JOE(Ver.J)のブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

北陸聖夜①石川篇(H29/12/23)

北陸聖夜①石川篇(H29/12/23)12月の最終週。
月曜日の朝から富山県でお仕事があったため、一人寂しくイヴを過ごすべく北陸に向かう…ところ、折角ならもう1日前乗りしてしまえと、23日午前中に歯医者を済ませでイヴイヴから北陸に向かいます。
中途半端な時間に出発の為、土曜日は金沢駅近くのビジネスホテルに吉田くんを放り込んで、徒歩でクリスマス気分満載の金沢駅近辺をウロウロ。
本日、温泉有りません。(ホテルの人工温泉が、温泉と言えば温泉か)
ひたすら食べログです。

まず、食べそびれた昼食を…と金沢駅の飲食街に。
何時もの回転寿司で、少し摘まもうか…と思ってたら

【山さん】
リニューアルしてから出来たおでん屋さんですね。
こちらで、今日の目的のものをメニューに見かけたので突入です。

【軽く1杯】
まずは、牛スジ&鯛の昆布〆を肴に金沢市の地酒「加賀鳶 特別純米」。

【金沢おでん】
県民バラエティー以降、人気に拍車のかかった金沢おでん。
有名になった「バイ貝」のおでんは結構な値段なのでパスして、「車麩」、「鰯つみれ」、「小芋」を。
出汁の効いたお出汁のおでんは、個人的に名古屋の味噌よりずっと好きです。

で、遅れてやってきたのが本日のメイン。

【かに面】
例のご当地ポテトチップで初めて知った「かに面」を食べるために金沢のビジネスに宿を取った訳でした。
香箱蟹を解して甲羅に詰めなおし、おでん出汁でさっと煮たおでんなので、ほぼ蟹。
値段も、観光地価格で香箱蟹を食べるのと同じだけ高いです。
それでも、私の後で2人ほど注文が入った時点で「かに面」は完売してましたが。
次は無いと思うけど、食べられて良かった。

昼食後、金沢駅と言えば

【CafeBlueMonday】
みん友福梅さんのお店で、長々と駄弁らせて頂きました。
今年は、結構来れたんじゃないかなぁ(ΦωΦ)

その後、駅の土産物街に出来た、地酒バー「金沢地酒蔵」へ。以前、自販機で呑み比べが出来るコーナーがあったんですが、オシャレ&高級にリニューアル。
金沢、加賀、能登の地区のお薦めの酒3種をちょっとしたつまみと一緒に呑み比べ出来るお店です。

【金沢呑み比べ】
お店の人が、左から呑むと違いが良く解ると勧められます。
左から
・加賀雪梅 純米大吟醸【金沢市 中村酒造】
・泉(せん) 純米吟醸原酒【金沢市 武内酒造店】
・能登路 純米吟醸三年古酒【河北郡津幡町 久世酒造店】
古酒になると、もう日本酒じゃないレベル。
私には、あっさりした酒が合ってるようです。

ただの呑ん兵衛状態ですが、日も落ちて夕食の時間です。

以前営業で来てた頃に行きつけだった、駅近くの居酒屋へ

【のんきや】
変わらないなぁ…

【晩御飯】
ガスエビの唐揚げをつまみながら、加賀市の地酒「常きげん」を。

こうして、北陸のイヴイヴの夜は更けていくのです…

続く。

Posted at 2017/12/26 20:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...

<< 2017/12 >>

1718192021 22 23

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...