• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOE(Ver.J)のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

岐阜+静岡=週末TRG (みんカラ的忘年会第1週)

岐阜+静岡=週末TRG (みんカラ的忘年会第1週)11月29日(土)
本日は、みんカラ仲間と2県にまたがるイベント実施。
ワクワクを押さえられず、早々に出発。
ただね、岐阜に入ると…雨!しかも、大雨!!
誰の呪いだぁ~
今朝のニュースで、岡崎ICの先で事故渋滞の情報を掴んでいたのですが、予想通り東からお越しの方々が渋滞に…
1時間近く早く到着してしまっていましたので、コンビニをハシゴしながら朝のティータイムです。


【7/11→ローソン】
サービスで貰ったロイヤルミルクティーのチャイパウダーが良かったです。

そうこうするうちに、浜松からnishi夫妻、どっちび夫妻が合流しまして、3台で本日第1弾の岐阜TRGに出発~

【Basic bane Niwa】
岐阜県可児市にあります、オールドチンク専門店。
いつもイベントに赤いGIANNINIで現れるNIWAさんのお店です。


【大御所二人密談中】
やっぱりリアルジャンニ号はカッコ良いなぁ~


【紅白蠍】
突如現れたこの車両ときめいた方が居たとか居ないとか(謎)


【ABARTH105?】
珍しいホイールと言い、なかなか面白い経歴の車のようですね~
この辺りは、nishiさんか、どっちびさんが詳しく書いてくれるでしょ♪

さて、ここから高速を飛ばして中津川のいつもの場所でランチタイム。


【ビィエント】
食事が始まる頃には雨も上がりました~
いつも突然訪問なので、予約して来たのは久しぶりです(^_^;)


【きまぐれオムライスセット】
チキンライスが炊き込みなのでさっぱりしたお味でヘルシー。

shio&masaさん、赤いア○○○○○オは次の機会を楽しみにしてますね。

時間が押してますので、次に向かいますよ~
と、言いながら2回程ミスコースする先導車…すみませ~ん(ToT)


【cafe500】
最近は、ビィエントさんとセットコースで100%来てますなぁ。
今回も500ブレンドとパンを頂きました。
以前よりパンが大きくなってて苦しかったです…が、美味しいんだよなぁ。
そのパンですが、向かいの納屋で、今度パン屋さんもオープン予定だそうで、こうご期待!

この時点で夕方5時。周りは既に暗くなっていますが…ここから本日のイベント第2弾に向け、長いトンネルと渋滞を避けたjoeさんお薦めの下道コースを東海環状豊田藤岡ICまでひとっ走り。
高速に乗ったら、浜松ICまでワープ(後ろにいたnishiさん達が消えた!?)
その後、nishiさんに常宿で回収いただき浜松市にあります「浜松天狗(和風レストラン)佐鳴台店」へ。

【宴~♪】
体調を崩され、入院してましたみん友のハイピーさんの退院祝い&旧車フェスタ2位(隠れ1位)入賞祝いを兼ねての忘年会に1時間程遅れて参加してまいりました。
ハイピーさん、ホント無事で良かったです。
後は、サクッと打ち上げちゃいましょう(゚∀´*)b
※あら、更に延期になりましたか…

ハイピーさん、フジミネさん、のじまさん、じろうさん、nishi夫妻と入院話やら、方言話やら懐かしいアイドル話やらと珍しく車少なめの話題で楽しい宴も終り、帰りは宿までじろうさんに便乗させて頂きました。

皆様ありがとうございました~<(_ _)>




明けて11月30日(日)
朝食を済まして早々に菊川市へ。
噂の「くずシャリ」でも…と思ったのですが、予約の嵐でお店には当分並びそうにないですね(汗)
そのまま、近くの本屋で例の「500生活」(紅ジャンニ号も載ってましたね)をゲットし、折角なので…

【ヤマハリゾート】
掛川市にあります。「掛川つま恋温泉 森林乃湯」へやって来ました。


【森林乃湯】
泉質:ナトリウムー塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性温泉)
リゾート温泉と言う事で、お湯の使い方とかは期待しない方が良いですが、広い露天スペースと低温湯の「眺望の湯」は良いですね。

温泉の後は、先週諦め、平日オフにも来れ無かったこちらにリベンジ!

【炭焼き さわやか】
げんこつハンバーグを塩・胡椒でしっかり味わってまいりました。
赤身の肉肉しいハンバーグはやっぱり塩・胡椒が好きだなぁ。
パンも相変わらず美味しいしね(^μ^)

さて来週は…
なんとか宿を押さえる事が出来ましたので名古屋市内で「みんカラ的忘年会第2弾」の予定です!
皆様も年末の忘年会シーズン、体調管理シッカリして楽しみましょう。
ではでは(╹◡╹)ノシ


※今回、メールやメッセージ等確認遅くてnishiさんやどっちびさんにご迷惑おかけしました。
お一人様の運転なのでご容赦の程を…。
Posted at 2014/11/30 16:59:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年11月27日 イイね!

今年も暦の季節です。

今年も暦の季節です。今日は、浜松某所で平日の「さわやかオフ」が開催・・・悔しいのでお昼は錦3のBAR(Tバック居酒屋隣)でハンバーグ食ってエア参加しておりました。

今週土曜日は、岐阜県にぶらり。
日曜日は、話題の「はやぶさ2」打ち上げ(ハイピーさんガンバ!)
月曜日には…もう師走。時が進むの早過ぎ~。


順調に距離を伸ばす紅ジャンニ号のオイル交換を行うべく、忙しい月末のもかかわらず定時でダッシュ。
地元のDでオイル交換中は、珈琲を啜りながら担当のMさんと車談義。
来年は、20種以上の限定車が出るようで(1ヶ月に2種!?)、限定好きの方には堪らん年になりそう。

【500X】
来年には、日本でも正規販売らしいですよ。

と言う訳で、ノベルディカレンダーを早々に頂きました。
2015年版は、FIATとAlfaのリバーシブルカレンダー。


【Alfa側】
丁度真ん中で別れてまして。左側の写真、右側がカレンダーの作りです。
お好きな写真(各12枚、新旧色々)とカレンダーの組合せで来年もお楽しみですね。
欲しい方は、ふらっとディーラーにお立ち寄りください(^_^)/
Posted at 2014/11/27 20:18:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月25日 イイね!

2014年冬支度

2014年冬支度
先日この近隣でも今年初めてディスプレイに雪マークが出ました。
少し早いと思ったのですが、スタッドレスに交換。
公共交通が利用できなくて車通勤なので、雪が降ったら通勤できないでは困りますので…
タイヤ交換は、ホイールごとの交換ですから自分でも出来るんですが、タイヤバランスとか考えて基本Dで交換してます。
今回は、腰痛とかあってDではなく、「Keeper」をお願いした近所のスタンドに持ち込みましたが…見事にタイヤに釘が(@_@;)
丁度ピレリタイヤの溝に隠れるように真っ直ぐ刺さってまして、大した被害にならなかったようで不幸中の幸いでした。
スタッドレスへの交換と併せて夏タイヤのパンク修理と相成りました。
併せて冬支度として、今回初めてボディ下部のアンダーコートも実施しました。
融雪剤たっぷりの北陸道を走るので、少しでも錆対策と言う事で…気休め程度なんでしょうけど。

タイヤ交換が、結構な出費になってしまいましたなぁ(>_<)

で、交換後の伊豆TRG。
とっても安全運転(爆)


Posted at 2014/11/25 22:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月24日 イイね!

初冬の伊豆 深海魚と温泉三昧旅(後編)

初冬の伊豆 深海魚と温泉三昧旅(後編)昨晩温泉で「フチ子さん」と戯れ過ぎたにもかかわらず、やはり朝はキチンとお目覚めです。
宿が、稲取漁港の目の前と言う事で、朝早くから船の音、漁港関係者の方々の声等で寝たくても寝れないと言うのが本音でしょうか(嘘)

気分良く目覚めたら、勿論朝の一風呂を浴びて、普段珈琲とトースト程度の朝食しかとらない私もちゃんと朝ご飯を頂きます。

毎度の事ですが、旅行初日の予定はある程度決めて出かけるのですが、2日目は帰宅前提なので予定を何も立ててないんですね…
今回もブログネタは殆ど無いんですが一応「後編」です。

朝食後、チェックアウト。
車は宿にそのまま残して、徒歩で近くの朝市に向かいます。

【稲取魚港朝市】
東伊豆町役場隣の立体駐車場1階がその会場。
こんな風に、地元特産の金目鯛などが販売されてます。
味噌漬が美味しそうだったので、お土産に購入しました。


【朝からサービス♪】
朝市では、金目鯛のアラ汁が無料サービス。並んでると、おばちゃんが「海苔入れると美味しいよ~」と海苔を一つまみ手渡してきます。
「美味しかったら、あっちのお店で販売してるからね♪」
商売上手ですな。
私自身、海苔のお味噌汁は好きで、普段から具無しの味噌汁に入れて楽しんでます。
ここでは、「金目鯛の釜飯」も販売されてて美味しそうでしたよ。(朝食食べ過ぎて流石に諦めましたが)

海沿いのルートは結構混むので、昨日同様天城峠越えで北上。
途中、お土産に天城土産の定番「猪最中」でもと思ってたんですが、妙に看板が多く見られたこちらに…

【東京ラスク 伊豆ファクトリー】
単にタダで珈琲が飲める(美浜のエビ煎工場みたい)って事で…。
嘘・後付けです。最中よりラスクとかの方が、お土産で若い人に喜ばれるからなんですがね。
伊豆で東京土産ってのは言いっこ無しです。

あと、こちらに来て気づいたんですが、伊豆の温泉(浴場)って、殆どが午後からのオープンで、早くから開いてる浴場が少ないんですね。
なので本日は、通り道にあったこちらで一風呂。

【湯の国会館】
湯ヶ島温泉街と修善寺温泉街の丁度中間位にあります。
こちらは、2本の泉質の違う源泉を利用してまして、
内風呂・露天風呂 泉質:ナトリウム硫酸塩温泉(高温泉)
薬草風呂、低温泉風呂 泉質:アルカリ性単純温泉(低温泉)

露天風呂は、眼下を流れる狩野川と川べりの紅葉のコントラストが綺麗で、ツルツル感のあるナトリウム硫酸塩温泉と共に心身ともに癒されました。
大型施設で期待して無かったので嬉しい誤算でした。

《役所のHPから引用》
湯の国会館の一部施設で、基準値を超えたレジオネラ属菌が検出され休館をしておりましたが、施設の整備が完了し、水質検査結果も状態が良好と確認されましたので、11月22日(土曜日)午前10時より営業を再開いたします。
(A;´・ω・)アセアセ まさか、昨日再開したばかりだったとは。
生ものを扱う飲食店では注意してても食中毒が発生してしまうように、温泉でもこのような事は偶にあります。
先日購入した「温泉批評2014秋冬号」でも、”源泉掛け流し”信仰による功罪を色々評論されてましたが、塩素臭い温泉でがっかりしたくない半面こう言った危険もあるって事で。
少なくとも入浴前の掛け湯(前、後ろをシッカリ洗う事)は行いましょう。

この後、昼食に何食べようか考えながら、そのまま沼津ICから東名に入り、豊田JC手前の事故渋滞を避け下道に逃げながら帰宅いたしました。
…結局昼飯食べそびれた~(T_T)



《忘備録》
さて、来週以降は…
11/29(土) 岐阜近辺TRG
12/ 6(土) 某忘年会予定が冬の「嵐」によって参加出来ず…温泉でも行こうかな。
12/ 7(日) 仕事先のイベント
12/13(土) 三重呑み部忘年会

意外と予定が埋まってるなぁ。
消費税増税が延びそうで、お仕事的に少し楽になりそうです。
とりあえず12月14日は、ちゃんと選挙に行かなきゃね。


Posted at 2014/11/24 15:42:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2014年11月23日 イイね!

初冬の伊豆 深海魚と温泉三昧旅(前編)

初冬の伊豆 深海魚と温泉三昧旅(前編)今年最後のお泊まり旅。
毎度の事ですが、3連休だけどお一人様でも宿泊できる宿…と言う事で、宿のとれた伊豆が今回の目的地。
前日に行き先の目星をつけて就寝。(;゚ロ゚)ハッ→寝坊
こうして、計画は大きく狂って行く訳ですな。
先週からの腰痛を抱えた状態で出発です。

天気も良く、富士山が良く見えますネ~

BGM:レプリカ

東名高速沼津ICから南下。修善寺温泉街を抜け、早くも本日の1湯目到着~

【戸田壱の湯温泉】
沼津市の戸田温泉にあります「戸田壱の湯温泉」という共同浴場。
泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉(低張性-アルカリ性-高温泉)
見た目よりこじんまりとした、なかなか良い温泉でした。

ここから、ホントは皆さんおなじみの「戸田深海生物館」に行くつもりだったんですが、予定が押して断念。早々に昼食です。
そう、戸田と言えば深海魚グルメ。
有名な深海魚料理のお店は、残念ながら長期休業中との事で、メジャーなこちらのお店に。

【かにや】
名前からして、解りますよね~


【高足蟹】
生きたものがワンサカ。深海生物館で見なくてもここで沢山拝見出来ました(笑)


【高足蟹定食】
お昼から奮発して2週連続「蟹」!
高足蟹は初体験なんですが、最初の一口は「なんだ、このクリーミーな甘みは!」と驚いたんですが、時間がたつにつれて食感が…ズワイやタラバの方が私は好きですな。
ホウボウとか、深海魚のお刺身が美味しかったです。
そして、もう一品。郷土料理とかの深海魚(トロボッチ)の唐揚げを注文したんですが、量が多過ぎました(@_@;)。味は淡白で、骨も柔らかいので丸ごとパクパク。美味です。
トロボッチって「メヒカリ」の事なんですね。
ホウボウや金目鯛、メヒカリと普通に食卓に上がってるのも深海魚って言えば深海魚なんですよね。

時間も無いのでドンドンいきますよ~
場所を伊豆市土肥に移して本日の2湯目~

【馬場温泉 楠の湯共同浴場】
土肥温泉街には、このような共同浴場が4か所あり、全て一般のお客様にも開放されています。
ちなみに、事前に確認してた住所がナビに無くって探すだけで随分苦労しました。

【浴室】
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性-弱アルカリ性-高温泉)
ツルツルした感じの良い温泉でした。塩化物泉ですがサラッとしてます。
丁度営業開始時間だったので1番湯と言う事で新鮮なお湯をありがたく堪能させて頂きました。

残り3つは、「元湯温泉 元湯共同浴場」、「大藪温泉 弁天の湯共同浴場」、「屋形共同浴場」の3ヶ所で、元湯共同浴場も近くでスグ発見出来たんですが、営業時間前だったので断念して次に向かいます。

同じ伊豆市でも、西伊豆の土肥から中央に戻って本日の3湯目…に辿り着くのに随分時間を要しました。

【湯ヶ島温泉 瀬古(世古)の大湯】
こちらも事前に調べた住所がナビに無く、1軒目を諦め、2軒目の「瀬古の大湯」を近くまで来て徒歩で探しても見つからず、諦めて車に戻る途中に発見出来ました。
見てのとおり解り辛い所(川沿いの崖下?)にあります。

【浴室】
泉質:カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(低張性-弱アルカリ性-高温泉)
2つの浴槽がありますが、同じ温泉が流れています。投入口のある左が少し熱めかな。
ここは、地元の方メイン(無料)の共同浴場なのですが、入口の料金箱に協力金「100円」を入れる事で利用できます。
この寂れ感といい、ホント良い施設だなぁ。

ここで温泉を満喫して、さて次に向かおう…と車を走らせていると、先程見つける事が出来なかったもう1軒の入口を偶然発見。
ということで、本日の4湯目~

【西平温泉 河鹿の湯】
同じ湯ヶ島温泉にあります共同浴場ですが、一般の方も良く利用されている所です。
こちらも川沿いで良いロケーションにあります。

【浴室】
泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉(低張性-弱アルカリ性-高温泉)
中央に楕円の浴槽のみ。蛙の下の湯口からはドンドン惜しみなく温泉が注がれておりまして…たまりません。

今日、4か所の共同浴場を巡って来ました。(相変わらず綺麗なセンター系で無く公衆浴場巡りですが…)
先述のとおり泉質はホボ同じなんですが、何か微妙に違う感覚なんです。
立地や温泉の使用方法、管理方法なんかにもよるんでしょうが…それぞれの浴場の雰囲気がPlusされてるんでしょうかね。

湯ヶ島温泉での浴場探索に時間がかかり過ぎてしまったので、天城越えで一気に南下。

【フントー君】
河津・峰温泉大噴湯公園のユルキャラ(^_^;)
到着時には既に本日の大噴湯は終了しておりました。
まぁ、本来の目的はこの公園の隣にある「峰温泉 花舞 竹の庄」だったのですが、時間も遅かったので諦めました。温泉好きには有名な温泉旅館なんですが、一時期休業してたのが復活してたので是非日帰り入浴で来たかったんですが…残念です。
温泉に入りたいだけなら、すぐ前にあります日帰り入浴施設「踊り子温泉会館」 に行けばいいんですけどね。

峰温泉街から15分程で本日の宿泊地、東伊豆町稲取温泉です。


【糀屋旅館(写真は翌朝)】
今回の連休中なのにお一人様を迎えてくれましたありがたい旅館です。
本日の5湯目は、この宿の温泉です。
泉質:ナトリウム-塩化物泉
とっても磯臭い、如何にも海辺の温泉を満喫したらお楽しみの…


【晩御飯♪】
マヨ好きとしては、手前の「海老のマヨネーズ焼き」最高~。
でも、稲取と言ったら名物「金目鯛の煮付け」(右奥)ですよ。


【今回のプランメニュー】
超贅沢!伊勢海老に鮑…なんですが、通常プラン+αの金額だったので♪

こうして、日本酒と共に贅沢な伊豆の海鮮を楽しみました。

この後、いつものように爆睡して…夜半の地震にも気づかず…起きたのは2時。
いつものように深夜の温泉へ…


【極楽極楽…】
リアル「温泉フチ子さん」出来ました(゚∀´*)b

ネタは無いけど、後編に続きます。
Posted at 2014/11/23 21:30:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記

プロフィール

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
何シテル?   03/18 19:18
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 34567 8
91011121314 15
1617 1819202122
23 24 2526 272829
30      

愛車一覧

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation