• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOE(Ver.F)のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

新春温泉旅②(H30/01/07)

新春温泉旅②(H30/01/07)深夜に目覚めてから、ちゃぽんしたり、雑誌を読んだりしながらウトウト…
明るくなってきたところで再びちゃぽん。
山の早朝は結構冷える…しっかりかけ湯して、頭寒足熱の露天風呂は眠気を覚ましてくれる。

自販機で缶コーヒーを買って寛いでると、そろそろ朝食の時間。

【食事処】
そう言えば、昼食プランで来た時の食事会場もここだったなぁ。

TKG好きな方には残念ですが、ここでは生卵も温玉も出ませんでした。(キノコの卵とじみたいなの)
豚汁や、鮎の開きは朝から嬉しいのですが、一品謎の鍋料理が…

【あぶり餅の白鍋】
ミルク餅、豆乳善哉?

焼餅&高菜&ホワイトソース(爆)
なかなかチャレンジな料理。美味しかったですよ…(@_@;

気を取り直して、ラウンジへ。

【朝Cafe】
珈琲サービスのある宿はポイント高し。

12時チェックアウトなのでゆっくりして行っても良かったんですが、みん友さんの温泉情報があったので、早々に帰宅の途に。

【初のマイナス表示】
吉田くんに替わってから初のマイナス温度。
雪も降ってないのに、フロントガラスもボンネットもパッキパキです。
寒い訳だ。

で、バビューンとすっ飛ばして早々に四日市市内へ。
「市内の某病院の露天風呂が、今日まで無料開放されてる」…とのみん友さんの情報をもとにやって来ました。
病院の敷地内に入浴施設があり、一般の人も利用出来るのは知ってたんですが、立派な露天風呂の無料開放は知らなかったのですよ。


【山道の看板】
予想通り場所が解らず敷地内をウロウロ…この看板を頼りに道なき道を進んでいくとそれらしき建物はあるんですが…受付何処?
出会った病院の方に
「今日まで露天風呂が開放されてると聞いたんですが、どこに受付あります?」
と聞くと、
「受け付けは無いので、鍵が開いてるはずだから、自由に入って来て」

程なく、立派な露天風呂に到着。

【露天風呂 きじの湯】
泉質:アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性高温泉)
49度の少し黄色がかった温泉がかけ流されています。
まさか、こんな立派な露天風呂があったとは…正確な日にち情報(調べたら、年末年始や祭りの日などに開放されるようなネタがネット上にちらほら)が出て無かったので来れて良かった。
ぽちたまこ、、さん情報ありがとうございました。

温泉に満足して、昼食へ


【お好み焼き本舗】
久しく食べてないので、チェーンのお好み焼き店へ。
勿論ビールはノンアルですよ。


【いただきます!】
ミックスと旨辛ホルモン焼き。食べ放題メニューもありますが、単品で十分です。
あぁ、リアルビールが欲しくなる~。

食後は、私のblogで偶に出て来るこちらへ

【珈琲屋 真戸運永】
超当て字のマドンナ。最近の喫茶(昔から?)は「支留比亜」とか「明楽時運」とか当て字の店が多いんだろ?

いつもは、チーズケーキと珈琲ですが、今日は名物の…

【珈琲ゼリー】
インスタ映えする、花の部分が生クリームかと思ったらアイスクリームで、食後のデザートにピッタリ。

冷えたお腹を、ホットコーヒーで温めなおしてゆっくり帰宅しました。

外湯を烏の行水で巡る何時もの旅と違って、今回は、近場の温泉でゆっくりした旅。
たまには、こんな旅も良いものです。
Posted at 2018/01/07 19:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝ごはん食べ損ねたので、空腹に耐えながら仕事中(*p´д`q)゜。」
何シテル?   12/06 10:51
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 個人のダラダラした温泉旅や、飲み食いや、アニメ、漫画ネタが無造作に並んでいるだけで、車ネタ少ないですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

同じ車に乗ってる方や、趣味が合う方で、コメントのやり取りがある方、直接イベントなどでお会いした方だと嬉しいです。
※営業、数集め的なお誘いと思った場合はお断りします。
その際はご容赦のほどを<(_ _)>
212 人のお友達がいます
>Maxima<>Maxima< * _nina__nina_ *
せぷてんばぁせぷてんばぁ * inaちゃんパパ(いなぱぱ♪)inaちゃんパパ(いなぱぱ♪) *
itamonoitamono * mako_2011(まこち)mako_2011(まこち) *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、これ1台。 【購入時オ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.