JOE(Ver.F)のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

久しぶりの車ネタ&今週のチョイ旅

久しぶりの車ネタ&今週のチョイ旅26日(金曜日)
2週程前に注文した部品が届いていたらしいので(相変わらず入荷の連絡無いんだなぁ)、仕事帰りにDに寄る事にしたんですが…26日金曜日は、馬鹿みたいに大雨。
パーツの装着は、雨降りだと都合が悪いと言う事で、また天気のいい日に来ますとオイル交換だけ行って帰宅。

27日(土曜日)
天気は微妙に曇りだけれど、何とか雨は降りそうにない。
明日の方が天気は良さそうだけどDはサービス休みだし…
と言う事で2日続けてDに突撃。

【作業中~】
ミントカラーのチンクを眺めながら、ノンビリ珈琲タイム。(奥の黄色は売約済でした)
作業後は、自宅のガレージに駐車して、そのまま1日チンクはお休みです。

28日(日曜日)
今日は朝から晴れ。
昨日取り付けたパーツの調子を見がてら滋賀に日帰り旅を目論んでいたのですが、寝坊しちゃったので近場をぶらつく事に。

【恐怖のトンネル】
私がトンネル恐怖症を発症したトラウマの石榑トンネル。
4キロ以上もあるんじゃ仕方ないなぁ。
しかし、このトンネルの開通によって、石榑峠は終始通行止めになっておりまして、トンネルを通れない私は諦めて別の場所へ向かいます。

【Patisserie Cafe こんま亭】
7月のCCCTRGの予定地になってたんで先週見送ったんですが、行き先が変更になったので安心してやって来ました(笑)

【イタリア~ン】
美味しそうなケーキは多々あれど、ついネタに走ってしまう悲しさ。
「トマトとチーズのタルト」は甘いトマトと酸味と甘みが絶妙なチーズが乗ったタルトで、色物的な見かけに反して美味しかったですよ~。
トマトを塩ではなく砂糖で食べるJOEさんには問題無しの美味しさでした。
えっ?トマトを砂糖で食べません?

食後は、毎度のように近くの温泉へ~

【阿下喜温泉 あじさいの湯】
こんま亭からほど近い温泉。
街中って事で人気の施設で、いつも混雑してるんですよね。
今日も開館スグでしたが結構な人出でした。

その施設で…

【福王ラリー今日じゃん!】
どうりで、それっぽい車が沢山走ってた訳だ。
きっと見物に来たラリー好きの人達だなぁ。
ラリー会場では、駐車場1日貸しで、マイクロバス送迎みたいなので、中途半端な時間から行って、ちょっと覗くのももったいないので諦めて昼食に向かいます。

【Cafe MOZA】
以前、カーリーさんのミップに行った帰りに寄ったお店。
時々前を通ると、駐車場が一杯の事が多くて、今日は空いていましたので。

【豚バラシチュー】
昼から少し贅沢しちゃいましたな。

帰宅後、ブログをアップしながら…途中で購入した地元のお菓子を

【ぶどう大福】
菰野町の「たけるの」という和菓子屋さんでぶどうシーズンの時だけ販売してる大福です。
色々な和菓子屋さんでも見かけますけど、ここのお店遠い親戚らしいんで宣伝も兼ねて(笑)

さて、途中の写真見ても、全然解らない位のパーツでしたので。

【ウィンドディフレクター】
純正のやつです。
新車購入時ならいざ知らず、6年たって装着です。
高いし、見た目あまりカッコ良くないし…と言う事でずっと見送ってたんですけどね。
無くても問題無いけど、あれば重宝するって感じですね。

しかし、マッドフラップの時と言い、この手のパーツをつけると天気が良くなるのは何なんだかなぁ
┐(  ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ…

さて来週末は、FIATBirthdayの行われる静岡県へ!
あっ、Birthdayイベントには参加しませんけどね(爆)
Posted at 2015/06/28 15:26:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2015年06月21日 イイね!

2015/6/21 今日もチョイ旅

2015/6/21 今日もチョイ旅先日、この方あの方のブログを拝見しまして、「良いなぁ~、でもあの辺は渋滞するからいやだなぁ。」などと考えていたのですが…とある方のブログで、滋賀にあるやん!と遅まきながら気づきまして。
滋賀県に住む友人を訪れる事も出来るしこれ幸いと朝早くから出かける準備。
なのに天気は…雨。結構降ってます。

とりあえず鈴鹿スカイラインが通行止にならないように祈りつつ出発します。

【三重県側】
今年初めての鈴鹿スカイラインは土砂降りの雨~。
その代わり、こんな日は、バイクも、傍若無人な登山者の路駐も殆ど無し。

【滋賀県側】
県境のトンネルを抜けると雨が小雨に。
跳ねるチンクを押さえこみドンドン山を下ります。

【野洲川ダム】
麓のダムに着く頃には殆どあがりました。

甲賀市水口に住む友人と合流して向かったのは…

【想夫恋 水口店】
実は、自宅からここまで地道オンリーで1時間半もかかりません。
人気店との事で、開店前から待ってましたが…水口店は空いてる?

【漫画】
レジに置いてありました(笑)
こんなんまで作ってるんですねぇ。

【想夫恋焼】
基本に目玉焼きトッピング。
餃子に唐揚げにノンアルビールと一通りいっちゃいました。
個人的には餃子より唐揚げが美味しかったです。

近所に住みながら知らなかった友人にも満足して頂けて、私は再び鈴鹿峠を越えて三重県へ。

【山の天気は…】
お店出る時は晴れて暑い位だったんですが…三重県側は雲の中。

ここから石榑のお店に行ってしまったら某TRGになってしまう。
(A;´・ω・)アセアセ
来月のお楽しみに取っておいて、ここは私らしく。
鈴鹿峠を越えたら三重県側は湯の山温泉ですので、

【蔵之助
毎度のこちらに立ち寄り湯。
昨日だったら、”まこも湯”が楽しめたのに…すっかり忘れてました。

【大石】
この辺りの名所”大石”。
山の上が雨ですから、川の流れもすごいです。

【極楽~】
大雨でも半露天なら大丈夫。
貸し切り状態でノンビリさせていただきました。

帰りは、温泉街にあります喫茶へ。

【轤夢庵】
結構前からある、焼き物ギャラリーと喫茶のお店です。

【ティータイム】
紅茶と林檎ケーキを。
紅茶が急須で出て来るのが面白いですよ。

こうして、天気は酷かったですが、渋滞知らずのプチ旅行。
来週末にはオイル交換して、エコパ旅、東北旅へと距離を伸ばしていきますよ~。

Posted at 2015/06/21 17:21:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2015年06月20日 イイね!

2015/6/20 いつものチョイ旅

2015/6/20 いつものチョイ旅梅雨時らしいはっきりしないお天気です。
体調も良いのか悪いのかはっきりしません。

”な~んにもやる気出ねぇ~”

朝からやる気無しモード全開。

これでは駄目だ~って事で、ふらりと温泉に。

夏と言えば”ぬる湯”や”冷泉”が一番
と言う事で、下道の農道を流して1時間半と距離の割に近い何時もの榊原温泉へやって来ました。

【榊原温泉 清少納言】
温泉批評2015年春夏号の「全国主要ぬる湯&冷泉一覧」では冷泉標記の榊原温泉。
源泉浴槽は、冬は冷たく感じますが、夏場はプールに入ってる感覚で気持ち良い。
加温した大浴場と行ったり来たりしながら長湯を楽しみました。

お昼は…景気良く”鰻”でも~と思ったら、昼を随分過ぎてるのに行列(@_@)
早々に切り替えて

【ウーノボーノ】
相変わらず、チビちゃんと関宿の風景が何故かしっくり来るお店です。
このお店、景観保護の地区の割に随分カジュアル。
もともとが古い民家じゃ無かったので、景観に合う木を使った外観であればOKだったとか。

【若鶏のソテー】
ラタトゥユ添えでとってもさっぱり頂けました。
ちょこっと乗ってるキッシュやニンジンサラダが、また美味しい~(^u^)

食後は、芸濃IC近くのケーキ屋さん”アルティジャーノ”へ。
場所は解りやすいし、イートインコーナーもそれなりに広くて良いんですが、駐車場が少々狭いのでオフ会には向かないかなぁ。

【シブーストとアップルティー】
林檎つながりで美味しいんですけど、どうもブログ写真としては華がありません(汗)
味で選ぶか、見た目で選ぶかブロガーの悩みどころですね。

帰宅後は、先週の悪路で泥だらけの紅ジャンニ号を洗車して、部屋の中敷きをカーペットから”い草”のラグに引き換えて…明るいうちから早くも1杯空けております。
夏のビールは、益々私を”ふくよか”に…。
Posted at 2015/06/20 15:43:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2015年06月16日 イイね!

悪路走破の後遺症

悪路走破の後遺症写真は、今日のブログとは関係ございません。
”40代の方に朗報!”と言われれば、とりあえず手にするしかないでしょう(笑)
確かに小さな頃に流行りましたけど、車離れの今の時代に流行るのは難しいでしょうね。
何故かトヨタの無い、日産、三菱、ホンダの全12種(※)。
まぁ、コンビニで見かけたら、懐かしんでて下さい。

土曜日の悪路走破の影響で、帰宅後から爆音仕様になっておりました紅ジャンニ号。
流石にご近所迷惑なので、仕事帰りにDに寄ってみてもらいました。

原因は、下部強打によりマフラーの繋ぎ目が開いてガス漏れしていました。
応急処置として金槌でトンテンカンと繋ぎ目を叩いて迷惑にならないレベルに戻りました。
これで、暫く様子見です。

サービスで対応してもらったので、Dで梅雨対策のパーツを注文してきました。
来週にはまたオイル交換になりそうですし、その時に出来れば良いかな…。

※全12種
日産
・フェアレディ240ZG
・シルビアK's(S13)
・スカイラインGT-R(R32)
・NISSAN GT-R(R35)

ホンダ

・ランサーエボリューションⅢ
・GTO
・ランサーエボリューションⅩ
Posted at 2015/06/16 19:45:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年06月13日 イイね!

秘湯に悪路はつきもので…久しぶりの”にゃかつがわ”

秘湯に悪路はつきもので…久しぶりの”にゃかつがわ”今日は、会社のシステムのメンテナンスとかで仕事が出来ない。
休日出勤は早々に諦めて、久しぶりに中津川を目指して高速を流します。

梅雨の中日と行ったところか、天気は快晴。
中央道は沢山の観光バスに埋め尽くされておりました。
あぁ~フラストレーションが~

中津川ICで降り、

【快晴です】
田舎道を抜け

【ビィエント到着】
お久しぶりです。

【Have a Coke】
今日は1杯のコークを求めて中津川でした。
せっかくTシャツ着てったのに写真忘れた。

朝食を終え、ビィエントさんを後に、温泉を目指します。

中津川の温泉は大概行きましたが、まだ行ってない所がありまして、とりあえず電話。
J「今日日帰り入浴大丈夫ですか?」
宿「この時間電気を止めてますのでシャワーは使えませんが大丈夫です。」

宿「途中、道が悪いから気をつけて来て下さいね。」

と言う事で、いつも下呂へ抜けるルートを途中付知峡方面へ。

目指す温泉は、付知峡のキャンプ施設の更に奥。
穴ぼこだらけの舗装路を抜けると…

【ダートですけど…】
BGM:騎士行進曲

延々と未舗装の山道。
ターマック仕様で、グラベルに挑んじゃ駄目でしょう!
あぁ・・・底がガリガリ言ってる~(T_T)

途中こんな景観も

【高樽の滝】
絶景ですね~

ここから更に走る事4キロ

【ランプの宿 付知峡 渡合温泉】
ようやく到着~。
宿は、ここから更に徒歩で登った所にありますが、入口に「本日の日帰入浴は終了しました」の貼紙…
J「電話したものですが~。」
宿「お一人様ですね~伺ってます。酷い道だったでしょう。」
J「車高下げてるので大変でした。」
宿「あら、言って頂いたら、来るの諦めるように言いましたよ。」
<(^_^;)”

【浴室】
泉質は、温泉法第2条に適合する温泉で、泉質は無し(HPにはアルカリ炭酸泉)。
泉温10.5度の冷泉の為沸してますが…床板の下から温める五右衛門風呂。

【ランプ越しの山々】
広めの浴槽の方は少しぬるめで気持ち良く長湯出来ました。

入浴後は…
またあの道を戻るんですね…

【帰り、高樽の滝を遠景から】

途中、再びビィエントさんで遅い昼食。
(TooLさんとは一足違いですれ違い…残念)

更に大山田PAで早い夕食。

【蛤まぜそば】
塩味で、予想外に美味しかったですよ。
蛤の吸い物付きが…(゚∀´*)b

帰宅後、PCで今回の温泉宿のHPを見ると…

”(略)昨年崩れていた林道も今春は修復をしていただいているので4月1日からは直接お車で来ていただけます!
ただし、そのうち5kmはガタガタ道ですから覚悟、いや、注意してきてくださいね。

【閑話休題】
私の場合温泉地以外まったく計画無しで行きますので…夏休みの旅先計画用に”るるぶ”を買ってきました。
今年の目的地は、沖縄を除き唯一未踏の地だった”青森”です。
3年前の鹿児島まで一気に走り切るような強行軍は止めて、7月8日~11日ゆっくり東北6県を旅します。
途中で地元の方のチンクを見かけられると良いなぁ~。平日、しかも殆ど山の中の温泉巡りですから遭遇する可能性は低いんですけどね(T_T)
Posted at 2015/06/13 19:57:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記

「朝ごはん食べ損ねたので、空腹に耐えながら仕事中(*p´д`q)゜。」
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 個人のダラダラした温泉旅や、飲み食いや、アニメ、漫画ネタが無造作に並んでいるだけで、車ネタ少ないですが、...

<< 2015/6 >>

同じ車に乗ってる方や、趣味が合う方で、コメントのやり取りがある方、直接イベントなどでお会いした方だと嬉しいです。
※営業、数集め的なお誘いと思った場合はお断りします。
その際はご容赦のほどを<(_ _)>
a-m-pa-m-p * GooseSaturnoGooseSaturno *
itamonoitamono * せぷてんばぁせぷてんばぁ *
Neru@ABARTHNeru@ABARTH * ぼんじょるのぼんじょるの *

スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、これ1台。 【購入時オ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...