• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOE(Ver.F)のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

最近のエトセトラ

最近のエトセトラ出来る限り、週に1回はブログアップしようと、大した内容はありませんがつらつらと。

先週の奥飛騨旅行から帰った翌日の日曜日の朝。
妙な違和感と共に…石出ました。
医者に言われた通り、ほぼ2週間でしたね。
来週医者に持ってかないといけないので保管してますが、今回は写真アップは無しで。

石も出てすっきりしたところで、近所のガソリンスタンドに年1回のKeeperCoatingのメンテナンスに行って、1年ぶりにピカピカ。
7年経過したの紅チンクですが車庫保管のおかげもあって年式の割にまだ色褪せ少ないです。
高速道路通勤の影響で、ボンネットは飛石で傷だらけですが…

昨日は、仕事帰りに再びDに寄ってオイル交換。
GWなど、この時期遠出が殆ど無かったので距離はなかなか伸びていませんが、それでも18万5千キロは越えました。
7月の夏休み前には19万キロキリ番報告になるのかなぁ…

【124Spider】
Dでは、この夏の蠍さん販売のお話し等色々聞かせて頂きました。
蠍さんと同クラスのMINIや、ライオンさんとの味付けの違い等、販売開始前に色々乗り比べて勉強されてるようです。
ただ、一気に全国で100店舗ほど蠍さん取り扱い店が増えるのに、ベース車の新500のに併せたモデルチェンジが控えてるので在庫台数はかなり少ないみたいですね。124スパイダーも広島産なのに日本での割り当てが少ないと嘆いてました。
PearlWhiteが日本限定色だったかな?


【近所の珈琲店で】
ここ1週間体調不良に、仕事のトラブルと…早く落ち着いて遊びに行けるようになりたいなぁ。
漫画のタイトル「いきのこれ!社畜ちゃん」が身に沁みるわ(>_<)

明日は、浜松の渚園で「パンダリーノ」なる、FIATパンダイベントがあるようです。
みん友さんも沢山参加&見学されるとの事で、行こうかなぁ~と思ってたんですが、いまココでブログ書いてるって事は前泊しないので…残念ながら自宅警備員です…。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ここからは、数少ないフチ子さんネタ好きの方へ

今回の日本ダービー(競馬)とフチ子さんがコラボしてまして、

【お馬のフチ子と日本ダービー】
ネットゲームが遊べます。
http://umabi.jp/derby2016/pc/
※期間眼底だと思うので、リンクは貼りません。


【フチ子さんを作る】
フチ子メーカーでフチ子さんを作りましょう。
実は、いなパパさんと同じなので「イナ子」(笑)


【コップのフチ競馬場】
芝2400メートルで日本ダービーと同じですね。


【優勝】
優勝しました。
古いPCのせいなのか、ゲームが悪いのか…操作性悪過ぎです!


【お山のフチ競馬場】
同じ2400メートルでも「氷」って…(^_^;)


【優勝!】
何処に自分がいるのか解らない状態で…偶然の優勝(^_^;)


【土星のフチ競馬場】
そして宇宙へ!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
現在、頑張って優勝目指してます。


【色々作ろう】
ミニゲーム(こっちの方が面白いよ)で色んなコスチュームや名馬(歴代ダービー馬)をゲット出来るので、ぜひ遊んでみて下さいね。
※SNSやって無いので、オリジナルフチ子さんの応募は出来ないし、競馬場限定で販売してる「お馬のフチ子」も手に入りませんねぇ…流石にこの為に東京まで行く気力はありません(>_<)


では、明日はゆっくりテレビで競馬観戦しますかね。
Posted at 2016/05/28 21:42:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年05月21日 イイね!

奥飛騨温泉療養旅

奥飛騨温泉療養旅今年も5月の連休中は基本お仕事してましたので、1日だけ平日に代休を頂いて金曜、土曜の2日間で温泉旅行に行ってきました。
宿を予約してた頃には結石で大丈夫かと心配してたんですが、引続いてやって来た気管支炎?で代休前の火曜日に1日有給で休んでしまうという…いささか心苦しい状態でのお休みとなりました。
いつもなら暗いうちから出発する奥飛騨旅ですが、体調がすぐれない事もあって普通に通勤時間帯から出発。
出発前に飲んでしまった薬のせいか、妙な眠気に途中休憩しつつ郡上八幡ICを目指します。


【せせらぎ街道】
郡上八幡ICからは、新緑が眩しいせせらぎ街道を軽快に流します。


BGM:REASON TRIANGLE


何時もなら飛騨古川辺りをブラブラしてるんですが、時間が押していましたので一路奥飛騨温泉郷の新平湯温泉街を目指します。


【第5回氷室そば祭り】
旅行中何処に行こうか色々ググってた所、丁度新平湯温泉でそば祭りをやってる情報を掴んだ訳です。


【もり蕎麦】
奥飛騨・新平湯で栽培したそばの実を、冬期間新平湯の名水「タルマ水」の氷室にて3ヶ月熟成させてからそば粉にするという「氷室そば」。この時期の土日を除く1週間だけ祭で提供されるようです。
平日なのに結構な賑わいでしたよ。

昼食後は、新穂高温泉に移動して本日の1湯目。


【槍見館】
昨年も来ました新穂高温泉 槍見の湯 「槍見舘」。
蒲田川沿いの混浴露天風呂が有名ですが、前回お店の人に勧められた貸切露天風呂に。


【渓流の湯】
泉質:単純温泉(低張性中性高温泉)
こじんまりとした露天風呂ですが、貸切なので安心して撮影できます(笑)

本日2湯目は、槍見館からスグ近く


【新穂高の湯】
有名な、橋の下の混浴露天風呂です。
久しぶりに来ましたが…葉っぱや虫などのゴミが酷い(>_<)
ヌル湯で気持ちは良いんですがねぇ。
この有名な露天風呂も、来年以降の存続が危ぶまれてるみたいですね。

気を取り直して、本日の3湯目は、再び新平湯温泉へ。
実は、奥飛騨温泉郷の中でも、この新平湯温泉は会社の旅行で1度来た事があるだけで、それ以外入浴した事が無かったんですね。


【薬師のゆ 本陣】
かなり大きな温泉宿です。
ここは、新平湯温泉の源泉だけでなく、自家源泉もあるとの事。


【薬師温泉 医王の湯】
露天風呂(完全掛け流し)で使われてる自家源泉は、奥飛騨温泉郷で唯一飲泉が認められてるんだとか。
泉質:ナトリウムー炭酸水素塩温泉(中性低張性高温泉)

内湯の大浴場は、新平湯温泉(泉質:単純温泉(中性低張性高温泉)で、変哲のない温泉なんですが、ヌル湯感がたまりません。
ついつい長湯してしまいました。

チェックインできる時間になったので、再び新穂高温泉へ。
本日のお宿は

【山の旅舎 中尾平】
新穂高温泉でも、中尾高原一帯に広がる温泉街の一番奥にあります。

ここの温泉宿は、全6室の客室に、露天×2、内湯×4の6つの貸切風呂。
つまり、全て貸し切り風呂の宿であります。

【露天風呂】
緑豊かな露天です。


【安心撮影(笑)】
泉質:ナトリウム・塩化物泉(加水あり)
強塩泉ではないので、塩気は感じません。


【山々と共に】
笠ヶ岳や錫杖岳も湯船から良く見えます。

こうして、食事前に2箇所の露天風呂を制覇だったんですが…ジャージのポケットに穴が空いてて、フチ子さん2体を紛失。
1体は露天風呂の入口で発見しましたが…もう1体不明のまま晩御飯の時間です。


【晩御飯】
沢山の山菜とお店自慢のローストビーフ。
今回の私のお気に入りは、牛スジ入りの茶碗蒸し。
出汁の代わりに牛スジを煮込んで作ったスープで作る洋風の茶碗蒸しは驚きの1品でした。

出かける際に薬を忘れた為、食後せき込みが酷くなり、その日は早々に就寝。

で、翌朝…
早朝から起き出して、行方不明のフチ子さんを捜索がてら露天風呂に向かう途中…


【発見!】
駐車場で無事保護いたしました!


【内風呂】
内風呂は、寝湯があるこの浴室と、同規模の浴室、木造りの小さな浴室2つあり全制覇。
朝食を済ませ帰路へ。

途中、せせらぎ街道沿いで珈琲タイム


【珈琲舎 でご一】
お店前のモニュメント。
オーナー夫妻は、愛知県某市の方で、趣味でお店をやってるようです。


【景色良し】
お菓子は何時も「切らず揚げ」。
テラス席、紅葉の時期は最高の景色ですが、新緑の今の時期もなかなかですね。


こうして久しぶりのお泊まり温泉旅も終了。
体調は、相変わらずですが温泉旅行で気分もリフレッシュできました。
Posted at 2016/05/21 22:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2016年05月19日 イイね!

3回目の車検でした。

3回目の車検でした。先週末、イタジョブ帰りにDに紅ジャンニ号を預けて、車検代行に出しておりましたが、頑張って急ぎで仕上げてもらって、本日無事3回目の車検通過。
写真は、今週頑張って頂いた代車のシビック。
運転が面白くなくても、国産車って快適で安心して走れます。
お仕事用に、1台国産車を持ちたいな~と考えさせられますね。


さて、車検前の点検一式で毎度の
・ブレーキフルード
・エアフィルタ
・点火プラグ
が交換されました。

今回新しく交換されたのが、


【エンジントルクロッド】
エンジンの揺れを抑える部品ですが、このロッドブッシュが傷んでガタガタでした。
経年劣化部品でもありますので仕方ないやね。
この部品交換の際に、マフラー外す必要があったので、マフラーの隙間補修を少し本格的に行ってもらえたのでラッキー。

走行距離184,000キロの3回目の車検でしたが、交換はコレだけ。
税金や代行諸経費込み15福でした。
先日来、故障でデュアロジや点火コイルなど交換してますけどね(^_^;)

驚いたのが、足回り関係は距離の割にきれいな物だそうで…何の交換もございませんでした。
交換用に買ってあるダストレスブレーキパッドは今回も出番なし。

ただ、走行距離による劣化等で、そろそろ電装系が傷んできそうです。
メカニックさんとの話で、To社で25万キロ、Ni社で18万キロ、今話題のMi社は6万キロ位でガタが来るそうな(笑)
紅ジャンニ号も、次は燃料ポンプ、発電機辺りが危ないかなぁ…と。
あとは、キセノンのバーナーが弱ってるみたいなので…こちらは検討中であります。


車検が終わって、整備のおかげでエンジンもシフトもスムーズ。
やっぱり、チンクって運転してて楽しい~(^_^)/




*************************




などと、ブログを書いておりますが…
先週末のイタジョブから帰宅後。
結石の違和感から解放されたと思ったのに、今度は謎の喉の痛みと熱に悩まされております。
誤嚥からくる気管支炎(喘息っぽい)じゃないかな?
近所の町医者(勿論病名解らす…風邪じゃない?)で貰った薬で、熱は下がったし、少しはしゃべれるようになったのですが、相変わらず気管支のあたりがヒリヒリ痛い(>_<)

でも、明日は連休中頑張って働いた代わりに1日貰った平日休み。
久しぶりのお泊まり温泉旅行でゆっくり養生して来ます…
Posted at 2016/05/19 21:17:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ・整備 | 日記
2016年05月15日 イイね!

ItalianJob 2016 見学ぶらり旅

ItalianJob 2016 見学ぶらり旅今日は、岐阜県揖斐川町でイタリア旧車のイベントItalianJob 2016 が開催される日。
先日、Cafe500のマスターも「お店として参加しますよ。」との事でしたし、みん友さん達もかなり遊びに行くらしいので、お休みですがいつもと同じような時間に起床して、久しぶりのイタジョブ見学に、会場の藤橋城を目指します。
※写真のフチ子さんは、後半のぶらり旅の方で…

そう言えば、最近行って無かったので忘れてましたが、揖斐川町役場からイタジョブ会場の藤橋城までの国道303号には幾つかの狭くて長いトンネルがあります。
久瀬トンネルなど2キロ前後の2本は、今の私には無理!

と言う事で、揖斐川を挟んで併走する県道254号、40号を通って向かいますが…「落石の危険あり暫く通行止!」の看板。

断念寸前でしたが、


【抜け道】
もう1本迂回するように狭いルートが有るじゃないですか!
裏道ですので、落石まみれの危険道ですが…


【よい景色】
トンネルばかりでは、こう言った景色はみられませんからね~とトンネル嫌いの言い訳をしつつ


【藤橋城】
無事会場に到着しました。随分早かったけど。


【Cafe500ショップ】
マスターも無事赤チン号でやって来てました。
お店のガレージ以外で見るのは初めてかも(^_^;)


【赤チン号の前で…】
ショップでお買い上げの某方が、同じ赤チン号の前でモデル撮影(笑)
ご本人のブログにどうアップされますかな?

ItalianJobですので、魅力的なイタ車達が多数展示されていたのですが、詳しくない私は1枚だけ。


【Spider】
やはり、今年新124発表と言う事でスパイダー2種。
でも、やっぱり解説はありません。


【豆腐そば】
少し早かったですが、昼食。
藤橋村名物?豆腐そば。
辛くない野菜入り麻棒豆腐かけラーメン(薄味)と言ったところでしょうか。
同じような甘い味噌ラーメンは、奥三河の方でも見かけます。


【お会い出来たみん友さん達】
phoronさん(ジャガーXE)
TooLさん
Korotamaさん
ikeike500さん
タクチャンマンさん
バケFとゴヒャクCさん
usa-gさん
shibaharuさん
nishi_!さん
中年@betaさん(BMW320d Msport)

あっ、roadkingさんを拝見したのにご挨拶出来なかった…

こうして、皆さんより少し早く会場を後にして、帰り道がてらぶらり旅
早々にCafeノタリが臨時休業でがっかりでしたが。


【池田温泉】
池田温泉のヌルスベの湯を堪能して


【行基寺】
海津市(旧南濃町)にあるお寺を久しぶりに訪問しました。
前回は2011年か。


【縁側のフチ子さん】
では、順路に沿ってご案内~


【絶景~】
相変わらず良い景色で、風も気持ち良く、暫く寝て居たくなります。


【東側庭園】
濃尾平野をバックに眺望良し。


【お抹茶】
今回は、ちゃんと注文出来ました。


【東側庭園】
向こう側の建物が、先の絶景御昼寝ポイントです(笑)


【西側庭園】
こちらは枯山水。Top写真は、こちら側の縁側のフチ子さんでした。


【山の灯台】
実は、この駐車場からの濃尾平野の景色も十分良かったりします。

ノンビリと見学して来ましたが、今日は随分見学の方が多かったですね。
なので、御昼寝ポイントで御昼寝は出来ませんでした(^_^;)

帰り道Dに寄って、紅ジャンニ号は3回目の車検の為お泊まりとなりました。
代車は…シビック。相変わらず代車が楽しくないDであります。
(以前は、まだプントとかもあったんですけどねぇ)


【本日の謎の商品】
Cafe500ショップで購入したもの…タクチャンマンさん(後で知った)にマスターが説明されてるのを聞いて、なんか面白そうだったので買ったもの。


【カプセルトイ?】
撮影用にストラップを付けてみましたが、リボンも入ってたので、クリスマスツリー等に結んで飾るもののようです。(勿論、中のチンクは取外し可)

今度の週末は、金曜日をGW中の休日出勤代休にして久しぶりの温泉旅!…ですが、紅ジャンニ号は木曜日までに車検を完了して戻って来るのでしょうか?
Posted at 2016/05/15 22:37:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年05月14日 イイね!

KAWABUN

KAWABUN名古屋市中区丸の内に、エライ政治家さん達が利用する、たぶん地元では有名な「河文」という料亭があります。
尾張徳川家御用達の御馳走処だったようです。

その料亭が敷地内の一角に作ったのが、写真の
THE KAWABUN NAGOYAであります。
結婚式などでも使われてるイタリアンレストラン。


昨日は、年に1回勤め先の支社に、本社の社長や重役がやって来て会議する日でして、その夜の懇親会がここで行われました。

まぁ、貧乏社員の私がココで飯食う事はないだろうと思ってましたが、偶には良い事もあるものです。

【夜のコース】
キャビアだ、フォアグラだと大盤振る舞い。
呑み放題で、美味しいお酒をたっぷり頂きました。

勿論、同僚との2次会は、サラリーマン定番「世界の山ちゃん」ですが(笑)

で、チンク通勤の私は、呑んだら帰れませんので名古屋市内のビジネスに一泊。

【モーニング】
ここは、焼き立てのパニーニが食べ放題…なんですが、1個で十分です。ハイカロじゃないので…では無くて、サラダやライスサラダ等も食べ放題ですから。

で、呑めや食えやと楽しんで帰った私の手元には…


【ワンダーコア~♪】
痩せろと言う事ですかΣ( ̄ロ ̄|||)ガーン 






このWONDER Core Smart、昨晩のビンゴ大会で頂いた景品なんですがね…鍛えて、結石対策になれば良ぃなぁ~と。
こんな食事してたら駄目でしょうけどね(^_^;)

では、明日筋肉痛になって無ければ、予定通りイタジョブ見学に行きますよ~
Posted at 2016/05/14 16:55:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記

プロフィール

「季節はずれの陽気に咲き誇り」
何シテル?   02/21 16:37
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 個人のダラダラした温泉旅や、飲み食いや、アニメ、漫画ネタが無造作に並んでいるだけで、車ネタ少ないです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、これ1台。 【購入時オ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.