2018年04月26日
しばらく前に割れた右ヘッドランプユニットを交換する必要があったのですが、
新品は予算オーバー。
中古自動車部品ネットワーク業者でも、モノが無く、
ヤフオクで探す事に...
今まで、業者さんからヤフオクの形で買い物をした事があるくらいで、
ガチオークションは初めて。
最初に探し始めた時は、修理済みのモノとかが高い値段で出てたり、片方のみとかが多かったのですが、
しばらくして、左右セットで程度も良さげ、予算内で落札できそうなモノが数件!
このタイミングで!とは考えますが、同じやうな出品の中からどれに狙いを定めるか?
こんな時は、直感に頼るのが一番なので(笑)
まずは予算的に35000~40000くらいを予想。
13シルビアの場合、プロジェクターヘッドランプが新車の7割以上くらいを占めていたと思いますが
(CA1800cc前期はダイヤセレクション、SR2000cc後期はクラブセレクションが大多数)
人気はH4の角目。
当然、プロジェクターから角目に変更や、シルエイティ化の材料にしたい人もいるわけで、
普通の中古部品よりも人気の希少価値があるパーツです。
様子を観ていると、3万円くらいで諦める層があり、35000円前後で決まるパターンかな~と予想されます。
1件目は、少し様子見で3万円越えたくらいで見送り、
本命を2件目に狙いを定めて、4万円までは頑張る事に...
35000円を越えたあたりでドキドキしましたが、無事落札出来ました♪
その後のやり取りがまた、初めての事でドキドキでしたが、相手の人は慣れている人っぽく、とてもスムーズに進みました。
結果、車検ギリギリに手配したので、1日だけ代車生活でしたが、次の日にはヘッドライト交換して車検通す事が出来ました♪
Posted at 2018/04/26 20:47:23 | |
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2018年04月16日
第1戦が終わってから、一度キョウセイ練習会に参加したのが約1ヶ月前。
ドライでのβ02のグリップ感を確認して、少しはマシな走りが出来るかな~と挑んだ当日は雨(笑)
ウェットでPN仕様のBRZに乗るのは、本番1本目が初といふ、まぁぶっつけ本番みたいな感ぢになりました(笑)
事前の天気予報では、2本目はドライで走れるかな~?と期待しましたが...
1本目、スタートはグリップしないだろうから、そっとスタート。
1コーナーでいきなりアンダー。
思ったより喰わないな~と、前半島回りは抑え過ぎのぬるい走り。
シェルの頂点のパイロンをローギアで立ち上がり、アクセルONでややオーバー。
S字パイロンをグリップでクリアして、中間パイロンは狭いので念のためサイド。
続く270°では、サイド引いた瞬間流れ過ぎ(爆)
何とかパイロンタッチは避けて、
次の4本パイロンはグリップ。
スラロームからの最終パイロンも、大回りのドリフトターン。
https://youtu.be/XVcGYvce-SE
タイムは1分28秒6で8位、定位置です。
あまりにも問題が多いので、
2本目は、大回りだった2つのターンを改善するだけに集中し、それぞれ1秒+路面状況が良くなった分でトータル3秒アップを目指します。
2本目も、1コーナーは少しアンダー気味で、グリップに不安を抱えて、島回りは抑え過ぎです。
シェルは、1本目でオーバーのイメージからか、アクセルON遅め。
中間パイロンは無難にクリアし、
270°も1本目より減速した奥目でサイドを引き、少しだけマシなターンに。
4本パイロンは1本目と同様にクリアする予定が、後で動画を観たら4本目でサイド引いて立ち上がり失速してるし(笑)
小人さんのサイドでコンマ5くらい?のロス?
スラロームからの最終360°、回せないのは避けたいので、タイミングは1本目と変えず車速を若干殺して進入・サイドのイメージで、大きなアクションにならないやうに誤魔化してクリア。
https://youtu.be/w-9rGPyPwTs
タイムは1分24秒6で、ゴール時5番手。
その後、二人に抜かれ最終7位フィニッシュ。
Posted at 2018/04/16 22:00:01 | |
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