• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

横風は最大の弱点なのか?

昨日は強風の中、山形へ「さくらんぼオフ」下見に行き、なんやかんやの帰り道・・・

どうやら一般道に於いては仙台宮城IC降りてから市内へ続くトンネル内で事故の為、大渋滞となっておりその影響でその付近のルートにもかなりの影響が出ておりました。
その為、急遽高速で家まで移動するルートへ変更・・・

強風の状態だった昨日は120Km/hで下りの緩いコーナーに差し掛かった時に車体が浮く(?)感じでステアが軽くなった感じがして車体が不安定になる事が数回・・・

流石にこれ以上は事故ると判断し、その都度減速しておりましたがまた新たなる課題が出来てしまったような気がします。(そんなに飛ばすな!という突っ込みの方もいると思いますが・・・)

元々、背がそれなりに高いので今まででも横からの突風では車体が大きくグラつく事はありましたが、それが非常にイヤだったのでアンダーパネル付けたり、スタビとか変えたりしておりました。
※スタビを変える事で横風に対して多少良くなると知人に聞いた。

考えられる原因と対策としては・・・(一部素人考え含む)
①PROVAのアンダーパネルでフラット化され過ぎて逆に浮力増大?
②やっぱエアーチューニングプレートを付ける
③車高もっと落とせ・・・(-。-)y-゜゜゜

う~ん・・・今後は横浜~宮城(約350km)走行も多くなるので横風対策を強化したいと思ったのですが、どなたか良いお知恵(対策)はありませんでしょうか?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/22 06:33:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.12.10 今日の運動
osatan2000さん

【激走2,124,000,000, ...
ドライブへ行こうさん

必殺仕事人( ˙-˙ )౨ダッシュ ...
銀二さん

本格的な冬の準備!
shinD5さん

まだ下がり切ってなかった
パパンダさん

タイヤ交換!・・・人様の。(笑)
のび~さん

この記事へのコメント

2010年3月22日 7:56
エクシーガに乗り換えて一番いやだったのが
横風に弱いところです

前車のインプレッサだと平気な風でも、
ちょっと危険な状態になったりますので・・・

背の高い車の宿命でしょうか。。。
コメントへの返答
2010年3月22日 16:02
こんにちは。

脊の高いので宿命と思いますが、「あるふぁーど」とか「えすてぃま」はビュンビュン走っていくんですよね・・^_^;

一体、どこがどう違うのでしょう?
重いダケなんですかね~?
※単なる無謀運転という突っ込みはナシでお願いします。
2010年3月22日 9:26
こんにちは。最大風速38mの日に千葉に逝ってきましたが、まだエクシーガはよいほうだと思います。前を走ってたBOXタイプのミニバンは完全にハンドルとられてました。しかし風が当たる面積は大きいので物理的にしょうがない所もありますね。
コメントへの返答
2010年3月22日 16:05
こんにちは。

横浜行ったら宜しくお願いします。(^.^)

突風で瞬間的に車体がブレるのは仕方がないのですが昨日は車が浮く?感じでした。

マジメに対策練らないと帰省の際に事故ったらシャレになりませんねぇ・・・
2010年3月22日 11:12
橋の上とか風の強いところは怖いですね。^^;

高速域では特に。飛ばすなと言われれば
そのとおりですけど。

対策品があれば、欲しいです。
下に押し付ける空力パーツですよね。^^
コメントへの返答
2010年3月22日 16:07
以前、「エアーチューニングプレートもどき」を途中まで作成し、断念してしまいましたが、真剣に考えねばならないみたいです。^_^;

ちなみに折角付いている「オートクルーズ」ですが高速では100以上巡航の為、ほとんど付いてる意味がありません。。。。
2010年3月22日 11:17
こんにちは。
はじめまして!

私も土曜日の夜、強風横風の中、高速を走りましたが、前愛車RX-8と比較してもそんなに酷く感じませんでした。
もしかしたら、ピンポイントで横風に弱い角度が有ったりして…(謎)
コメントへの返答
2010年3月22日 16:14
はじめまして。
コメありがとうございます。

ピンポイントですかぁ~・・どうなんでしょう?
エクの前はデミオ乗ってましたが、ソレも同じ状況に陥ってましたので・・・・
逆にデミオは柿本マフラーしか変えてませんでしたので、今よりもっと怖かったデス。^_^;
2010年3月22日 11:50
ご無沙汰してますm(_ _)m

エクシーガはちょっと背高ですからその分横風の影響は受けやすいですよね。シアターレイアウト実現の為にはやむを得ないのでしょう。

それでも、前車のハイト系ミニバンと比べれば殆ど気にならなくなりましたよ(^-^)
以前は本当に危険を感じましたから(^^;)
コメントへの返答
2010年3月22日 16:24
どうも、ご無沙汰しております。

横浜赴任致しましたらお会い出来るかも(^.^)ですね。
その節は宜しくお願いします。

前車と比べて今回は車重もあるし、ホイールベースも長いし・・・で改善されるのを期待したのですが、形状的にまだ無理だったみたいです。(+_+)

2010年3月23日 0:08
どもです。

側面積がそれなりにあるのでやはり横風には弱いですね。
エアチューニングブレイド付けると、それなりの横風には安定感が生まれますが
先日みたいな強風横風下ではやはり流されます。

強風横風下は感覚的には、エアチューニングブレイド付ける前の状態みたいな感じでした。
なので、付けた効果はあると思います。

おいらの、感覚なのであまりあてにならないですが・・・

横風無い状態(本日みたいな)ならば、ステキな一人乗車スピード♪では
かなり安定感ありました。(笑


コメントへの返答
2010年3月24日 20:32
こんばんは。

エクのおいちゃんさんに確認しようかな?と思ってた矢先のカキコありがとうございます。

う~ん・・・やっぱ付けた方が無難そうですね・・・

リベではなく「デイトナ」って言う方の安いヤツ・・・
(爆
2010年3月23日 0:39
インチアップしてタイヤを太くする!!
コメントへの返答
2010年3月24日 20:32
スイマセン・・・
予算が無いッス・・・^_^;

プロフィール

「おなひょおございます。」
何シテル?   06/24 06:49
東北エクシーガの隊長です。 皆さん宜しくお願いします。(^^ゞ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車入替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/13 08:04:09

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 中ばすたぁ (日産 ノート e-POWER)
車買い替えたら転勤になりまつた
スバル エクシーガ ばすたぁましん (スバル エクシーガ)
さようならばすたぁ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation