JOE(Ver.J)のブログ一覧

2014年09月26日 イイね!

joeさん的第2回富山ガソリンオフ

joeさん的第2回富山ガソリンオフこの週末は、久しぶりに富山県へ泊まりの出張。
(今回は真面目に会社の車なので紅ジャンニ号の出番は無し。)
富山と言えば…と言う事で、みん友のessa-hoisaさんと富山駅前でガソリンオフ。
出張に併せて、「一緒の呑みませんか~」とお誘いしてるだけなんですけど。
しかも2年連続だったりします(笑)

当日、会場のビルが解らずウロウロしましたが無事時間に到着して、

(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯~♪

「炉端長屋いちいち」でコース料理を肴にガソリンたっぷり補給しました。
一人呑みも良いですが、やっぱり仲間と一緒に楽しむのが一番ですね!
essa-hoisaさんまた呑みましょ~。

この仕事での出張、昨年は春先でしたが、今回も「天然温泉剣の湯ドーミーイン富山」に宿をとりました。
相変わらずここの温泉(泉質:アルカリ性単純温泉)は、一晩中入浴出来て◎。
今回もやっぱり早々に呑んで帰ってスグ爆睡してましたから…

翌日の昼は、これまた久しぶりに

【元祖富山ブラック】
西町大喜(今回は駅前店)で恐ろしい程塩辛い富山ブラックを。
ここで食べると、他店での富山ブラックがいかに『美味しいラーメン』かを再認識できます。
本来の「おかず」としての富山ブラック。
富山遠征の際には是非チャレンジして欲しいですね~(笑)

これから暫く本来のお仕事で凹む事になりそうです。
なんとか、10月の全国オフに参加するぞ~
…って、知らないうちに予定のMAX400台!!。
キャンセルの時は早めに連絡入れます…<(_ _)>
Posted at 2014/09/26 23:28:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年09月21日 イイね!

越前~金沢一人旅(宿泊)

越前~金沢一人旅(宿泊)何かどっかで見たようなタイトルですが(笑)
美味しい海の幸が食べたい…そう思い立ち、いつもは基本3連休限定でお出かけしてる宿泊温泉旅に土日を利用して出かけました。
もう一つ理由があるんですが、それは追々。
今回もお泊まり温泉旅ブログなので、携帯、スマホで観てる人にはボリューム大なのでご注意!

9月20日(土曜日)
平日よりも少し早起きして出発~!
関ヶ原ICまで下道走の後は、気持ち良く流せる北陸道を金沢まで~

BGM:Virtue and Vice

自宅から休憩無しのノンストップで走る事250キロ。
かかった時間は…色々問題になりそうなので伏せます。

【西インター テルメ金沢】
本日1湯目のテルメ金沢。
今まで何度も前を通っているのに、センター系の温泉って事で一度も利用した事無かったんですが、某カフェのオープン迄時間があるので初めて利用しました。
源泉:松島温泉白糸の湯
泉質:ナトリウム-塩化物泉
内灘や松任のようにコーラ色した塩辛い温泉。しかも、結構な湯量…侮ってました。
キャンペーン価格で、タオル、室内着や歯ブラシ、髭そり等のアメニティも充実して600円には脱帽です。
金沢市西インター降りてスグで利便性も良いので、また今度利用しよっと!

風呂上りに、金沢駅まで移動しまして…朝食です。

【CafeBlueMonday】
福梅さんお久しぶり~
joeさん来店記念で、全国オフ告知ポスターも貼って頂きましてありがとうございます<(_ _)>
お喋りしてると時間もあっという間。
仏蘭西な珈琲、御馳になりました~♪

【洋菓子アート(飴細工)上位作品】
「スイーツとビューティーの出逢いのフェスタ」なるものが、福梅さんのお店の近くのイベントスペースで開催されてました。
石川県洋菓子技術コンテストの上位作品の展示や、販売もあったのですが旅行しょっぱなから生菓子は購入できないので、大急ぎで次に向かいます。

「小松基地航空祭 2014」も開催されてたようですが、前日まで気づいて無かった私はスル―(^_^;)
あっという間に今回のメイン温泉地福井県。
北陸でも、富山、石川に比べ近い事もあって、今まで仕事以外の宿泊が殆ど無かったんですよね。

【みくに龍翔館】
TOP写真を見て、「やっぱりjoeさん」と思った方は地下のお仲間です(笑)
やって来たのは、坂井市(旧三国町)にあります「みくに龍翔館」。
独特のデザインのこの建物は、オランダ人土木技師G.A.エッセルがデザインした、今は無き「龍翔小学校」を再現した郷土資料館なのですが…

【聖地でした】
今週で最終回のP.A.WORKS オリジナルアニメ「グラスリップ」の聖地でした。(呪文ブログで何回か書いてましたけど…)
で、横にあります有名な「だまし絵」。
実は、「トリックアート」で有名な天才画家M.C.エッシャーは、先のG.A.エッセルの5男なんですね~。
それが縁で、建物3階には全国から公募したトリックアートが常設展示されてますよ。

【4階展望台から三国湊を望む】
お昼も過ぎてますし、名物でも食べにまいりますか~

【お刺身~♪】
龍翔館から港に下った所にあります「お食事処 田島」で刺身定食。
ウニ、サザエ、カジキ、甘エビ等々新鮮なお魚タラフク頂きました!

ここから、越前海岸をひたすら西に向かいます。

BGM:夏の日と君の声

【鉾島園地】
こんな感じの海辺を走る越前海岸

【MARE】
越前海岸の海辺に建つ有名なカフェ。当日も一杯のお客さんで、お一人様は遠慮して奥のカウンターで珈琲タイムなので写真は有りません(残念)。
景色の良い窓辺で、かき氷かワッフル辺りの写真を撮りたかったなぁ。

この先に、聖地「WATARI GLASS」があったのですが、交通量も多くて残念ながら写真無し。
ここは、ガラス工房で吹きガラス体験(グラスや花瓶の作製)も出来るので、普通にオフとかで行ってみたい場所でもあります。

さて、ここからは温泉の連続ですよ~

【越前水仙の里温泉 波の華】
本日2湯目~福井市(旧 越廼村)にあります。
源泉:水仙の里温泉
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
少しヌルっとた感じの肌触りの優しい温泉でした。
循環ですが、消毒薬の臭いも少なく、浴槽の温度も40度と控えめなので、ゆっくりと過ごせます。

【越前温泉 なぎさの湯】
本日3湯目~越前町地域福祉センター2階という、何ともマニアックな場所にあります。
源泉:越前温泉1号温泉(玉川温泉)
泉質:単純温泉(緩和低張性微泉)
温泉自体は、特徴のあるものではありませんが、利用者が少ないので湯も施設も綺麗な温泉でした。

【越前温泉 道の湯】
本日4湯目~ここも、児童館と共用の建物の1階(笑)
源泉名:越前2号温泉(厨温泉)
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)
ここの温泉は、ヌルっとした感じの気持ちの良い温泉…のはずなんですが、利用者も多く夕方って事であまり感じられなかったのが残念。

今回、越前海岸沿いに走りながら立寄り湯をしてきましたが、不思議と塩化物泉では無いんですね。沿岸部の温泉は塩化物泉が多いので意外な感じでした。

本当は、ここから5湯目~って事で、有名な「越前温泉露天風呂 漁火」に行くつもりだったのですが、現在リニューアル工事中(;へ;)/
道の駅として11月15日にオープンだそうです…

で、本日のお宿に到着

【料理旅館いまい】
勿論、こちらのお宿も温泉です。
先程の「道の湯」にも近く、温泉は同じ越前2号源泉の厨温泉。

【デンジャ~】
こちらの温泉、同じ源泉のハズなのに、先程の「道の湯」と違ってヌメリ感が半端無い!
しかもジャグジー(看板には超音波バスって書いてあったな)が強烈過ぎて、ツルツルの浴槽内で溺れそうでノンビリ入っていられませんでした。
※翌朝、ジャグジーが止まってたのでノンビリ温泉を楽しめました。折角お湯が良いのでジャグジーは要りませんよ…

風呂上りに、お待ちかねの夕食ですが、恐怖はまだまだ続きます。

蟹(半身)、粒貝の塩茹、ゲソの酢の物に続いて…

【一人前~((((;゚Д゚))))】
本日のお刺身(石鯛、ハマチ、バイガイ、イクラ、イカ、タコ、甘エビ、カスエビ)
桶って量多過ぎじゃ~

【水魚の揚げだし&ノドグロの煮付】
水魚(ゲンゲ)が凄く美味しかった。こんな食べ方も有るんだ~

【カレイの塩焼き&茶碗蒸し】
美味しいんですよ…

【天婦羅】
本日は、メギス、海老、蟹の天婦羅を梅塩で…

勘弁して下さい…と最後のご飯セットはギブアップしました。
美味しいお魚も、量が多過ぎると地獄ですなぁ~

お腹パチクリンでも、冷酒(一本義)のおかげで速攻夢の中へ。

明けて9月21日(日曜日)
宿の近くでイベントやってると言う事で、チェックアウト後に立ち寄り。

【越前さかなまつり】
越前町が、平成の合併から10周年を記念してのイベントでした。

【お魚即売】
お土産にグジとイカを買って帰りました。
魚のつかみ取りイベントや、ビンゴ大会、漁船クルーズなんかもあったようですが、早々に退散。

BGM:透明な世界

帰りも越前海岸をノンビリ敦賀市までドライブ。
敦賀ICから関ヶ原ICまでの高速と、農道のお馴染みのルートで帰宅。
トータル530キロの週末旅でした。

距離的には、十分日帰りお仕事距離なんですが…と思ってしまう、慣れとは怖いですなぁ。
Posted at 2014/09/21 15:14:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2014年09月17日 イイね!

4X4

4X4帰宅途中の高速道路で携帯に着信も、出る訳にはいかないので、ICを出た所で確認。
Dからじゃないですか。
フロントガラス交換から随分時間が経ちましたが、交換時に撤去されたナビのVICS用フィルムアンテナがやっと入荷したとの事。
Dが丁度ICの近くですし、スグに向かって作業を済ませました。

待ち時間の間、Dに先行展示してたPANDA4X4をノンビリチェック。
MTなので私に選択肢はありませんが(金銭的にも無理です)、このグリーンなかなかカッコ良しですよ。

グリーンのパネルとブラックな内装で、POPなイタリアンでは無く”ザク”…いや軍用車って感じ(笑)
6速MTとtwinairで走りもなかなかとか。
地元Dでは、この後、赤と白が入荷予定(3台で割り当て終了)らしいので、気になってる方はお急ぎを…正式販売は10月から?

そういえば、ガンダムの新作は遂に深夜枠ですな~興味薄ですが…(^_^;)
Posted at 2014/09/17 21:06:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年09月15日 イイね!

THREEHUNDREDツーリングと温泉の旅

THREEHUNDREDツーリングと温泉の旅この週末は、一部を除き世間では3連休と言っておりますお休みです。
初日は、くたびれ果てて1日中引籠り。
日も暮れようと言う時になって、翌日のイベントに備えて暗がりの中で慌てて洗車。
で、明けて9月14日(日曜日)
みん友のくまきちさんがお声掛けしてくれてました、THREEHUNDREDさん主催のTRGに蠍じゃないのに参加してまいりました(汗)
一応、THREEHUNDRED製品付けてますからネ。

湾岸刈谷SAで集合の後、幾つかのポイントで集合してやって来たのが

【伊良湖ビューホテル】
伊良湖岬の小高い丘の上に建つ見晴らしの良いホテル
こちらの駐車場でまったりオフです。

ちなみに、今回の参加メンバー
※印は、お初の方で名刺が無かったので…仮のお名前です。違ってたら指摘下さいませ。

【主催】THREEHUNDREDのYさん
※静岡の蠍乗りさん
【FIAT500】
けんぐりさん
安藤さん(500S)
joe500s

総勢17台(22名)と大所帯でした~。流石に蠍率高し!

【ランチバイキング】
相変わらず肉多し。
この後、少しは野菜も食べてますよ。

【ランチ会場】
こんな感じで…殆ど見知った顔ばかりですが。
日曜日と言う事もあって、一般のお客さんで待ちが出る程大賑わいでした。

この後、雨男?が雨を呼ぶ事も無く炎天下の駐車場でのお喋りタイム
(;´д `)ゞ アチィー!! このホテルのスパが良いんだけどなぁ…と思っていたのですが、帰宅後HPを確認すると…

※伊賀湖ビューホテルのご厚意で、スパの通常入浴料¥1,500-がツーリング参加者限定価格¥1,000で入浴できます。

。・゚・(ノД`)・゚・。知ってればオフ放って置いてでも入ったのに…(それは駄目でしょ!)

さて、この後イワノリさんの空撮や、誰かの呟きから急遽メロン市場で生搾りメロンジュースを飲んだりと楽しんだ後自由解散。
次の予定が入ってましたので、速攻で退散させて頂きました。
皆様ありがとうございました~(^_^)/

で、渋滞の高速を抜けてやって来たのは、

【白鷺温泉 白鷺館(写真は翌朝)】
折角の連休なので、温泉旅行もしたかったなぁ~って事で、TRG終了後に行けそうな近場の温泉をチェックしてまして、以前日帰り入浴でお邪魔した豊田市(旧足助町)のこの温泉に宿を取りました。

【旧浴室】
前回日帰り入浴で来た時は入れなかった、昔の浴室。
落ちついた、寂れた感じが良いですなぁ~。
泉質:低張性弱アルカリ性冷鉱泉で、カランの湯も水も全て鉱泉だったりします。

温泉で汗を流したら、お待ちかねの夕食です。
実は、この温泉宿を選んだには訳がございまして…

【食前酒】
食前酒が、果物酒でなくいきなり日本酒!
そう、ここのオーナーが地方の有名な地酒を集めてるとの事で、酒好きには良い宿との噂だったんです。
前菜も「烏賊松前」や「地元の寄せ豆腐」、「蒟蒻や豆腐の精進刺身」等お酒を邪魔しない物が揃います。

【鮎の塩焼きと唐揚げ】
時季的にはやはり鮎ですね~。

【特選五酒呑み比べ】
お猪口での呑み比べになりますが、食事的に量が呑めないのでありがたい。
本日の五酒は…
・澤屋まつもと(京都伏見 松本酒造)
・純米仕込み 写楽(福島県会津若松市 宮泉銘醸)
・十四代(山形県村山市 高木酒造)
・松の司(滋賀県竜王町 松瀬酒造)
・純米大吟醸 蓬莱泉 空(愛知県設楽町 関谷醸造)

まさか、「空」が呑めるとは…

近所の呑み屋の若い店主がお薦めしてる「写楽」など、お酒にあまり詳しくない私でも美味しい呑み比べでございました。
本日の呑み比べは1,100円。高いのか安いのか?「空」が呑めたので私には十分と思ってますが。

【鮎雑炊】
〆がこのボリューム…お腹パチクリン!料理の献立としては決してハイカロリーでは無いんですけど。
今年は、何時もの年の何倍も鮎を食べた夏でした。

【スプーンベジ】
食後に懲りずにチャレンジ!予想通り野菜感は…

こうしてる間に、酔っ払いは爆睡。

【夜明け前】
露天で一人せせらぎの音を楽しむ至福の時間。
夜間いつでも入れる温泉はやはり良い。
ここのように、鉱泉の宿では大変だと思いますが、是非続けて欲しいサービスです。

場所も近いし、普通なら泊まる事も無いと思ってた宿ですが…十分満足出来るお宿でしたよ~(^O^)/

今回は、高速を使って小一時間ほどで自宅に着きますので、チェックアウトの後、朝の珈琲でも…と1軒のカフェに立ち寄り。

【山Cafe】
場所は、東海環状鞍ヶ池PAのETC出入口の前。
昨日見かけたので立ち寄ったと言う訳。

【お店】
入口の車等の雰囲気とは違い、落ちついた古民家風。
中も結構広いので、集まるには良さげなCafeでした。
(スタッフの対応は良いですが、人数が少なそうなので急ぎの方にはお薦めできないかも。)

【さっき宿で朝食食べたよね(汗)
ドリンクに付く無料モーニングが、トーストやサラダ以外にパンケーキとフルーツヨーグルトが選択できたので…つい朝から食べ過ぎてしまいました。

カップの縁に書かれた模様(赤の○印)。
下には鯨が隠れてましたよ。小粋なデザインです。

さて、次イベントに参加出来そうなのは…全国オフかなぁ。
とりあえず登録しましたので、無事参加出来るようお仕事頑張んなきゃ!
Posted at 2014/09/15 13:25:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年09月11日 イイね!

交通弱者 > 車

交通弱者 &gt; 車大したネタはありませんが、偶に本屋に顔を出す(帰宅時ね)と予定外の物にツイ手が出てしまいます。

「RALLY CARS 06」…については、詳しい方がブログで語ってくれるでしょう。
私のように、ランエボ、インプレッサ全盛の頃にハマってた人には、「レガシーを持って来るなんて…」と新鮮な感じがあります。

「TopGear THE GREAT ADVENTURES 5」
毎度のTopGearです。
BS放送が見れるようになったのですが、放送のタイミングか未だ視てません。
これは、これで楽しみの一つなのでDVDでも良いか…でも、相変わらず何時観れるのかが問題です。

「ばくおん!! 5」
いつも読んでる漫画の1冊です。
今回のタイトルは、この漫画のネタから。

紅ジャンニ号で毎日通勤してるのですが、勤務先は名古屋の繁華街の中。
朝の通勤時間帯は、それはもう無法地帯。
「交通弱者」の看板を背負った方々が、我が物顔で闊歩しております。
横断歩道で左右の確認は【信号が青】になってからでいいんです。頼むから堂々と赤信号で渡るなぁ~ヽ(#`Д´)ノ
車じゃ無くても一旦停止はちゃんと停まれ~凸(゚Д゚#)
ホントドキドキです。
まぁ愚痴は、置いておいて…

みん友さんに沢山自転車乗りの方が見えるので気が引けますが、今回の「ばくおん!! 5 第33話じてんしゃ!!」でこんな感じの自転車乗りの方が誇張して描かれております。知り合いにこんな方は居ないと思ってますが…(^_^;)
原付の時もそうですが、自転車も中途半端な交通行政の犠牲者であることには変わりないんですけどね~。

かく言う私も、決して褒められた運転をしている訳でもなく…

どんな時でも、チョットした譲り合いが心を和ませます。
Posted at 2014/09/11 21:34:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...

<< 2014/9 >>

14 1516 17181920

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...