2ドア&MTぢゃ無いクルマで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤&一人旅専用。オープン最高!手放せない事が唯一の欠点‼️
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
まさかの3台目~  会社の後輩が「いらん」っていうもんでウチに貰いました。コイツ、前期 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2DOOR インプです。テンロク&FF(AE101とEG6)を乗り継いできたけど、AW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.