• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぢたのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

オイル交換♪

オイル交換♪
ホントは、奥伊吹の前くらいに交換する予定で、準備していたのですが、
前半戦最大のチャンスと位置付けた試合前のプレッシャーに、1週間くらい前から、何も手につかず(笑)
試合後は、出しきった疲労感が、なかなか回復せず(笑)

やっと、このタイミングでの交換となりました。

これで、無事北陸往復できる気がします♪
Posted at 2018/05/28 20:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

中部ジムカーナ選手権第3戦 奥伊吹

中部ジムカーナ選手権第3戦 奥伊吹 今回は、土曜日前日練習会からの参加。
土曜日は晴天。日中は、路面温度40度を超えるコンディションで、ブリヂストンタイヤ勢が好調。
午前・午後、合計6本走行し、タイムはクラス最下位。
しかし、翌日決勝が行われる日曜日は天気が下り坂の予報。
荒れた展開が予想されるため、混乱に乗じて上位入賞を狙います。
 いつも試合前は、夜眠れない傾向にあるので、晩御飯の焼肉屋さんではキムチを食べて、安眠対策をします。
また練習走行の解析では、第1戦・第2戦では突っ込み過ぎ傾向だったターンの侵入スピードも、やや抑え過ぎになってきているとの事で、ならばサイドのタイミングを少し変更しようと、イメージトレーニングを重ねます。

迎えた決勝日、朝から雨がぱらつき、慣熟歩行の時間には完全にウエット。
1日ウエットならば、イコールコンディションなので、後は自分のベストの走りをするのみです。
ただ、ウエットが予想されるレースに、長靴を忘れるというミスをしてしまい、
慣熟歩行でずぶ濡れに。
替えの靴下はあるので、走行前に履き替えて対応。
今回、ゼッケン23番で雨なので、1号車スタートのタイミングくらいから出走準備を始め、競技車内は乾いた状態に努めます。
 自分の順番になりスタートするも、慣熟歩行の時よりも路面は悪くなっている印象。
最初のターンセクションで小回りし過ぎてパイロンタッチ。
その後の外周へ出るところで、水たまりに乗り、ドアンダーでマシンが外側へすっ飛びます。
瞬間、路面を確認し、マシンを元のラインに修正しながら、次のパイロンに視線を移すも、パイロンを見失いミスコース。
多分、ピラーとパイロンが重なって見えない瞬間だったのだと思います。
2015年のG6プレジャーラウンドで、借り物BRZでダブルエントリーした時も、
1本目パイロンがピラーに重なりミスコースしているので、同じ現象です。
気持ちを切り替え、2本目に向けた練習走行と割り切り、後半のコースを走ります。
しかし、トップターンでは、グリップで走る予定が、ついサイドを引いてしまい、
後半の360°ターンも、まだまだイマイチ。

 いよいよ後が無い状態になり、お昼の慣熟歩行は、入念に行います。
1本目は、意外とグリップする予想で、ボトムスピードを高く保ったラインをイメージし、失敗したので、2本目は、小さく回るラインに切り替えます。
大失敗を避けて、完走さえすれば、BS勢の上でフィニッシュ出来る計算です。
 

そして運命の2本目。1本目同様、慣熟歩行時よりも雨が強くなり、
むしろ1本目より路面の水深も深くなっていると感じます。
しかし、コンパクトなライン取りと、ヘビーウエットに合わせて変更したセッティングが、功を奏したのか、1本目よりも走りやすく感じます。
最初のターンセクションでは、やはりラインがコンパクトになり過ぎて、パイロンを避ける為に、立ち上がり加速が鈍くなります。
外周はコンパクトなラインで無難に走り、
トップターンでは、グリップターンを選択するも、立ち上がりでテールスライド。ここは、かなりのロスとなりました。
残る3つの360°ターンも、大回り気味にこなし、ゴール時3番手タイムでフィニッシュ。後続車を待ちます。

https://youtu.be/j_nabMRleDg

結局、1本目ペナルティのオーナーさんが、1本目タッチしたパイロンを大回りに回って2番手に入り、
同じく1本目ペナルティのシード選手が、2本目もペナルティで下位に沈んだので、
最終4位でフィニッシュ。今回、3位までが表彰対象だった為、悔しい4位となりました。

今回は初めて前日練習から参加、決勝はあくちゅアナによる実況と、全日本のような雰囲気での大会でした。
1本目でタイムを残していれば、あくちゅアナから「依然ターゲットタイムは、ふぢた選手」と連呼されていた可能性もあり、
また、2本目選手権では3位タイムと、色々タラレバを考えてしまう結果でもあります。
 しかし、ブリヂストンタイヤが路面温度に合わない状況に助けられ、今の実力だと5位で上出来なので、
4位は実力以上のタナボタです。
第1戦が、予想以上に路面温度が上がって、BS勢が上位に絡んだのと、今回で相殺だと考え、
次回以降、実力で上位に絡めるように、ターンの精度を高める努力をしたいと思います。

 第1戦・第2戦と、トップとの差が4秒以上あったのが、今回は3.5秒差。
少しPN仕様のBRZに慣れてきたのか、
そろそろ10年くらい前の感覚で走れるようになりたいと思っています。
Posted at 2018/05/16 21:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オートサロン http://cvw.jp/b/605515/47425188/
何シテル?   12/24 09:37
暇人(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

シビックタイプR 超辛口評価3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 05:18:20

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
30万km越えてますが、まだまだ乗ります(笑)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation