• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月10日

My アベンシス1周年

今年も師走に入りましたが、このアベンシスに乗って1年が過ぎました。

まだまだ新車ですが、もう4万キロ目前です。


すっかり座面は馴染み、車の挙動にも馴れてほぼ体の一部と化しています。

先月11月末は、ちょうど今年最後のスイスを抜ける長距離出張を前に冬タイヤへ交換、また2回目の定期点検距離にも達し、

さらに申し合わせたようにECU系とTPMSシステムの不具合が立て続けに発生し、惑星直列状態のような偶然のタイミングに。

一気に片づけてもらいましたが出張中でなくてよかったです。

そういえば、こちらの点検は日本のようにきめ細やかな 新車購入後1ヶ月1000キロ点検とか、3000キロオイル交換とかがなく、
車に表示される次の点検サインが出るまで何もしなくて良いと言われます。

それどころかヒアリングすらしない。とにかく用が無ければ寄ってこなくて良いと言わんばかりでした。正規トヨタディーラーなのに。



さて自分の住んでいるドイツ南部からイタリアへ入るには、オーストリアやスイスの国境を縫うようなルートをとるのですが、山間部は11月下旬の時点ですっかり雪国でした。
以前通過したモンテスプルガ峠は既に通行止めになっています。



これがミラノ方面へ抜けると冬がまた秋に戻るので、一日で季節の変化が楽しめて不思議な気分になります。

写真 右手奥はベルガモの旧市街



ちなみに今年はドイツも雪が多そうです。
12月に入ってから俄然 雪の降る日が増え、夏には楽しかった景色も白一色になってしまいました。



こういう時はどこをドライブしても退屈で 積もる雪もを掃うのも億劫なので、部屋に戻って飲むしかありません、きょうはお休みだよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/18 03:44:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

所用で神戸まで
パパンダさん

低価格は正義!
バーバンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年12月19日 21:03
こんばんは。ドイツでの車生活よいですね。日本車のドイツでの評価が気になります。アヴェンシスは欧州をターゲットに開発されているのですかね。そういうイメージがあります。マツダなどが高い評価を得ているんでしょうか。ボルボはどうなんでしょう。
ドイツの車事情、興味あります。コメント失礼しました
(^^)
コメントへの返答
2017年12月20日 3:07
こんにちは。ありがとうございます。
ボルボはいい車ですね。ドイツでもステータスありますよ。実際うちの昔のローカル営業マンは2名はXC60とV40に乗ってました。走りはもちろんのこと思いのほかハイテクカーだった事が初めて乗った時に驚いた事でした。センターのコンパネがカッコよかったです。
トヨタは多分ドイツには力を入れてません。高齢者と日本人駐在員くらいしか乗っていないのではと思うぐらいです。もう慣れましたが現地人にトヨタのデザインいつも酷評されてますので、Newカムリ以降のムーブメントに期待します!
そういう意味で多分マツダの方が受け入れられているのだと思います。良く走っていますしミュンヘンには個人経営のマツダ車博物館あるくらいです。
ドイツ北部、オランダ、イタリア、フランスではトヨタ他 様々な車種をよく見るので、あくまで保守色の強い南部ドイツの特徴かもしれません。
長文ですみませんがこれを語ったら飯が5杯食べられますよ笑
2017年12月20日 7:54
お返事ありがとうございます。勉強になりました。ご飯5杯分、是非聞いてみたいです(^^)

プロフィール

アベンシス、カムリで駆け巡ったドイツ駐在が終わり、待ちにまったドイツ車に日本で乗ることになりました。引き続き週末のドライブ生活を楽しんでいきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

八王子 今熊山登山~檜原街道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 06:52:15

愛車一覧

アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
6年弱のドイツ駐在が終わり 今度は日本でドイツ車のお世話になります。
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
ハイブリッドながら自転車も積み込める懐の深さに感動。 フルスピードでドイツを駆け巡るのが ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
Edition S / 1.6D4D / 6MT 丸3年間 ドイツ&周辺国を駆けずり周っ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation