• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOE(Ver.F)のブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

紅ジャンニ号の帰還

紅ジャンニ号の帰還1週間ぶりに紅ジャンニ号が戻ってまいりました。
今回の修理箇所は写真のとおり。
電動ラジエターファン(&レジスター&リレー)交換。
10人ほどユッキーさんが旅立って逝かれました。
これで、水温上昇に伴うファンの稼働と、下降に伴う停止が確認され正常に戻りました。

以前に比べて、エンジンの振動が大きくなった気がしますが…その辺りは様子見です。


紅ジャンニ号を迎えに行ったついでに、Dからそれ程離れていないこちらへ。

【亀屋佐吉】
以前にも紹介しました、かき氷の美味しい和菓子屋さん。


【白玉和三盆金時】
和三盆の爽やかな甘さと、絶品のモチモチ白玉がたまりません。
猫まっしぐら。

帰り道のコンビニで

【また赤×黒(^_^;)】
コカコーラの小さな瓶型缶の発売キャンペーンでクーラーバッグを。
クーラーバッグは、旅先で色んなもの(生菓子だとか、鮮魚だとか、生酒だとか)を買って帰って来るJOEさんには欠かせない物なので、色々重宝しております。

現在、暑い日中、クーラーバッグに飲み物入れて部屋に引籠り中。
TVではコーラ色の8耐真っ盛り。

Posted at 2015/07/26 13:44:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ・整備 | 日記
2015年07月25日 イイね!

2015"平日"富山ガソリンオフ

2015"平日"富山ガソリンオフ梅雨明けして夏本番の暑さが続きます。
暑いとつい食も細くなりがち(そんな事無いだろうって?)
そう言う時は、やっぱり呑んで食べて語らってが一番!
年に1回の富山市でのお泊まり出張(お仕事)に併せて、みん友essa-hoisaさんとのガソリンオフを今年も開催いたしました。

※宿泊先のホテルで使用する為にお風呂のフチ子さんの準備も万端(笑)

22日、社内仕事を片付け、夏季休暇で実家に帰省中の紅ジャンニ号に替わって、アトレー君で片道360キロの高速を北陸道経由で富山へ。
夜遅くに到着したので、その日は富山なのに何故か”秋吉”。
23日の仕事を片付け、宿泊先のホテルから富山駅前のお店へ。
「季の香」という少しリッチな季節料理の店でessaさんと合流。

【乾杯~】
乾杯はベルギー生ビール。
とても飲みやすいビールでした。


【ドンドンガソリン注入~】
お刺身に、富山の地酒(富山杜氏、純米吟醸)飲み比べです。
特に純米吟醸はのみやすくてグイグイいけちゃいました。

季節料理のお店では、この時期旬の海鮮食材が少ない(私牡蠣が得意じゃないんで)と言う事で一度切り上げ、普通の居酒屋でお腹満たして帰ろうと河岸替え。

そのチェーン店の居酒屋に向かう途中、地下街でフと目に付いた


【あらさん】
カウンターと通路に置かれた簡易テーブルのみのお店。


【地酒大行進】
essaさんも驚く品ぞろえ。価格もリーズナブルだって事で、このお店に。


【地物つまみで】
「こんぶかまぼこ」「ゲンゲ干物」「黒造り」でessaさんお薦めの酒をグイグイ。
決して高級なランクの酒では無い、普段呑みの一升瓶酒なのに呑みやすい。


【サス昆布〆】
このネットリとした美味さ。ようやく食べれたよ。

この後、近海マグロや白エビの刺身等食って呑んで(どんだけ呑んだんだろ)語らって(「もやしもん」でお酒勉強したというお店のママさんが良い感じです。)…2人ともガソリン満タン。
腹いっぱい飲み食いして、それでも随分安かった。
人にも勧められる、出張の際はまた来たい良いお店を発見しました。

essa-hoisaさん、楽しい呑み会でした。またガソリンオフやりましょう!


…飲み過ぎました。
気が付いたら朝でした。
首寝違えました。

それでも、きちんと24日のお仕事を片付けて

【皇国晴酒造】
黒部市の港近くにあります”みくにはれ”酒造という酒造に。
名水百選「岩瀬家の清水」があり、その水でお酒を作ってるんですね。
実は、昨晩呑んだお酒で、essaさんお薦めの一つを作ってる酒造です。


【幻の瀧 夏の涼み酒 純米吟醸】
夏らしい純米吟醸を1本。
※生一本は一升瓶なので、出張帰りには流石に無理ですわ(笑)
Posted at 2015/07/25 10:25:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年07月20日 イイね!

新しいお仲間といつもの時間割

新しいお仲間といつもの時間割

遂に東海地方も梅雨明け。本格的な夏の到来ですね~。夏休みも3連休も今日で終わってしまいますが(国王に比べれば…)
最終日の今日は、部屋の窓に簾をつけて暑さ対策をし、近所の「鉢の葦葉」で限定の冷やし塩拉麺を食し(写真無い)、夜は久しぶりに”かもん”さんの骨付き鳥で一杯です。
美味しくご飯が食べれる間は、夏バテ無しですね。


もう一つ、レンタル会員の更新(最近は深夜アニメの消化で殆ど借りた記憶無いんですけど)でTSUTAYAに行った際につい目に入ってしまいました。

【妄想おねえさん】
以前、「お寿司」Verがありましたが、今回は「ハンバーガー」Ver。
バーガー、ポテト、コーラでセット出来あがり~。
また何処かの食レポで出てくるかもしれません。







@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



ここからは、夏の暑い夜を乗り切る深夜の時間割~
【月曜日】
うしおととら
赤髪の白雪姫
のんのんびよりりぴーと

【火曜日】
GATE自衛隊 彼の地に、斯く戦えり
戦姫絶唱シンフォギアGX※
俺物語!!※
純情ロマンチカ3※

【水曜日】
長門有希ちゃんの消失(第2C)
オーバーロード
デュラララ!!×転
Charlotte
プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!(来週から)
英国一家、日本を食べる

【木曜日】
アクエリオンロゴス
実は私は
青春×機関銃
城下町のダンデライオン
乱歩奇譚
空戦魔道士候補生の教官※

【金曜日】
Classroom☆Crisis
アイドルマスターシンデレラガールズ(第2C)
食戟のソーマ(第2C)

【土曜日】
WORKING!!!
監獄学園プリズンスクール

【日曜日】
GANGSTA
下ネタという概念が存在しない退屈な世界

【BS視聴】
干物妹!うまるちゃん
がっこうぐらし!
シュタインズゲート(再)
蒼き鋼のアルペジオ(再)

ケイオスドラゴン赤竜戦役※
六花の勇者※
モンスター娘のいる日常※
ToLOVEるダークネス2nd※
GOD EATER※
ガッチャマンクラウズ※
それが声優!※
ウルトラスーパーアニメタイム※
・ミスモノクローム
・うーさーのその日暮らし
・わかば*ガール

毎度の事ですが、※印は視てません。


今シーズンは、再び木曜深夜が4チャンネル競合復活…アリガタメイワクデスヨ。
あとBSは、HDDのトラブルが多発してるので、極力作品数を減らしてます。
※再放送の2作品、ようやく見る事が出来て嬉しい。

JOEさん的お薦めは、「Classroom☆Crisis」「GATE」「WORKING!!!」と有るのですが…
BSの「干物妹!うまるちゃん」が一番笑える~!久しぶりにツボな笑いです。
オープニングから大合唱~♪

そして、地上波でモロ深夜アニメしてる「下セカ」「監獄学園」。
”光線”は慣れっこだけど、「下セカ」の”ピー”が多過ぎて話が解らないのがもどかしい~o(*>д<)o
PTAや色んな横やりで打ち切りにならない事を祈ります…


等々、深夜アニメについて個人の勝手な意見を書き綴っていますが…”アニメ過疎地”(特に取り上げてる深夜アニメ)という言葉を最近知りまして、近くでは静岡(意外でした)、岐阜、北陸3県の方には「何言ってるんだ」的な内容である事を知りました。愛知や三重北部はとても地上波に恵まれてると。
好きな人は、BSや、有料チャンネルを見てると思うのですが、その辺りの配慮が欠けている内容である事は申し訳ございません<(_ _)>

※7月21日作品追記

Posted at 2015/07/20 19:55:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | underground | 日記
2015年07月19日 イイね!

なつやすみ~おとなのしゃかいけんがく~

なつやすみ~おとなのしゃかいけんがく~私の夏休みは終わってしまいましたけど(汗)
世間の多くのお子さんはこの週末から夏休みですね。
昨日紅ジャンニ号が駄々を捏ねて急遽夏休みを取られたようですので、本日はスーパーサブのアトレー君で滋賀県まで日帰りぶらり旅に出かけてまいりました。

今回のコースは、オフ会とかで使えないかなぁ…と密かに計画してたんですが、実行力が無いのでいつもの1人きままなぶらり旅です。
【今回のフチ子さんは何処の温泉?】


最近妙に寝るのが早くて(9時ごろ寝てた)、早起きしてお茶の間のBS録画を消費したて、朝食後毎度の広域農道を名神関ヶ原ICまで。

家から約1時間30分(いつもの榊原温泉と替わりませんなぁ)で長浜に到着。

【ヤンマーミュージアム】
ヤン坊マー坊天気予報でお馴染みのヤンマーの博物館。
色々遊べる体験型ミュージアムです。


【世界初のディーゼルエンジン】
入口に”でーん”と鎮座していますが、みなさんスル―。
ドイツから贈られたもののレプリカだそうで、本物は別の所にあるようです。


【缶バッヂを作ろう】
プレス機を使って缶バッヂ(写真左:赤い丸)を作れます。
大人相手だとおじさん凄く無愛想ですが、子供には丁寧に教えてくれます(笑)
色々なシュミレータなんかも有りますが、入口での予約制で、先を急ぐ私は予約無しで出来たこれだけ体験です。

ヤンマーミュージアムを出て走る事数分。
次にやって来たのは黒壁で有名な長浜の町並み…の中にある

【海洋堂フィギュアミュージアム黒壁】
ずーっと来たかったここに、やっと来れました。
ミュージアムと言っても、海洋堂が販売、製作してたフィギュア等の展示がメイン。
皆さん結構ネタにされてますからツボの所だけ紹介。


【女神様っ】
入口からもうテンションアップ!
大きなお子様にはたまらんのです。


【実物大ダンボー!】
知ってる人だけ感動します。
有る意味これが、今回のメイン(笑)


【鳥類博物館】
今まで販売されてるシリーズ物を使ってのジオラマがいくつも展示されてて、私みたいな変な人には、とても楽しい空間でした。
結構シュールな物もあって面白いです。

えっ?BOME作品は?美少女コーナーは?
私には恥ずかしいので写真撮れません<(_ _)>

あと、ここには、沢山のカプセルトイ(ガチャガチャ)があります。
気をつけないとスグお金が消えてしまいますのでご注意下さい。
私には大きな目的がありましたのでカプセルトイは、入館時にもらったコインの1回だけで終了です。

社会見学が終わったら、少し早目のお昼ご飯。

【毛利志満 長浜店】
近江牛の老舗レストラン。ここで、1時間近く待ちました。
結構なお値段のお店なんですけどね~次から次へとお客さんが。


【イチボステーキ御膳】
美味しゅうございました。
うなぎが余裕で食える値段ですけど…そう言えば土用の丑の日も近かったですね。

食後は、カフェへ

【96Cafe】
黒壁スクエアの入口にあります。
今日は天気が良くなかったですけど、天気の良い日は入口のオープンテラスが気持ち良さそうです。
地ビールが飲みたかったなぁ~


【伊吹牛乳を使ったプリン】
なめらかで食後にもぴったり。
最近スィーツに飛び込む猫が流行りです(笑)

長浜の町並みを後にしまして、締めくくりは何時ものように温泉です。

【須賀谷温泉】
浅井長政で有名な小谷城址の麓にあります。
泉質はヒドロ炭酸鉄泉とやらで、茶色く濁る鉱泉ですね。
HPでは「県下初の掛け流し式を採用!」となってまして、有名な温泉を聞かない(雄琴温泉は別な意味で有名ですが)滋賀県にもあるんだと期待してたんですが…
注がれる源泉は冷たいのに湯船は42度位かな…その意味は言わずもがな。せめて加温掛け流しだと信じたいですが、ぬるめの浴槽は源泉掛け流しすれば良いのに。
※大きく「撮影禁止」と書いてありましたので、浴室の様子はググって下さいね。

ところで、TOPのフチ子サンは何処の温泉だったんでしょう?
答えはヤンマーミュージアム屋上庭園に有るにある足湯(非温泉)でした(笑)





本日の成果…

【ダンボー&よつば】
海洋堂行ったら…こうなると思ってました。
おとなの無駄遣いが景気を良くするんです…きっと!(^_^;)>”




さて次回は、こっそり”ガソリンオフ”。楽しみです\(^u^)♪
Posted at 2015/07/19 17:47:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2015年07月18日 イイね!

紅ジャンニ号入院中

紅ジャンニ号入院中今朝、再び「こんま亭」に向かい、例の”レタス”を収穫してまいりました。
サイズは、意外やキャベツより少し小ぶりなんですが、「パターフィロ」という薄い生地を重ねて焼き上げたレタスのシャキ・パリッ感を再現した巨大シューでした。
上から崩して中のクリームと併せて食べるとサクサクで美味しい~
土日祝数量限定です。一度お試しあれ。


先週、東北遠征から帰っての「焼き焼きオフ」以来オーバーヒート症状が出ていました紅ジャンニ号。
火曜日にDで見てもらった時には現象が治まっており、エラー履歴も残っておらず、液漏れも無く、冷却水の流れも正常だったので水温センサーの異常だったのかと言う所で落ちついていたんですが、木曜日再発したので土曜日Dに再訪する旨連絡。
本日、直接Dでは距離が近いので症状が出無いかと思って、こんま亭まで走らせると、やはり現象がでましたので、そのままDへ。

・始動時すぐには症状は出ない。
・信号待ち等アイドリング時に上昇の傾向。ある程度の速度で走れば降下。
・症状が出る時には、エアコンも効かない。

といった、症状から再度検証・調査

・ウォーターポンプだと簡単にオーバーヒート状態から回復しないし
・サーモスタットも正常
・水温センサーは、今回の症状発生時にちゃんと感知しており異常無し。

結果…

冷却ファンの故障と診断されました。
今回、点検時にアイドリング状態で水温上昇しても殆ど動いてなかったみたいです。

と言う事で紅ジャンニ号は、そのまま緊急入院。
本日発注で来週早々にはDに部品が入りそうなので、来週中早いうちには退院出来そうです。
まぁ、一安心。

来週間に合わなければ、富山出張はスーパーサブのアトレー君だなぁ。
Posted at 2015/07/18 13:41:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記

プロフィール

「朝ごはん食べ損ねたので、空腹に耐えながら仕事中(*p´д`q)゜。」
何シテル?   12/06 10:51
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 個人のダラダラした温泉旅や、飲み食いや、アニメ、漫画ネタが無造作に並んでいるだけで、車ネタ少ないですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

同じ車に乗ってる方や、趣味が合う方で、コメントのやり取りがある方、直接イベントなどでお会いした方だと嬉しいです。
※営業、数集め的なお誘いと思った場合はお断りします。
その際はご容赦のほどを<(_ _)>
212 人のお友達がいます
_nina__nina_ * せぷてんばぁせぷてんばぁ *
inaちゃんパパ(いなぱぱ♪)inaちゃんパパ(いなぱぱ♪) * itamonoitamono *
mako_2011(まこち)mako_2011(まこち) * もじゃさんもじゃさん

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、これ1台。 【購入時オ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.