• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月06日

春闘





本日のブログはちょいと固い?ネタです。
まずは経済ニュースより抜粋。

日産自動車は5日、今年の春闘交渉で、ベアにあたる賃金改善分として3500円を求める労働組合側に対し、満額回答する方針を決めた。

 5・6か月分の年間一時金(ボーナス)も満額で実施する。
自動車大手で基本給を底上げするベアの満額実施を決めたのは
初めて。

 トヨタ自動車も、ベアにあたる賃金改善分について3000円を
超える金額の実施を検討している。
デフレ脱却に向けた政府の賃上げ期待を、経営側が受け止めた
ものとみられる。

 日産は、賃金を配分する原資を1人あたり月額9500円増やすよう
労組が要求し、このうち3500円分がベアに相当する。

日産関係者によると、経営側は9500円を満額回答することを
労組に伝えた。 業績改善を受けて、社員の士気向上を期待した。
                             

                               
ニュースはここまで。



満額回答

私は自動車関連では従事していませんけど一チャパリーマンの
端くれとしてこの「明るい話題」を素直に受け止めています。

自動車産業のような裾野(すその)の広い業界では大手の
この春闘回答には、関心を持っている方も多いのでは
ないでしょうか。

労使一丸となって仕事を頑張り、会社を盛り上げ、業績を上げていこう。
出すべき「原資」があれば経営も社員の要求に応える姿勢。
正にニュース記事にあるように「士気向上」につながっていくと思います。
仕事も中途半端で、業績も上がらずで、ただ「くれ~、くれ~」と
言うばかりでは経営もいい顔、いい回答はしないですよ。





ベアってなんですか?

バブルがはじけて以降、「ベア」という言葉は死語になったのかと
思いましたがひさびさに聞きましたね。

昔々、組合の春闘要求額を討議している熱い熱い席でのこと。
ある若い組合員が私に恥ずかし気もなく尋ねてきた。

若手
 ( ̄ー ̄?)「あのぉ、ベアってなんですかぁ?」

私 
ヾ(ーー )「おいおい… そんなことも知らずに春闘やるのかいな」
   「ベアっていうのはな、ベースアップのことだぞ、覚えておきなよ」
  「君の生涯賃金、退職金にだって影響してくる部分だからな」

若手 ( ̄o ̄)「そう、なんだぁ」

私 「サラリーマンにとっちゃあ最も大事なキーワードだからな」

若手 「へぇ、勉強になりますぅ」

私 (`Д´) 「今勉強?春闘はもう始まってんのよ! 大丈夫?」


こ~んな無知な組合員が今では管理職をやっていらっしゃるのだから
おもしろいですよねぇ。
私見ですが、組合で○×▲な方は管理職になってもやっぱりご苦労を
されている方が多かったりしますね(爆)




変わりゆく組合

春闘、そのものも私がその前線にいた頃と今ではかな~り
様変わりしてきている。 それを強く感じるのは、若手組合員と
話がかみ合わなくなってきたこともある。

これも時代の流れ? 私がロートルだから?仕方がないのでしょうか。
もはや、※団交の場で経営と互角に渡り合える肝入りの組合員が
何人いるのだろうか。
組合でストライキの打ち方を知っている若手はいないのではないか?
(団交=団体交渉のこと)

それに拍車をかけるように組合員数も年々、減少してきている。
理由は、会社が正社員のよりも非正社員(契約社員)を増員して
きていることもある。 経営からすれば組合はつぶさないが、生かさず
殺さずというところだろうか。 当然、組織力も低下していきます。

また、今の若い新入社員は価値観も多様化しているし、組合に
メリットを感じなければ加入しようとはしません。
業績は上がらない、ベア要求しない、できない、ストも打たない、
打てない、面倒くさい役回りだけは付いてくるではねぇ。

でもねぇ、ベア… たとえ死語になろうともサラリーマンは
忘れちゃいかんよな。これは賃金の一番根っこの部分ですからね。

ロートルとしてはもう若手組合員にガミガミ言うもりはありません。
ただ組合の将来を憂う元組合員のオヤヂのつぶやきでした。



【追記】




明日、このお方が「記者会見」を開く予定のようです。
質問してる記者たちの声をどれくらい聞き分けることができるのか
私は注目をしています。 まぁ今度はみんな騙されないようにねぇ。

ブログ一覧 | オヤヂの日常 | ビジネス/学習
Posted at 2014/03/06 22:56:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2014年3月7日 15:46
最近の組合は、むやみに春の闘いしないからね!

最近のオイラは、ベア春闘なんて無縁だしなぁ~

昔バンカーの頃が懐かしいなぁ~確実に毎年1万5千円以上ベアだった!

しがないサラリーでは欲しい車も買えません(>.<)
コメントへの返答
2014年3月8日 8:52
下のコメントにも書きましたが、春闘って
ベア要求だけじゃないですし、処遇や
労働環境の見直しも労使でテーブルに
ついて話そうよって場なんだよねぇ。

組合の存在意義が薄れていくのは
ちょっと寂しい気持でもあります。
2014年3月7日 16:24
自分の会社は春闘では毎年同じ事の繰り返し・・・。

でも、今年はベアが久々に取れそうですが、果たして日産同様満額なのか・・・。

若い子達はベアなんてどうでも良いそうです。

コメントへの返答
2014年3月8日 0:14
若い子達はベアに関心がないという
ことなのだろうか。自分達が今の
サラリーに満足していれば賃上げを
しなくていいという話じゃないですよねぇ。

これから入ってくる新入社員のためにも
賃金の底上げはやっていかないと
いけないはずなんだけどねぇ。
2014年3月7日 16:44
ベア・・
北国では熊・・かな・・
好い響きですね。

所得が上がる事は歓迎ですね。
夢を持てる若い人が増えていきますように・・
パパの夢も叶いますように・・
お祈りしています・・
コメントへの返答
2014年3月9日 9:27
昔みたいな春闘はもうないですね。
それだけ雇用環境が整ってきたのでしょう。

ベアはこれから入ってくる新人のためにも
少しずつでも底上げはしていかないと
いけません。10年、20年たっても基本給が
同じじゃ若手はついてこないので。

うちの若手はそのへんがよくわかって
いないようですがもうガミガミ言うのは
やめました。
2014年3月7日 20:55
こんばんは!

そういえば、私鉄はストライキやらなくなりましたね。

遥か昔の時代だったような気がします・・・冷や汗
コメントへの返答
2014年3月8日 8:57
もう腕章巻いてスト打つべし!という
時代じゃあないのかもしれないですね。

ストを打つにもお金がかかります。
スト中にカットされた賃金は組合費から
補てんしなければなりませんから。

ストライキを打たない、打たさせない
労使交渉が本当は望ましい形だと
元○○長は言っております(笑)
2014年3月17日 22:35
こんばんは!

今の私は何十円の世界です(爆

コメントへの返答
2014年3月18日 22:59
消費税も上がるので奥様と交渉して
お小遣いの値上げをしてもらいます。

こういう交渉事は粘り強くやらねば
なりません。

プロフィール

「息子の重大発表 http://cvw.jp/b/605353/47057281/
何シテル?   06/29 22:24
2009年11月、トヨタ・ヴェルファイアの購入をきっかけに「みんカラ」登録です。 2014年よりトヨタ・アクアに乗っています。 O型、熱しやすく冷めやす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ プリウス]トヨタ(純正) ブレーキホールドとパーキングブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 20:44:54
[トヨタ プリウス]トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 10:44:50
一昔はみんなやってた…… キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 16:20:01

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2022年12月24日クリスマスイブに先行予約受付 →4ヶ月+10日で納車完了。 グレ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
うちの息子が初めて自分で購入したマイカーです。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2018年12月マイナーチェンジを受けた後期モデルへ乗り換え。 ・グレード = S “ ...
トヨタ アクア MS-07B (トヨタ アクア)
2014年8月16日納車。車歴お初のハイブリッドカー。 ニックネームは「MS-07B」 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation