JOE(Ver.J)のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

癒しの”くま”

癒しの”くま”明日も出勤なので、適当にお仕事切り上げて帰って来ました。
仕事の山はGW中にどこまで片付けられるかですよ。

仕事帰りに、ビールでも買って帰ろうと自宅そばのコンビニに行くと…今回は”コリラックマ”。
味は、こっちの方が甘すぎずよいですが、相変わらずうまく作れないものです。

GWといえば、昨年のGW出勤の際、巷を騒がせた限定「コリラックマどんぶり」。
今年は、「コリラックマほっこりボウル」という少し小さめの商品を、フェア最初から数量限定(各店の残り数表示カウンター有り)で行ったので、大きなトラブルも出なかったみたいですね。
諦めてた割には、人気無かったのか遅くまで残ってて無事揃っております。

それよりも、伊藤園のやる気無さげなメモスタンドの方がオフィスで良い感じ。
職場にも癒しが必要ですよ(笑)
Posted at 2015/04/28 21:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年04月26日 イイね!

2015年春 現実逃避の記

2015年春 現実逃避の記深夜、気がつくと、「じゃらん」のページをクリックしている自分がいました。
そして週末の土曜。
普通に会社に出かけるような時間に車に乗り込み、車の”ワープ機能”を作動。
無事金沢駅に到着。
随分久しぶりの北陸です。
新幹線ブームの影響か、駅構内には沢山の外国人の方々が。
”てっちゃん”ではありませんし、それ以前に電車にも乗れない体質になってしまった私は、早々に駅を通りぬけ、

【お久しぶりです。】
CaféBlueMondayで「大人のアイス珈琲(アイスラテ)」を。
福梅さんに日々の愚痴をこぼしながら(朝から嫌な客で申し訳ない)、美味しい1杯を堪能。

その後、混み始める前に昼食へ向かいます。

場所は、金沢駅のくつろぎ館2階にあります「すし玉 金沢駅店」。

【がすえび】
やはり、金沢に来たらこれですね。頭の唐揚げが香ばしくて良かった。

【富山盛り】
白エビ、ホタルイカ、カニ(何故?)。ホタルイカは生が良かったけど、少し高価だったので今回はパス。

【のれそれ】
鰻の子供じゃありませんよ。アナゴの子供です(笑)

美味しい北陸の海の幸を回るお寿司で堪能して、いつものように温泉に向かいます。
その前に1軒…

【菊姫酒造】
折角の北陸だしね。
古い造り酒屋にチンクは映えますなぁ。

【白山杉の子温泉】
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性-アルカリ性-高温泉)
本日の1湯目。いつも混んでるのに、今日は何故か貸切状態。
新鮮な掛け流しの温泉を満喫しました。
白山市の旧山手5村(河内村、鳥越村、吉野谷村、尾口村、白峰村)にはそれぞれ温泉施設がありますが、掛け流しの温泉は少ないので、源泉掛け流し好きな方にはお薦めです。

温泉で汗を流したら、次は気分のリフレッシュ。

【ハーブの里・響きの里ミントレイノ】
白山市(旧尾口村)にあるハーブとオルゴールセラピーの施設。
雪解けして、先日開園したばかりなので、ハーブ園自体はまだ先のようですね。

【スィーツ&ハーブティー】
”とちみつ”と”ラベンダー”を使ったケーキと、アレルギー改善の効果があると言うお茶を頂きました。(私の好きなハイビスカスティーはメニューから消えてしまった…)
館内には、大型のスイス製オルゴールがBGM代わりに流れています。
この、オルゴールの音色を生かしたセラピー講座もあるようです。

甘い物を食べたら、再び温泉へ。

【尾口ふるさとセンター女原温泉】
本日の2湯目は、ミントレイノのスグ側の集落にある温泉施設。
開館まで30分程あって、車の中でまっていると地元の管理している方が気づいて早めに開けて頂けました。ホント感謝感謝です。

【フチ子さんも一っ風呂】
泉質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性温泉)
独特の温泉香がほんのりしています。
小さな集落の方が維持管理している施設。ありがたく利用させて頂きました。
利用料(300円でした)をBOXに入れる形ですので、利用の際は釣銭のないように…

再び温泉で汗を流したので、冷たい物でも…

【加賀棒茶&豆乳ソフト】
「道の駅 瀬女」にある豆腐料理のお店「とうふ 伝好」で食べられます。
写真だと解り辛いですが、2色ミックス。
ミックスにしたので、加賀茶の香りが少なかったのが残念。

【キジトラコーヒー研究所】
同じく道の駅にあります蕎麦屋「蕎麦 山猫」に併設されてる怪しいコーヒーショップ。
人気は「蕎麦茶ソフトクリーム」みたいですが…ここの珈琲美味しかったです。
日替りで、その日使う豆を焙煎して、1杯づつ挽いてネルドリップするようで少し時間はかかりますが、本日の「ブラジルカルモ」は私好みの味でした。
※実は、翌日の帰りにも寄って朝の1杯を頂きました。この日は「三毛猫ブレンド」だったかな?

ここから、本日の宿に向かうのですが、少し時間があったのでもう1軒立ち寄り。

【新中宮温泉センター】
本日の3湯目は似て非なる”中宮温泉”、”新中宮温泉”。
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
私の好きな白山スーパー林道入口の「中宮温泉」は残念ながら今年のオープンは5月から。
手前にある「新中宮温泉」に初めて来ましたが、まったく違う泉質なんですね。

で、そのすぐ先にあるのが、私が良く利用させてもらってます「白山一里野温泉」。

【一里野高原ホテル ろあん】
山奥にある「岩間温泉」の源泉を引湯して、源泉100%で掛け流し利用している宿です。
※「岩間温泉」、「新岩間温泉」(以前泊まった「山崎旅館」)へと順次引湯し、「一里野温泉」へと辿り着いた経緯を、先代の女将さん(故人)の本で、詳しく知る事が出来ました。

【秘湯の旅コーナー】
場所は?
「石川県の白山一里野温泉です。」
泉質は?
「ナトリウム-塩化物泉(弱食塩泉)です。」
効能は?
「貧血、喘息、慢性皮膚病、水虫、リューマチ等です。食塩泉ですが、意外とスベスベになるんですよ~。」

などと、「うさぎちゃんごっこ」をしている間に、お待ちかねの晩御飯。

【いただきま~す】
地ビール「白山わくわくビール(ペールエール)」を片手にご満悦。

【炉端焼き】
岩魚や猪葱間、白山三角油揚げ等を自分のペースで焼いて食べるのがここの名物。

【お造り】
ニジマス洗い、白山堅豆腐、くるみ豆腐。

【しし鍋】
ここは醤油ベースであっさり。
浜松「龍ヶ浜」で鍛えた腕で、餅を投入してみました。
焼いてから投入したので溶けません!

お腹一杯食べて、一休み(ひと眠り)したら深夜の温泉へ。

白山の麓は、まだ雪も多く残っている位夜は冷えます。
これももう少ししたら溶けて、本格的な春・初夏の山へと季節は移っていくんでしょう。

逃げ出しても仕事は減る訳じゃありませんし、また明日から少しづつでも片付けていきますか。でも、GWは出勤確定ですけどね~(T_T)

こうして生存報告的なブログだけ上げて、また暫く消えます…<(_ _)>
Posted at 2015/04/26 17:32:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2015年04月05日 イイね!

Re:route~伊豆TRG(2日目)~+後日譚

Re:route~伊豆TRG(2日目)~+後日譚1週間放置後ですが、とりあえず先週の伊豆TRGブログを完結さないと。
そんな思いで書いております。

前日あれだけ飲み食いしたのに、意外や上下洪水する事も無く快適な朝を迎える事が出来ました。
皆さんまだお休み中の早朝のベランダで、偶然隣室のベランダから本日早退されるdawa0970さんと「おはよう」の挨拶を交わしたり。
同室のジネッタ男さん、kujiさんと朝の一風呂を浴びに行った後は、みんな揃ってホテルバイキングな朝食です。

【少し肉多め?】
普段朝食は、珈琲とトーストですが、旅行の朝はつい食べ過ぎてしまいます。

食事から戻ると、駐車場にカラフルなエリーゼが…

【伊豆海さん登場】
性地巡礼旅2日目に参加される、地元の伊豆海さんでした。
早春の伊豆に緑が映えて綺麗です。

【2日目出発~】
皆さん揃って、TRG2日目に出発~
・・・
なんですが、今日1日頑張ってしまうと翌日からのお仕事に差し支えそうなので、私は皆さんと別れて一人家路へと。
バタバタしててちゃんとご挨拶出来ませんでしたが、一緒に遊べて楽しかったです。
また機会がありましたら参加させて頂きますので、今後もよろしくお願いしますね。

どのルートで帰ると早いのかなぁ…と考えたのですが、結局慣れた道が良いだろうと、少し遠回りですが、先日のリルートコースで帰宅する事に。

途中、ルート沿いにある聖地を思い出して立ち寄り。

【赤沢温泉露天風呂?】
泉質:カルシウム・ナトリウム 塩化物・硫酸塩温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
昨日の黒根岩風呂に負けない程のロケーション。
フチ子さんも満足そうです………が、

【あかざわ足湯】
実は、ここ「赤沢温泉 あかざわ足湯」という足湯で『(旧)赤沢温泉露天風呂』なんです。
赤沢海水浴場の側にある露天風呂だったのですが、心無い利用者が増えたことから、管理人不在を理由に露天風呂としての利用禁止、足湯へと変貌して細々と残っている湯なのです。
自己責任で、今も露天風呂として入る人もいるようですが…こういった良い施設が消えて行くのは残念でなりませんね。

気を取り直してリルート再開。
途中、お土産を求めて

【小戸橋製菓】
天城旅行のお土産として定番のお店ですね。地元の方には洋菓子店としても人気のようです。

【猪最中】
可愛らしいディスプレイでしたので、お店の人に許可貰って撮影。
洋菓子が好きなので、普段あまり和菓子は買わないんですが偶には良いものです。

予想より時間がかかってしまったので、休憩兼ねて1軒立ち寄り。

【湯の国会館】
河津の桜は少し早めで、この時期には既に葉桜ですが、丁度温泉タンクの傍の桜が満開でした。
昨年暮れにも立ち寄りましたが、露天風呂からの眺めは良いですよ。

この後、街中の渋滞にかかったものの、沼津ICからの高速はスムーズに帰宅する事が出来ました。
天気予報通り、午後から結構な雨になり、皆さん苦労されたようですが…。

【戦利品】
ご当地キティ&フチ子さんコラボはSAで。これから微妙に増えるのかなぁ。
でも、ブログで使いやすいのはやはり温泉フチ子さんなんですよね(^_^;)

その後

年度末最後の土日を休日出勤せずに遊んだ結果…

毎晩

毎晩

午前様帰宅して、呑んで、早朝出勤の日々がループしております。
もっとちゃんとした食事しないと…とは思うんですが深夜の食事は、朝胃がもたれるので酒とツマミに。
酒気帯びで捕まらないか少し心配です。

【夜桜】
昨日休日出勤の帰り道、職場近くの神社にて。
事務職になってから、この時期はあっという間に時間が過ぎて、気がつくと葉桜になってるものですから。

でも、

【花より団子】
私は、やっぱりこうですよね(笑)

こんな状態ですので、暫く離れますが…夏前には復帰したいと思います。

ではでは(╹◡╹)ノシ
Posted at 2015/04/05 13:42:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...

<< 2015/4 >>

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...