• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOE(Ver.J)のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

温泉と呑み会の旅In北陸【みんカラ的忘年会第1週】

温泉と呑み会の旅In北陸【みんカラ的忘年会第1週】週末は予定通り北陸旅。
今回は土曜日が祭日ってことで、渋滞考慮して少し早めに出発。
関ヶ原に抜ける農道ルートは霧で真っ白。
それでも名神→北陸道と紅葉した山の合間を抜け秋晴れの北陸に到着です。

【蟹~♪】
まずは蟹を求めて、いつもの金沢港の市場へ。
この週末は、市場の蟹祭で一杯の人人人…想定外でした。
蟹を宅配で送って、一旦石川を離れて富山へ。

本日の1湯目~は見事にカラ振り(まぁ怪しい温泉だったので仕方ない)
今回は素直に普通の温泉に路線変更です。

【スパガーデン和園】
砺波市庄川にあります、おまき温泉スパガーデン和園。
私お薦めの庄川湯谷温泉のすぐ傍にあります。
いつもは湯谷温泉に行くんですが、確か冬場はやって無かったので初めてこちらへ。
泉質は庄川温泉郷って事で同じ(カルシウム・ナトリウム-塩化物泉)でしょう。
周りの山々が紅葉しており、広めの露天風呂からの景色は良いですよ~。

続いて向かったのが南砺市福光にあります


【ふくみつ崋山温泉】
展望砂風呂が有名ですが、宿泊じゃないので普通の温泉のほうです。
ナトリウム・塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)で、少し緑かかった湯。
一応源泉掛け流しの様です。
温泉露天風呂で麓に広がる田園を眺めながらノンビリ…

お昼は中途半端な時間になってしまったので、毎度の8番ラーメンで手早くすませ金沢へ。

宿のチェックインには早かったので、久しぶりに近江町市場をブラブラ散策。

チェックイン後は、勿論福梅さんのお店BlueMondayへ。

【みた事のある方々が…】
ここで、shio&masaさんとバッタリ。
私好みのクリスマスブレンド等を頂きながらノンビリ。
そうこうする間に、遅れて到着されためろんさん、らんちゃんも合流です。

夜の呑み会会場に向かうには少し早いので、駅のお土産街を散策。

【フライングで一杯】
お酒売り場の試飲自販機初チャレンジでした(笑)
では、お店に向かいましょ~


【魚楽 海ん中】
毎度の福梅さんのお知り合いの方のお店です。
お店には、既にcandeo009さん&彼女さん、この度埼玉から金沢に移動されたchachaさんがお見えでした。


【宴会スタート】
写真が手振れでボケボケ…
このカメラになってから、ピンぼけ写真多いです…使えこなせて無いなぁ(泣)


【蟹~】
今シーズン初の香箱蟹です。美味し~。


【カニ鍋~】
冬はやっぱり鍋ですね~。鍋の後の雑炊が激ウマでした!
他に白子の天婦羅や、烏賊の石焼、五郎島金時の素揚げ等々美味しく頂きました。


【福梅さんの梅酒(笑)】
秘蔵の梅酒を頂きました。


【サプライズ】
今回、shio&masaさんの記念日や誕生日、candeo009さんの誕生日が近いって事でこんなサプライズも♪
色々準備頂いた金沢組の皆様に感謝の北陸呑み会でございました。


こうして、金沢の夜は更けていきます。


明けて、11月24日日曜日
shio&masaさんに誘われてましたイベントに、めろんさん、らんちゃんとご一緒させていただきました。

【上生菓子作り】
石川県観光物産館の「和菓子手づくり体験」 。
団体の観光客などで一杯の人。人気イベントのようです。


【材料です】
お茶会で使う生菓子を、講師の先生(今日は市内の和菓子店の社長さんでした。)の作る姿を見ながら作っていきます。
色々ございましたが…


【完成~♪】
何とか形になりましたね。

ここで、私はお先に失礼させていただきましたが、金沢の地で宴会や体験イベント等ご一緒させていただきましてありがとうございました。
また、遊びましょうね~♪


【皆様から】
重ねてありがとうございました<(_ _)>

では、次回更新は12月のエコパかな?
また来週~♪(╹◡╹)ノ
Posted at 2013/11/24 17:18:30 | コメント(18) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
何シテル?   03/18 19:18
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920 212223
2425262728 2930

愛車一覧

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation